校長室便り

校長室便り

【中2】オンライン授業参観 ~伝統文化を世界に発信②~

1月25日(火)3・4限目、昨日に引き続き、中学2年1組で、オンライン授業参観がありました。
Let's introduce  our  traditional  culture  to  the  world (~伝統文化を世界へ発信しよう~)」というタイトルの下、各班で英語での発表を行いました。 4時間目のみ見学しましたが、内容を少し詳しく紹介します。

この班は、「茶道」に関する発表です。

茶道をテーマにしている班はたくさんありますが、それぞれ伝えたい内容は違っています。例えば、四季のお茶菓子について発表する生徒もいました。


また、茶碗について発表する生徒もいます。


同じ「茶道」がテーマでも伝えたい内容は、それぞれ違っています。次の班も「茶道」でしたが、切り口は違います。

さらに、同じお茶菓子がテーマでも、クイズ形式で発表する生徒もいます。


「藍」をテーマにした班もありました





こうして、全ての班の発表が終わりました。生徒たちは皆、自信を持って堂々と発表していました。伝統文化を世界に発信、を目標に真摯に取り組んできた成果が発揮できたと思います。素晴らしかったです。






最後は、先生方の講評を聞き、大成功の内に終了しました。生徒の皆さんの成長を実感しました。
中学2年1組の保護者の皆さん、オンライン授業参観に参加してくださり、ありがとうございました。

【中3】「佐野市理科研究展覧会」最優秀賞①

中学3年生の部で「第17回佐野市理科研究展覧会」最優秀賞(県出品)を受賞した相田潤乃さんの作品について紹介します。研究題目は「臭いをなくす ~身近なもので消臭実験~Part2」です。

向かって左手に持っているのが、中1での「part 1」、右手に持っているのが、今回の「part 2」です。

2年前のPart1と今回のPart2は、2つセットで完結するいわば「姉妹編」の関係にあります。相田さんは、中学のラグビー部に所属していましたが、2年前にラグビー部が、ある企業と消臭に関する共同開発を行ったことがきっかけで、自分にも身近なもので、部活後のTシャツやスパイクを消臭できないかと考えて始めたのが、Part1の実験です。

さて、相田さんの研究には、素晴らしいと感心した点が3つありました。

(1)研究のデザインが明確

Part1では、アルカリ性の食品(納豆)の臭いの消臭効果について探究しました。
Part2では、酸性の食品(エビ)の臭いの消臭効果について探究しています。
つまり、2つ合わせると、アルカリ性と酸性の食品の臭いを網羅できることになります。

そして、消臭効果のある物質については、Part1とPart2で共通するもので調べています。
→ 緑茶、コーヒー粉末、新聞紙、和紙、銅(10円玉)、アルミニウム(1円玉)、焼ミョウバン、重曹、素焼き鉢、炭です。それに、今回はミカンやグレープフルーツの皮が加わりました。
つまり、Part1とPart2の結果を同じ土俵で比較することが出来ます。



(2)臭いを客観的に数値化

消臭効果とは、最初の臭いがどれだけ少なくなったかを示していますが、人間の嗅覚は同じ匂いを嗅いでいると、だんだん慣れてきて、あまり感じなくなります。つまり、人間の感覚で消臭効果を示そうとしても、あまり正確ではありません。そこで、相田さんは、「ニオイセンサー」という機械を使って、数値化しています。

この機械の先端を臭いの元が入ったタッパーに差し込むと、取り入れた空気中の臭いを数値で表示されます。この機械はかなり正確で再現性があり、人間の感覚とも相関があります。つまり、人間が臭いと感じる場合は、数値も高くなっています。この機械を活用したことが大きな勝因でしょう。

ちなみに、この機械は買うと30万以上する高価な代物ですが、家族の協力により、数日間だけレンタルしてもらい、その期間中に(3日間程度)一気に実験を行っています。

その結果、このような結果が得られました。一番上の列の数字は、臭いの元(Part1は納豆、Part2はエビ)を放置しておいた数値です。つまり、これが消臭効果の対照実験となります。

<part1>

<Part2>

なお、Part1では、クーラーが入ってない状態(30℃以上)で実験したので、条件を揃えるため、Part2でも、わざと、クーラーを入れない状態(30℃以上)で実験したそうです。比較するために条件をできるだけ同じになるようにしているところは、さすがです。苦労した甲斐があったと思います。

(3)グラフ化すると結果が一目瞭然

相田さんは、上のPart2の表の数値をこんなふうにグラフ化しています。

このグラフは、新聞紙(赤線和紙(青線の消臭効果を対照実験(太線、放置エビ)と比較して表示しています。つまり、太線よりも下にあれば、臭いの数値が低いので消臭効果があることがわかります。このようなわかりやすいグラフで結果を表しているところが、とても素晴らしいです。

ちなみに、Part1でも同じようにグラフ化しています。臭いの元は納豆(アルカリ食品)で、太線が対照実験(放置納豆)で、赤線が新聞紙、青線が和紙を表しています。


Part1とPart2の結果を組み合わせると、臭いを吸収する物質が、どのような臭いをよく吸収するかがわかってきます。

これによると、は、納豆(アルカリ性)、エビ(酸性)、どちらの臭いも最もよく吸収することがわかります。おそらく、最終的に、この相関図を作る、という目標があったので、材料や方法をPart1とPart2でそろえたのではないかと思います。

Part1とPart2の結果が合わさってグラフが完成する。実に美しい研究です。
それを可能にした研究のデザインが優れていたことに尽きると思います。お見事です。
相田さん、明らかに「才能あり」です。おそらく、その才能は理科研究だけにとどまることはないでしょう。

【中2】オンライン授業参観 ~伝統文化を世界に発信~

1月24日(月)、中学2年3組の「CTP」の授業参観がオンラインで行われました。2年生がこれまでに本校の教育活動の中で学んだ「伝統文化」(茶道・華道・藍染め・百人一首・歌舞伎・能)について、班ごとにテーマを決めて、英語でプレゼンしました。

今回の企画は
Let's introduce  our  traditional  culture  to  the  world
 ~ 伝統文化を世界へ発信しよう! ~ です。

実際に、「世界に向けて発表する」わけではありませんが、英語を使っての発表に挑戦しました。







*生徒が興味を持ったテーマごとにグループをつくり、その中で、個々が発表する内容を分担しました。短期間での準備でしたが、どの班もよく考えて英文を作り、発表していました。英語でのプレゼンは初めての人がほとんどだと思いますが、皆、一生懸命発表していました。同じテーマでも、発表者によって視点が異なり、聞いていて、なるほどと思える楽しい発表でした。

【中学】「第17回佐野市理科研究展覧会」の結果

1月21日(金)、「第17回佐野市理科研究展覧会」の審査が行われ、中学1年生の磯部碧唯さん、中学2年生の松葉紳一郎君、中学3年生の相田潤乃さんが、最優秀賞となりました。また、中2の松葉君と中3の相田さんの作品は、県大会出品となりました。おめでとうございます。なお、新型コロナ感染症拡大の影響で、作品の展示等はありませんでした。

本校から出品した作品の概要を紹介します。

<1年生>
(1)磯部碧唯さん → 最優秀賞
・題名「ペットボトルをあけると、なぜ煙ができるのか



・作品の概要と特徴(出品表より)
「ペットボトルのふたを開けるときにできる煙?に着目して研究をすすめている。煙ができやすい飲料の種類を特定したり、ふたを開けたときの質量や温度の変化を計測したりしながら、実験を繰り返し行い、考察を深めている。資料も写真や表を有効に配置してわかりやすくまとめられている。」

(2)大山汐音さん → 優秀賞
・題名「石鹸の研究



・作品の概要と特徴(出品表より)
「世界の人口の約40%の人が、石鹸で手を洗うことができない状況であることを知り、身近なものを利用して洗浄や虫除けが期待される石鹸が作れないか研究をしている。様々なハーブやアルカリ性物質等を組み合わせ、繰り返し比較して検証している。資料や写真・表を有効に配置してわかりやすくまとめられている。」

(3)池田清子さん → 優良賞
・題名「これって一体何者!? ~野菜の中にある「わた」について~



・作品の概要と特徴(出品表より)
「ゴーヤやピーマンなど身近にある野菜の「わた」に着目した研究である。4種類の野菜のわたを様々な観点から比較し、その特徴をとらえている。また、果実の成長と胚珠の変化とわたの変化について、わたの役割などの仮説を立て、観察と実験を通して、考察を深めている。DNAの抽出にも挑戦している。」


<2年生>
(1)松葉紳一郎君 → 最優秀賞(県大会へ出品)
・題名「微生物の研究 第4巻



・作品の概要と特徴(出品表より)
「5年目の継続研究である。21地点の継続的な観察に加え、今回は「微生物と環境の関係」についての研究に力を入れている。個体数の変化と気象との関係や除草剤の影響などについて考察されている。また、ボルボックスの越冬の研究や微生物の活用法など、高い探究心を持った研究になっている。」

(2)小倉千明さん → 優良賞
・題名「ダイラタンシー現象を探る



・作品の概要と特徴(出品表より)
「小学生の時に、科学クラブでダイラタンシー現象の実験を行った。その時生じた疑問を自ら解決すべく本研究を行った。現象が起こりやすい条件を明らかにするために、片栗粉や水の割合や落とす物体の種類の違いに着目して研究を行い、その条件を自分なりに導き出すことができた。」

(3)縫田夏帆さん → 優良賞
・題名「カゼインプラスチックの土壌分解



・作品の概要と特徴(出品表より)
「カゼインプラスティックという環境に優しいプラスティックの存在を知り、実際に作って土壌分解にかかる時間を調査した。条件をそろえて、牛乳・加工乳・乳飲料からカゼインプラスティックを作り、その特徴や土に埋めた日数による変化の様子を写真や表で分かりやすくまとめている。」


<3年生>
(1)相田潤乃さん → 最優秀賞(県大会出品)
・題名「臭いをなくす ~身近な物で消臭実験~Part2



・作品の概要と特徴(出品表より)
「中学1年時に行った消臭に関する研究の継続研究である。今回は、酸性食品の消臭に効果を発揮するものについて探ることにした。予想や仮設をしっかりと立てて実験を行っている。酸性食品に消臭効果を発揮するものについて、実験結果をもとに自分なりの見解を導き出すことができた作品である。」

(2)
富田綾華・富田妃華 → 優秀賞
・題名「唾液のパワー ~私たちの健康を維持する力~



作品の概要と特徴(出品表より)
「歯科医師の話から、虫歯にならないよう口腔内を清潔に保つために、唾液の働きが関与していることを知った。唾液の働きについて、刺激や咀嚼による分泌能や飲み物の種類による口腔内のphの変化を調べる事で明らかにしようと試みた作品である。」

(3)
栢島蒼史君 → 優良賞
・題名「川の環境調査 ~水生生物たちにとっての好条件とは~



・作品の概要と特徴(出品表より)
「県内4つの川について、そこに生息している水生生物の種類や水の性質などを調査し、水生生物が棲みやすい環境について自らの考えを導き出した。調査する川のphを測定したり、川の流れの速さを独自の方法で求めたりするなど、工夫して研究を進め、考察を深めることができた」

*明日からは、最優秀賞の作品について、本人から話を聞きながら紹介したいと思います。

身近な風景 ~トウキョウサンショウウオの卵嚢

1月16日(日)に、トウキョウサンショウウオの初産卵が観察されました。産卵直後の卵嚢はしわしわでしたが、徐々に水を吸収してパンパンになってきました。

このように膨らんでくるので、産卵直後であれば、その膨らみ具合から産卵日をあるていど推測することが出来ます。

1月16日(日)


1月17日(月)


1月18日(火)


1月19日(水)


おやおや、何かが映り込んでますね。

これは、仮面ライダー1号と2号と戦ったショッカーの改造人間『ザンジオー』です。「南アルプスの人喰いサンショウウオ」です。別名がエリート怪人のためか、襟元には蝶ネクタイのような、バランサーかエラ状の構造物があります。最大の武器は、口から吐く1万℃の火炎です。両生類なのにとんでもない武器をもってますね。しかし、なかなかよくできた造形です。まさに絵になる怪人です。トウキョウサンショウウオの産卵の応援に来たのでしょうか?ありがたいですが、間違っても火炎は吐かないでくださいね。

【中3】「シンカゼミ」での研究②

1月21日(金)昼休み、中学3年2組の教室で、上岡諒吾君(3組)によるヴァイオリンのミニコンサートが開かれました。曲名は、モンティ作曲「チャールダーシュ」でした。

背景の黒板の数式とヴァイオリンの音色が、なぜか違和感なく溶け合っていました。

上岡君は「シンカゼミ」の研究班(3組:上岡諒吾君、1組:山﨑厘太朗君、2組:武藤優和君)の一員で、「クラシック音楽」に関する研究をしています。クラシック音楽を生で聞いてもらうことで、リスナーはクラシック音楽をどのように受け止めているのかを研究しているようです。曲を聞いてもらった後に、アンケートに協力してもらっていました。


ところで、モンティの「チャールダーシュ」は4分間程度の小品とはいえ難曲です。皆さんが良く知っている、サラサーテの「チゴイネルワイゼン」のような感じの曲です。有名な演奏家のアンコールピースなどにも取り上げられている曲です。上岡君は、自信を持ってよどみなく演奏していましたので、おそらく小さい頃からヴァイオリンを習ってきたのでしょう。とても上手でした。

上岡君の演奏を聞いた生徒からは、
「生のクラシック演奏を聞いたのは初めてだったので、とても新鮮でした。」
「とても凄い演奏だと思いました。」
などの感想を聞くことが出来ました。

*この研究がどのようにまとめられるのか、とても楽しみです。

【中3】「シンカゼミ」での研究①

1月20日(木)昼休み、中学3年生の「シンカゼミ」の研究班の3名(1組:松尾夏奈さん、2組:山口桜佳さん、3組:山口桃佳さん)が校長室に来てくれ、研究内容について話してくれました。

(以下は、3人が話してくれた内容です。)

研究テーマは「水辺の生態系維持のために私たちができること」です。
3人は、身近な自然として、水辺の環境に注目し、渡良瀬川と秋山川でフィールドワークを行いました。実際に、2つの河川を歩ってみて、ごみがどのくらい捨てられているのか、水質はどうなのかに興味を持ちました。そこで、河川水を採取して水質を調べたり、ゴミ拾いをしたりしたそうです。

ゴミ拾いでは、家庭用の大きなゴミ袋がペットボトルやお菓子のゴミですぐに一杯になってしまいました。それらが、一番多く捨てられていることがわかりました。また、大きな橋の下に多くのゴミがあったことから、橋の上から捨てられた可能性が高いと考えました。

そこで、河川をきれいにするために、「河川にゴミを捨てないようにアピールするポスター」を作成したそうです。今日はそれを持ってきて見せてくれました。


ポスターは、イラストの得意な山口姉妹が作成しました。
様々な人々が釣りを楽しんでいますが、ゴミのポイ捨ての影響で、魚が死んでしまっていることを風刺画を使って伝えようとしました。

なお、この風刺画のモチーフは、社会の教科書に載っている「ビゴー作のイラスト」が基になっているそうです。この絵の登場人物を多様な価値観を持った現代人にアレンジし、(あるはずの)魚や生態系がゴミのポイ捨て等によって、失われてしまうことを伝えたかったようです。
含蓄のある「風刺画」風のポスターです。社会科をしっかり勉強している中3生の3人組ならではのアイディアですね。絵の完成度も高いです。


*研究班の3名は、フィールドワークで分かったことに対して、自分に何ができるかを考え、行動しているところが素晴らしいと思います。

*また、自分たちの研究についても話を聞いてもらいたい、という生徒がいましたら、昼休みに校長室まで来てください。お待ちしています。

【中2】「数理探究」野鳥観察

1月17日(月)・19日(水)に、中学2年2組と3組の「数理探究」(神戸先生、清水先生、田所先生)で野鳥観察を行いました。秋山川と菊沢川の合流点付近で、カモ類を観察することが出来ました。

以下の図の赤線が観察ルートです。これによって、人家付近の野鳥、川にいる野鳥、空を飛んでいる野鳥などを観察することが出来ます。うまくすれば、20種類程度の野鳥に出会うことが出来ます。


今年は、カモ類(マガモ、コガモ、カルガモ)が多数、飛来していました。





生徒たちは、特にマガモのオスの緑色光沢のある黒い頭に歓声を上げていました。




くちばしの先端のみが黄色いカルガモも多く見られました。年によっては、50羽以上いることもありますが、今年も30~40はいたのではないかと思います。


近くの建物の上に留まっているダイサギです。他にも、カワウアオサギなども水鳥を見ることが出来ます。カワセミを見ることが出来た生徒もいたようです。



生徒たちは、野鳥観察をとても楽しんでいました。

【高1】「英語表現」の授業見学(川俣先生)

1月18日(火)4限目、1年3・4組(3分割)の「英語表現」の授業(川俣先生)を見学しました。今日から「SDGsを呼びかけるCMをつくろう!」が始まりました。

3学期の「英表」は、SDGsに関連する文章を読み、そのテーマに関してディスカッションを行っています。そこで、3学期のパフォーマンステストとして「SDGsを呼び掛けるCM」を作ります。今日は、CMづくりのルールとお手本が示されました。


CMづくりの主なルールは、以下の通りです。
・CMの時間は1~2分程度
・2人もしくは3人で作成し、全員が必ず英語でやりとりをする。
 (寸劇、ニュース番組、インタビューなど)
・テーマはSDGsに関連するもの
・内容は、「現状の課題」「解決策(=提言)」の2つを必ず含める

そして、お手本です。
川俣先生とALTのクロイ先生による寸劇風のCMです
面白そうですね。ちょっと見てみましょう!













お見事です。お二人の名演技が光ります。

これで、1分14秒です。内容的には、だいたいこれで平均レベルだそうです。
「現状の課題をもう少し詳しく言えると、よりよいCMになるでしょう。」ということでした。

動画で見たい人は↓
SDGsを呼び掛けるCM
(川俣先生の許可を得てアップロードしました)

さて、ここから作業開始です。
まずは、CM作成のチームを作ります。




すぐにチームが出来ました。だいたい2人組です。
さっそく、CMの構想を練り始めました。







皆さん、楽しそうにどのSDGsの目標にするか考えています。


どのチームも、わりとすんなりテーマが決まりました。
このあと、約2時間かけて、Script を作成し、ギガタブレットで撮影・編集などを行い、発表となる予定です。


このパフォーマンステストは、1年生全員が取り組みます。どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。

英語を使ってSDGsについて深く考え、行動するきっかけにもなる素晴らしい取組だと思います。このオリジナル企画が、大いに盛り上がることを期待しています。

【中学】「科学の甲子園ジュニア」全国大会

1月17日(月)16:30~ 「科学の甲子園ジュニア」全国大会の結果発表がオンラインでありました。開校以来初めて出場した全国大会でしたが、残念ながら入賞は果たせませんでした。しかし、全国の名だたる学校が勝ち上がってきたこの舞台に立てたことを称えるべきでしょう。よく頑張りました。

参加者全員に送られたウインドブレーカーを着て、最後の記念撮影をしました。

全国大会の参加校名が流されました。本校名も燦然と輝いていました。



最後に、チームリーダーの松葉君から、みんなの力でここまでこれたことを感謝する言葉と高校での科学の甲子園でリベンジする決意が述べられ、今日でチームは解散しました。お疲れさまでした。

身近な風景 ~トウキョウサンショウウオの初産卵

1月16日(日)17時30分頃、トウキョウサンショウウオの産卵地へ行ってみると、ちょうど産卵していました。今年の初産卵です。例年よりかなり早い時期の産卵です。

青白く見えるものが、卵のう(卵が入った袋)です。

身近な風景 ~渡良瀬遊水地

1月16日(日)午後、お気に入りのウォーキングコースの一つである「渡良瀬遊水地」コース(約8Km、2時間)を歩きました。

赤い線が実際に歩ったコースです。


遊水地は、この時期、ほとんど水はありません。水が残っているところに水鳥たちが集まっています。

渡良瀬遊水地(2022.1.16).pdf

ダイサギとカワウがエサを探していました。


黒い点々がすべて水鳥です。ほとんどカワウです。かなりの数です。


カモ類もたくさんいますが、日向ぼっこをしているようです。


バードウォッチングを楽しむ人たちも大勢いました。



来週は、中学2年生の数理探究で野鳥観察があります。こうした水鳥たちの姿も見ることが出来るのではないでしょうか。楽しみです。



今日は風もなく、暖かかったので、絶好のウォーキング日和でした。



16時30分、空には、月が登っていました。

身近な風景 ~蝋梅(ろうばい)

1月16日(日)午前、鹿沼市上永野にある「蝋梅(ろうばい)の里」に行ってきました。花びらが蝋細工のように見えることから蝋梅の名が付いたと言われています。

「蝋梅の里」には、4種類の蝋梅があり、11月から3月まで楽しめるそうです。
数日前の新聞で紹介されていたので、来てみました。


梅の字がついていますが、バラ科の梅や桜とは違い、ロウバイ科です。日本には観賞用として江戸時代に中国からもたらされました。






まだまだこれからといった咲き具合でした。

【高1】「数学A」の授業見学(松井先生)

1月14日(金)6限目、高校1年2組の「数学A」の授業(松井先生)の後半を見学しました。単元は、「約数と倍数」で、倍数の判定方法素因数分解でした。

隣り合った2人がペアとなって、授業が進んでいきます。
生徒は、事前に配られたプリントを家でやってくることになっており、授業では、まず、ペアの生徒同士で、答えを確認したり、わからないところを教え合ったりしていきます。松井先生も巡視をしながら、質問に答えたりしています。


分からない問題でもペアには聞きやすかったりするので、わからないところをわからないままにしてしまうことが、なくなっていきます。一方、できる生徒も、人に教えることで、より理解が深まったり、定着したりします。


指名された生徒が黒板に解答することもあります。



こうした学習方法は、最初から最後まで一斉に同じペースで授業を進めるのではなく、個々の学習状況に応じて、個々が考えたり、ペアに聞いたりする時間が確保されています。松井先生は、誰一人取り残さない「個別最適な学び」を目指して授業を進めていることを感じました。

【中3】「英語」の授業見学(栗原先生、クロイ先生)

1月14日(金)6限目、中学3年3組の「英語」の授業(栗原先生、ALT:クロイ先生)の前半を見学しました。単元は、「 If the World Were a Village  of  100 People 」(世界がもし100人の村だったら)です。世界の現状を知ることを学びます。


栗原先生は、いつも流ちょうな「オールイングリッシュ」で進めており、生徒たちはいつの間にか、栗原World に引き込まれています。

この単元では、仮定法を使った文章を作ります。仮定法は以前は高校から学んでいましたが、今では中学から出てくるようになりました。「If  ~ の文章では、必ず過去形の動詞を使うこと」がポイントのようです。栗原先生の言葉に力が入ります。


ALTのクロイ先生が、If 文の疑問文を読み、生徒が答えたりしています。
クロイ先生の英語はわかりやすく、話す速度も絶妙です。


様々な分野で、世界がもし100人の村だったら、それぞれ何人かを文章から読み取って、教科書の空欄に数字を入れていきます。自分で入れた数字を隣の生徒と確認し合います。例えば、Education (教育)では、100人中86人が読み書きができ、14人ができません。





*今日の授業では、「仮定法の文章のつくり方」と「世界の現状を知ること」が、うまく溶け合い、落ち着いた雰囲気の中で、好奇心を育んでいるように感じました。

【中1】「社会」の授業見学(宍戸先生)

1月13日(木)7限目、中学1年3組の「社会」の授業(宍戸先生)を見学しました。今日は、3学期最初の授業ということもあり、「特別授業(現代社会編)」が行われました。

本日の特別j授業: 現在注目の「ショート動画」を知っている?


→15秒のショート動画が人気の秘密や収益について知り、最後には、どうやったらショート動画を使って稼げるか、班ごとにアイディアを考えました。

まずは「ホップ」。ショート動画のアイコンショート動画の歴史を学びます。これは、いまや「世界の常識」だそうです。


次が、「ステップ」(ショート動画の特徴を探る)、最後は、班ごとに収益の上がるショート動画のアイディアを練る「ジャンプ」と続きます。


実際に、人気のあるショート動画を見て、どんな特徴があるのか考えます。


どうやったらショート動画を使って稼げるか、戦略を考えます。


15秒の「高速天気予報」など、なるほど、と思わせるアイディアを考えた班もありました。

*「ショート動画」という切り口で、現代社会のトレンドを理解できる素晴らしい授業案だと思いました。これはもう「世界の常識」ですね。
それを楽しく理解できる宍戸先生のオリジナル授業案は、さすがです。

【中学】「ビブリオバトル」3回戦

1月13日(木)朝8時15分から、中学生の全学年で「ビブリオバトル」3回戦が行われました。

「ビブリオバトル」3回戦のDVDのメニュー画面です。


学年ごとに、各クラスの代表の3名のプレゼンを教室で視聴し、誰が良かったかを選びました。なお、昨日収録したプレゼンのDVDをクラスごとに再生して実施しました。ここでも電子黒板が大活躍しています。

<1年生>




<2年生>




<3年生>




*後から、DVDで全員のプレゼンを視聴しました。どのプレゼンターも自信を持って堂々と発表していたのが印象的でした。どの本も「読んでみたいな」という気持ちになりました。さすがにクラス代表だけあって、説得力がありました。とても楽しいプレゼンでした。

【高1】「数学A」の授業見学(中條先生)

1月12日(水)7限目、高校1年3・4組(3分割)の「数学A」の授業(中條先生)を見学しました。単元は「約数と倍数」倍数の判定法でした。

中條先生は、授業にICTを取り入れるのが得意で、今回も電子黒板をうまく使って説明をしていました。電子黒板が入っていなかった時は、プロジェクターの画面を選択3教室の壁面に映して授業を進めていましたが、それに比べると、この電子黒板の威力は絶大です。

生徒は、隣り合ったペアで、わからない問題を教え合ったりしています。
個々が考えたり、教え合う時間を確保しつつ、電子黒板を効果的に活用し、生徒が「なるほど」と腑に落ちる瞬間を感じられるよう、授業を進めています。

中條先生は、誰一人取り残さない授業を目指していますが、数学が好きな生徒も育てています。授業が終わっても、質問に来る生徒がいました。

【中3】漢典コンクール

1月12日(水)今日の放課後は、中学の全学年で「漢典コンクール」がありました。直前の7限目の「学活」の時間の一部を使って、「漢典コンクール」の勉強をしていました。

漢字が大好きな生徒もいます。3年2組の武藤優和君です。彼は、独自に「漢字検定2級」を受験し、合格しています。漢検2級というと、高校卒業、大学レベルで、合格率は20%程度だそうです。


ちなみに、青木さんはソロバンと暗算が1級だそうです。そのおかげで、頭の回転が良くなり、ディベートに役に立っているそうです。


皆さんの「漢典コンクール」での合格(8割以上正解)を期待しています。

【中2】英語の授業見学(富永先生)

1月12日(水)6限目、中学2年2組の「英語」の授業(富永先生)を見学しました。新年の最初の授業として、冬休みに体験したことを英語で相手に伝えていました。

お正月の食べ物など、日本の伝統文化について考えながら、いつの間にか、それを英語で表現することに、つなげていました。



2人組となり、冬休みの体験を交互に話しています。英語が得意な生徒も苦手な生徒も、物おじしないで話すことができるところが素晴らしいと思いました。


最後に、「おみくじ」で指名された生徒が、発表していました。



自分たちの体験を英語で表現することで、楽しい雰囲気の中で、英語を学んでいました。

【中1】英語の授業見学(高木先生)

1月12日(水)5限目、中学1年2組の「英語」の授業(高木先生)を見学しました。今日は、初詣に関する単元でした。新年にふさわしいタイムリーな内容ですね。

授業では、まず、お寺(Temple)と神社(Shrine)は、どう違うのかを生徒同士で説明しています。

お寺と神社の違いは、宗教の違いでもありますが、日本の文化の特徴として、それらが混然一体となって溶け込んでいることを、高木先生は自らの体験談を交えながら、楽しく伝えていました。生徒たちも「なるほど、そうだよね」と納得していました。

そうした切り口から「初詣」について考えてみると、初詣は地元の神社に行ったりするローカルな行動ですが、多様な宗教が一体となったグローバルな文化なのかもしれませんね。面白いテーマの単元でした。生徒も興味を持って英語で表現しようとしていました。



また、この授業でも、電子黒板が日常的に使われているのが印象的でした。

【中1】数学の授業見学(安藤先生)

1月12日(水)5限目、中学1年1組の「数学」の授業(安藤先生)を見学しました。「空間の図形」という単元に入ったところで、同じ仲間と思われる図形をグループ分けしていました。

ちょうど見学した時は、教科書に載っている10個の図形をどうしたら2つのグループに分けることができるかを考えていました。

まずは、一人一人で考えます。


次に、近くの生徒と自分が考えた分け方を説明しています。


何人かの生徒が指名されて、2つのグループの分け方を発表しています。


電子黒板とデジタル教科書を効果的に使って、授業を進めていました。
電子黒板がかなり横長なので、教科書が見開きの状態て投影できるところが、使いやすそうです。今日の授業は、空間の図形の導入に当たる内容ですが、生徒は皆、興味を持って取り組んでいました。

【中学】ビブリオバトル3回戦(収録)

1月12日(水)、明日は中学生の「ビブリオバトル3回戦」が行われます。各学年で、クラス代表がプレゼンをします。そのため、今日の放課後、生徒会室で全発表者のプレゼンを収録しました。これを学年ごとにDVDにし、明日の朝、各クラスで視聴して学年の代表を決定します。

こんな感じで収録しました。


<中学の生徒会役員>

今回の「ビブリオバトル」は、「ビブリオ紗季」こと山口紗季さんの選挙公約をもとに、中学生徒会が企画・運営し、図書委員会とも連携して実施しています。

明日の3回戦を楽しみにしています。

【中学】生徒会役員選挙活動

1月11日(火)、今日から、中学校の生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。20日(木)の立会演説会及び選挙に向けて、朝の登校時などに、熱の入った選挙活動が行われます。



【中高】始業式の大掃除

1月7日(金)、今日から3学期が始まりました。朝のホームルームの後は、全員で大掃除を行いました。庭掃除では、冬休みの間に溜まっていた枯れ葉や生えてきた雑草などを綺麗にしてくれました。朝の寒い中、自分たちで考えながら、掃除をしていました。


身近な風景 ~夜の「朝日森天満宮」

1月5日(水)、今日はいくつかの部活動の「初詣」を紹介しました。しかし、夕方18時を回ると、もう真っ暗で、参拝客の姿は見られません。一方、参道沿いの灯篭の灯りは、暗くなるにつれて鮮やかに輝いてきます。今日の最後に、夜の「朝日森天満宮」の美しさを紹介します。


大鳥居をくぐると、社殿へと続く石畳が明るく照らされています。


奥に進むと、灯篭の大きさが大きくなっています。社殿に近づいていることを示しているのでしょうか。


門の中に入ると、社殿や「なで牛」がライトアップされています。これだけ明るければ、夜の参拝も可能です。


帰り道、西の空には、三日月が冷たく輝いていました。すぐ上に見えるのは木星のようです。さすがに、冷え込んできました。明日は、降雪があるとの予報もあります。一年で一番寒い頃なのかもしれません。

【中学】「男子バスケットボール部」初練習

1月5日(水)、今日から「中学男子バスケットボール部」の練習が始まりました。練習の前に、全員で朝日森天満宮(天神様)に参拝に行ってきたそうです。「旭城精神」にも謳われている通り、生徒にとって、天神様は特別な存在のようです。参拝後の練習中にお邪魔しました。

部長の山田昊宙君(中学2年1組)に、今年の目標を聞きました。
「自分たちの代でも県大会に出場し、1勝してベスト16になることが目標です。そのためには、つらい練習にも積極的に取り組み、試合でうまくいかない時でも、くじけない心を作りたいと思います。1月中に後期リーグ(交流戦)が始まるので、そこで力を発揮できるよう、練習していきます。」

*明確な目標を持っていて、そのために何が必要かも分かっているところが素晴らしいです。男子バスケットボール部の今年の活躍を楽しみにしています。頑張ってください。応援しています。

【高校】「女子バレーボール部」初練習

1月5日(水)、「高校女子バレーボール部」は、昨日から練習を始めました。今日も第一体育館で、スパイク練習などに取り組んでいました。

前列が1年生、後列が2年生です。

部長の藤掛秋子さん(2年4組)に今年の目標を聞きました。
「現在、2年生が5人、1年生が3人、計8人なので、次の代でもチームが組めるよう、部員が入って欲しいです。今のチームはサーブカットが課題なので、練習して克服し、県大会での1勝の壁を突破することが目標です。」


*バレーボールが好きな仲間が集まって練習していることが伝わってきました。自分たちの持ち味や課題をしっかりと分析できているところが素晴らしいと思います。ぜひ、県大会1勝に向けて、頑張ってください。応援しています。

【高校】「野球部」初練習

1月5日(水)、「高校野球部」は今日から練習が始まりました。朝から部室(第2グランド)で勉強をした後、朝日森天満宮(天神様)まで走ってきました。恒例の「勝利祈願」等を行いました。



部長の若田部夢翔君(2年1組)に、今年の目標を聞きました。
「春の県大会では、まず1勝することが目標です。そして夏の大会に向けて、2勝以上し、ベスト8が狙えるチームにしていきたいです。そのためには、一つ一つの練習に対して、一人一人が目的意識を持って取り組み、練習を充実させることが大切だと思います。今日の決意を忘れずに頑張ります。」

顧問の大嶋先生からもお話がありました。


天神様の「なで牛」は人気があります。

*野球部は、これまで文武両道で、勉強と練習ともに頑張ってきました。チームとしての力を発揮できるよう、心を一つにして練習頑張ってください。これからも応援しています。

【中学】「卓球部」初練習

1月5日(水)、今日から「中学卓球部」の練習が始まりました。練習に先立ち、朝日森天満宮(天神様)に参拝しました。

中学卓球部で揃って天神様にお参りに行くのは、今回が初めてだそうです。






部長の2年1組の前泊慶也君に、今年の目標を聞きました。
「まず、個人戦では佐野市の大会でベスト4に入り、県大会出場を果たしたいです。また、団体戦では、チームのモチベーションを高め、県大会に出場することが、大きな目標です。自分たちの代でも、県大会出場、そして、勝利に向けて頑張ります。」

*具体的な目標が明確になっているところが素晴らしいと思います。今日の決意を忘れずに頑張ってください。応援しています。

【高校】「剣道部」初練習

1月4日(火)午前、武道場では、「剣道部」が今年の初練習をしていました。

剣道部は現在、部長の飯塚偉琉君(高2)のもと、高2の女子2名高1の女子2名マネージャー(高2、女子)の6名に加えて、早期入部の女子が4名入りました。合わせて10名で活動しています。また、本校OBの北川先生が外部指導者として、練習に来てくださっています。

部長の飯塚君に今年の目標を聞きました。
「早期入部を含めると、10名という今までにない人数になってきました。男子は自分一人しかいませんが、1月23日に行われる「県の新人戦」では、個人戦でベスト8を狙います。女子は、今回は合同チームで参加しますが、ゆくゆくは佐高単独で団体戦を戦えるようにしていきたいです。」

*飯塚君は部長として責任感があり、部をよくまとめています。また、ラグビー部の県大会には、助っ人として参加してくれました。

*今回、剣道に興味を持ち、初心者から始めたいという生徒がたくさん集まってくれたことは、とても良かったと思いました。自分たちが強くなっていくと同時に、初心者にも剣道の楽しさを教えることは大変だと思いますが、みんなで協力して、盛り上げていってください。応援しています。

【高校】「ボート部」初練習

1月4日(火)、今日は「仕事始め」です。学校も今日から開いています。第2体育館では、「ボート部」が今年の初練習をしていました。

体育館では、ラジカセから流れるBGMに負けないくらい、大きな声が飛び交っていました。今日の練習メニューは「エルゴマシーン」を使った練習です。

エルゴマシーンを使うと、例えば、「20分間漕ぎ続けて、何m進むことができたか」などを正確に計測することができます。関東近辺の高校で一斉にエルゴマシーンで漕いで出てきた数値を送ると、参加者何人中何位、という順位まで出てきます。




実際に、漕いでいる生徒に聞くと、とてもキツイ練習だそうです。そんな中、1年生の福地琴美さんが、ひときわ大きな声で練習を盛り上げてくれていました。頼もしい選手です。川での練習ができないときは、このエルゴマシーンで、ひたすら体を鍛えているそうです。



部長の藤倉望妃さん(2年)に、今年の目標を聞きました。
「目標は、インターハイと国体で優勝することです。(最初は「入賞」と言っていましたが、「優勝」に修正しました!)そのためには、1回1回の練習で、意識を高くもつことを大切にします。」素晴らしいです。

また、今年は早期入部で、5名の中学3年生が入部しました。(今日の練習は4名参加)皆、有望な選手で、来年度が楽しみです。

早期入部の中3生にも、今年の抱負を聞いてみました。
「早期入部で練習し、早くしっかり漕げるようになりたいです。」
「男子がまだ一人だけなので、ぜひ入部して欲しいです。練習は楽しくて、雰囲気もいいです。」確かに、キツイ中でも楽しく練習していました。

*今年は、栃木国体がありますので、皆さん(現中3、高1,高2)が、栃木県のボート界の中心メンバーということになります。高いモチベーションで、大いに盛り上げていってください。応援しています。

身近な風景 ~富士山

1月4日(火)9時43分、パソコン室(4F)から見た「初富士山」です。中條先生が撮ってくれました。真っ白に雪が積もっています。

身近な風景 ~みかも山公園

1月3日(月)午後、お気に入りのウォーキングコースの一つである「みかも山公園」、中岳山頂~三毳神社(みかもじんじゃ)経由コース(約10Km、2時間)を歩きました。

山頂付近の尾根から見える「筑波山

スタート地点は、みかも山公園の西口広場(駐車場)です。
みかもハーブ園」、「みかも万葉庭園」を経て、登山道で山頂に向かいます。
赤い線が、実際に歩いたコースです。



冬枯れの「みかもハーブ園」です。

こちらは「みかも万葉庭園」です。池の半面には氷が張っています。



たくさんのカモ類が飛来していましたが、見ていて寒そうでした。

庭園にはたくさんの樹木がありますが、白い花を付けたものがありました。



見た感じは、梅の花のようです。かなり早い開花ですね。

万葉公園を出ると、コンクリートで舗装された遊歩道ではなく、山道の登山道を登っていきます。いきなり急な登りが20分くらい続きました。尾根に出ると視界が開けます。



山頂付近の尾根には「みかも山公園ハング・パラグライダー場」があり、見晴らしがいいです。若者5,6人が座って景色を眺めていました。奥に小さく「筑波山」が見えます。


そして、本日のメインイベントである「三毳神社」です。コンクリート製の長い階段があります。実際は、上にある三毳神社からこの階段を降りてきました。


これが「三毳神社」の社です。


赤い扉にお賽銭を入れるスリットがあります。今日は何組かの参拝客がお参りしていました。

神社の境内から関東平野が一望できます。


渋滞している高速道路もよく見えます。

このコースの良さは、何と言っても、高いところから「関東平野」を見渡せるところでしょう。気持ちのいいウォーキングコースなので、お勧めです。

身近な風景 ~初詣

皆様,あけましておめでとうございます。2022年1月2日(日)、村檜神社での初詣に行きました。1日は実家のある大田原神社での初詣、2日は新採用で佐高に赴任してから30年間、栃木市岩舟町にある村檜神社(むらひじんじゃ)で初詣をしています。

村檜神社の創建は孝徳天皇の御宇大化二年(646)と伝えられ、現在の社殿は室町後期の建物国の重要文化財の指定を受けている由緒ある神社です。

夜になると、当然のことながら参拝客はいませんが、参道沿いに灯りが灯され、幻想的な雰囲気になります。昨年度も紹介しましたが、夜の村檜神社のヴァーチャル参拝にご招待します。

鳥居の周囲は明るく照らされていますが、18時を過ぎると、もう誰もいません。


鳥居をくぐると、神社の社殿に続く階段が灯りに照らされています。何かが出てきそうな雰囲気です。


階段を登っていくと、何やら「輪っか」のようなものが見えます。


これは「茅の輪くぐり」と呼ばれているもので、この輪をくぐることで、穢れや罪から心身を清め、無病息災や厄除けなどを祈願するものです。この輪をくぐるには、面倒な作法があるようですが、とりあえず、そのままくぐってみましょう。年末、この「茅の輪くぐり」が設置される神社はそう多くはないはずです。


輪をくぐると、さらに階段が続いています。


階段を登りきると、社殿の姿が見えてきます。


これが、室町時代に造られた社殿です。確かに気品があります。


昼間なら、ソーシャルディスタンスを取って参拝客が並んでいますが、夜はさすがに誰もいません。


改めて、参拝します。昼間、参拝しているので、初詣ではありませんが、いつもお世話になっているので、参拝はかかせません。


そして、帰ります。来た道と同じ道を帰っていきます。


このように、参道がライトアップされているのは、正月だけですので、毎年楽しみにしています。一人で行くにはちょっと怖いかもしれませんが、この雰囲気は厳粛な気持ちにさせてくれます。一度、体験されてはいかがでしょうか。

ということで、今年もよろしくお願いいたします

【中高】2021「校長室便り」振り返り

12月29日(水)、2021年も残りわずかです。今年の最後に、この「校長室便り」の振り返りをしてみようと思いました。2021年1月1日から今日までの更新件数を数えてみたら、442件ありました。平均すると、「ほぼ毎日更新」を達成できました。結構頑張ったと思います。さらに、「R3活動の記録」が128件、「各部活動の報告」が30件程度ありました。

①「校長室便り」のコンテンツの内容
 →下のグラフのように、最も多かったのは、中高の授業見学です。「校長室便り」の4割以上を占めています。2番目に多かったのは、中高の部活動紹介です。これが3割近くを占めました。なお、中高合同で活動している部活動の場合は、中高それぞれにカウントしました。そして、3番目と4番目はほぼ同数でしたが、「身近な風景」シリーズと、生徒へのインタビュー記事でした。ここまでで9割以上になりました。



②各コンテンツの件数
→最も多かった授業見学ですが、中1から中3まで、33件から39件と、かなりバランスが取れていました。高校に比べると中学の方が倍以上ありますが、これは中学の授業内容について、生徒の保護者や附属中の受験を考えている児童やその保護者に知ってもらおうと思っていたため、結果として多くなりました。高校の授業だと、内容をうまく伝えにくい、ということもありました。しかし、中高のすべての先生の授業は、日常的に見学しています。一方、部活動の紹介では、結果的に、高校生の活躍の紹介が中学生よりも多くなりました。全体としてみると、バランスは取れていたのではないかと思います。また、生徒へのインタビューは、高校生が圧倒的に多かったですが、やはり、高校生になると、より主体的に活動している生徒が増えてくるのではないかと思います。



③「校長室便り」の目的
→「校長室便り」を更新するのには、いくつか目的があります。
一つ目は、「子供たちがどんな学校生活を送っているかを知ってもらう」ことです。生徒たちは、毎日、充実した学校生活を送っています。ただ、言葉だけでそれを伝えることは難しいので、より具体的な姿が見えるように伝えています。また、本校生の保護者だけでなく、本校を受験しようと考えている児童やその保護者にも、こんなに魅力的な学校ですよ、ということを伝えたいと思っています。

二つ目の目的は、「良いところを見つけて褒める」ことです。誰でも、良いところを褒められると、やる気になったりしますよね。ところが、だんだん大きくなってくると、褒められることが少なくなってきます。やれて当たり前、ということなのかもしれませんが、それではつまらないですよね。そこで、毎日、ほめるネタはないかなと探しています。それが、授業や部活動で頑張っている姿だったりします。凄く頑張った生徒には、インタビュー形式で、大々的に紹介しています。実際、そうやっていいところを褒めていると、自信を持っていろいろなことにチャレンジする生徒が増えてきたような気がします。実は、子どもだけでなく、大人も褒められたいんですよ。大人は子供以上にめったに褒められないですけど、褒められるとめちゃくちゃ嬉しいんですよ。授業の紹介では、それぞれの先生の良いところもクローズアップしています。自分では気が付いてなくても、客観的に見ると、こんなに素晴らしいことをやっているんですよ、ということを伝えています。良いところを伸ばす方がよっぽど楽しくないですか。皆さんも、ダメなところを直そうとするより、良いところを伸ばした方がいいと思いますよ。


④再生されたユーチューブ動画ランキング
→「校長室便り」では、ユーチューブによる動画も掲載しました(全部で45本)。この1年間で、再生数が多かった動画ランキングを紹介します。イベント単位の再生数の総数で紹介します。

 1位旭城大運動会の一連の動画 →1118再生
  ・一番人気は「(教育実習生の)小竹君アンカー」
    (222再生)でした。
  ・動画: 
小竹君アンカー
 
 2位:「佐野市の消防団について
               (中2の道徳の授業用) →474再生
  ・動画: 
佐野市の消防団

 3位クリスマスコンサート(中高吹奏楽部)
            →400再生
  ・一番人気は「Disco  Kid  X」(134再生)
  ・動画: 
Disco Kid X

 4位土屋君スピーチ(英語) →137再生
       ・記事: 
国際理解英語弁論大会
       ・動画: 
土屋君スピーチ

 5位大気圧の実験(缶がつぶれる) →117再生
  ・動画: 
大気圧の実験

(注)これ以外にも、5月に実施した「吹奏楽部の定期演奏会」の動画は、計3000再生という桁違いの再生数がありました。

「校長室便り」のつくり方
→まずは、取材(授業を見たり、生徒から話を聞いたりします)が1時間程度かかります。それをもとに頭の中で、構成やストーリーなどの見せ方を考えます。そして、そのために必要な写真をセレクトし、見やすいように加工します。トリミングをしたり、明度やコントラストをHPで見やすいように調整します。この作業をやりながら、構成やストーリーを固めていきます。写真が決まればほぼ全体像が見えてきます。これが30分から1時間程度かかります。そして、実際に文章を書き込んだり、写真を貼り付けます。この作業は、単純な紹介だと30分程度ですが、ちょっと凝ったりすると1時間から2時間はかかります。そうすると、取材からHPのアップまで、1件2~3時間かかることになります。この作業は、ほとんど家でやっていますので、ほぼ毎日、日課として2時間くらいはパソコンで作業をしています。

⑥HPのアクセス数
→本校のHPのアクセス数は、少なくとも県立高の中では群を抜いています。この1年間で、一日平均すると1290アクセスあり、累積だと47万アクセスを超えました。これは、かなり凄いことだと思います。ちなみに、毎朝7時の時点のアクセス数をHPのカウンターで読み取り、エクセルで記録しています。そのグラフがこれです。↓ 細かすぎますが、だいたいの雰囲気はわかるのではないかと思います。



*以上、「校長室便り」について、ふり返ってみました。来年もまた、更新していきたいと思いますが、できれば、皆さんの方から、売り込んできてくれると助かります。今のところ、校長から見た生徒の「良いところ」なので、気が付かないことや視点がたくさんあるんじゃないかと思っています。校長室に来てくれれば、お話を聞いて、良いところを紹介したいと思います。

*それでは、今年はここまでにしたいと思います。
皆さん、よいお年を!

【高1】iPU修了式 in 宇都宮大学

12月25日(土)、「宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス(iPU)」令和3年度成果発表会・修了式が、宇都宮大学で行われました。午前中は「成果発表会」(口頭発表8件)、午後は、「1分間発表会」および「修了式」が行われました。本校からは、高校1年1組の「山田ふうこ」さんが参加しており、修了証を宇都宮大学学長から授与されました。

「1分間発表会」でiPUで学んだことについて発表する山田さん

1分間発表会や修了式の会場は、宇都宮大学内にある講堂です。旧宇都宮高等農林学校講堂として、大正13年に建築された建物です。今は、数々の映画やテレビドラマなどのロケ地としても使われています。




この由緒ある建物で、半年間の「宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス」参加者の「1分間発表会」と「修了式」が行われました。




「1分間発表会」に続いて、修了式が行われました。

学長による「式辞」です。学位授与式などと同じ正式な服装です。さすがは大学です。

山田さんも満面の笑みで、修了証を授与されました。
 

【高校】災害復興ボランティアネットワークについて

12月24日(金)、下野新聞の19面に「佐野市内高校生災害復興ボランティアネットワーク(SVN)」の発足を伝える記事が掲載されました。このネットワークは、地域社会と高校生をつなぐ画期的なアイディアとして、大きく注目されています。詳しくは、記事をご覧ください。

(下野新聞社より、HP掲載許諾済)

下野R3.12.24 SVN.pdf

【中高】来年度からの制服の運用について

12月24日(金)下野新聞の6面に、「来年度からの制服の運用」について紹介する記事が掲載されました。当日は、10時から終業式がありましたが、校長式辞の中で、来年度からの制服について、説明しました。また、ホームルーム終了後には、職員玄関前に、第3の制服の見本を展示しました。下野新聞社の記者さんは、朝から来校し、半日かけて、丁寧に取材してくださいました。

(下野新聞社より、HP掲載許諾済)
下野R3.12.24 制服.pdf

 ↓ 制服購入に関する資料


制服購入について.pdf

在校生で「第3の制服」の購入を希望される場合は、制服業者が注文数を把握する都合上、短い期間で恐縮ですが、12月28日(火)までに登録していただく必要があります。なお、生徒や保護者で、「第3の制服」の実物を見たい方は、職員玄関前に展示していますので、ご確認ください。その際は、事務室にお声がけください。


「第3の制服」導入に関する詳しい説明→ R3第2学期終業式式辞(画像付き).pdf

【中学】女子バレー部恒例の「大掃除」

12月24日(金)8:30頃、今日から冬休みですが、練習に来ていた中学女子バレー部の生徒たちが、職員室や廊下、玄関等の大掃除をしてくれました。中学女子バレー部は、年間の節目節目に、独自に大掃除をしてくれています。冬休み中は清掃がありませんので、こうした活動はとても助かりました。ありがとうございます。

【高2】高校美術展「優秀賞」受賞

12月19日・20日に行われた第64回栃木県高校美術展において、高校2年1組の塩原明莉さんが、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

タイトルは「おやすみ」だそうです。
「授業中に眠くなった時に、頭の中で見ていた風景です。教室の中で浮かび上がった文房具を、手でつかみ取ろうとしています。周りには熱帯魚が泳いでいます。」

夢の中で見た幻想のようですが、独特の構図と何かをつかもうとしている強い意志によって、確かにこんな世界が存在するかもしれない、というリアリティを感じました。

塩原さんは、今年度の旭城祭のポスターの原画を描いています。パソコンを使った絵を得意としていますが、油絵は去年の高校美術展以来の2作目だそうです。去年はホルンを吹く自画像で、ホルンの質感と素直な表現が魅力的でしたが、今年は、さらに自分の内面に切り込んだインパクトのある作品になっており、成長を感じました。あと一歩で、全国大会というところだったので、「悔しい」という気持ちが強い、と話してくれましたが、今の自分にしか描けない作品を完成させたことは、それだけでも価値があると思います。

【高3】国体の県別「のぼり旗」完成!

12月23日(木)、美術部で3年3組の飯塚沙奈さんと加藤真結花さんが作成した「のぼり旗」を校長室で披露してくれました。

この「のぼり旗」は、来年の栃木国体に向けて、全国各都道府県の選手を歓迎するため、県内の高校の美術部などで分担して作成しています。本校は、富山県と愛媛県が担当になり、2人で考えて作成してくれました。どのようなコンセプトで作成したか、聞いてみました。

富山県:「富山県特産の食べ物を前面に出しました。「おしゃれ」と「シンプル」を心がけて、デザインや字体、配置などを考えました。」

愛媛県:「愛媛といえば、「みかん」なので、インパクトを重視しました。「スタイリッシュ」と「かわいさ」を心がけて考えました。字体も、一番ピッタリくるものを選びました。」

2つとも、完成度が高く、プロの作品でした。これを見た富山県と愛媛県の選手の皆さんは、きっと喜んでくれると思います。いい仕事しましたね。お疲れさまでした。

【中高】今日は大掃除がありました!

12月23日(木)、今日は終業式、2学期最後の日なので、「大掃除」がありました。大掃除は、普段は掃除しないようなところを重点的に行います。特に、窓ふきなどは念入りに掃除していました。おかげで、見違えるように綺麗になりました。

【中学】明日22日は「冬至」です。

12月21日(火)、中学3年3組は、「理科」の授業の一環で、「太陽の一日の動き」を観察しました。校舎の屋上に「透明半球」を固定し、休み時間ごとに、その時の「太陽の位置」を記録しました。今日は快晴で風もなく、最高の観察日和でした。




太陽の動きが、このように点で示されます。この点をつないでみると、
太陽の一日の動きを見ることができます。



この動きは、季節によって違っています。夏は太陽高度が高く、冬は低いです。
そして、明日の冬至は、一年で最も太陽高度が低い日です。
↓こんな感じです。



今日はとてもいいデータが取れました。次の理科の時間に、太陽高度を測定することができるでしょう。今日のような観察に適した条件が揃うことは、経験上、滅多にありません。皆さん、かなり、持ってますね。達成感もあったようです。

【高校】「献血」御協力ありがとうございます。

12月21日(火)、今日は「関東甲信越ブロック血液センター」の献血車による「献血」がありました。高校生と教職員、合わせて97名が協力しました。

高校1年生から献血が可能になりますが、非常に多くの生徒が協力してくれました。県内では毎日300名分の血液を必要としているそうなので、1校で97名は大きいと思います。


初めて「献血」するという生徒がたくさんいましたが、「自分の血液が誰かの役に立つと思うと嬉しい」という感想を聞きました。これも自分たちができる社会貢献だと思います。多くの先生方も協力していました。

【中学】「ビブリオバトル」3回戦

12月21日(火)8:15~8:35、今日は「ビブリオバトル」の3回戦が行われました。1回戦は各クラス9班の中で行われ、2回戦は、クラスを3グループに分けて各班の代表が発表しました。今日の3回戦は、3グループの代表3名による発表で、クラス代表を決定します。クラス全体を惹きつけるような発表ができるかが鍵になってきます。

それでは、各学年の発表の様子を見てみましょう。

<1年生> 






<2年生> 






<3年生>








*各クラスの代表1名を今日決定しました。
次回は来年になりますが、学年の代表を決めるバトルが行われます。

【高校】関東地区高校将棋大会「準優勝」!

12月19日(日)埼玉県さいたま市「浦和コミュ二ティセンター」を会場として、「第32回関東地区高等学校文化連盟将棋大会」が開催されました。本校からは、高校2年4組の竹熊柊君、2年2組の荒川成瑠君、1年1組の渡辺将有君の3名が参加しました。山梨県を含む1都7県から、各県4名ずつ、計32名が集まり、トーナメント戦の結果、5回戦まで勝ち上がった竹熊君が、見事、準優勝を果たしました。おめでとうございます。また、荒川君と渡辺君も2回戦までコマを進めました。

12月20日(月)昼休み、竹熊君と渡辺君が報告に来てくれました。

竹熊君は、1回戦(東京4位の選手)、2回戦(山梨2位の選手)、3回戦(埼玉1位の選手)、4回戦(神奈川2位の選手)と対戦し、勝利しました。東京、神奈川、埼玉といった強豪の多い山に当たってしまい、激戦の連続を制してきました。決勝戦も神奈川の選手と戦い、僅差で敗れはしましたが、準優勝という金星を獲得しました。


竹熊君は、優勝候補と目される選手を次々に撃破し、あれよあれよという間に、決勝戦までたどり着きました。会場からは、「竹熊? Who?」といったざわめきが起こっていたそうです。準優勝という成績に、竹熊君としては「してやったり これで名を残せた!」という感じだったそうです。

大会当日は、竹熊君の誕生日でもあり、壮行会(10月13日開催)では、優勝して、自分への誕生日プレゼントにしたいと話してくれましたが、ほぼ予定通りの結果となりました。

また、荒川君と渡辺君も、ともに2回戦まで進出しました。強豪と対戦して敗れましたが、健闘しました。

3人とも、よく頑張りました。

【中高】愉快なクリスマスコンサート

12月19日(日)佐野市こどもの国で、恒例の「愉快なクリスマスコンサート」が開催されました。昨年度は、コロナの影響で中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。佐野高校・同附属中学校の出番は、11時からの30分間です。アンコールを含めて、4曲演奏しました。

まず、当日のプログラムに載っていた「出演校プロフィール」から紹介します。
◇担当教諭:小林良和(高校顧問)、中村公美(附属中顧問)、生徒65名
「皆さん、こんにちは!佐野高校・附属中学校吹奏楽部です!私たちは、元気な中学生37名と個性豊かな高校生27名で楽しく活動しています。中高共に奏でる、佐高・佐附中サウンドで皆さんに素敵な時間を過ごしていただけるよう、一生懸命演奏します。私たちと一足早く、楽しいクリスマスにしましょう♪」

<曲目>
①Disco  Kid X
②クリスマスソング
③アンパンマンたいそう
④SEKAI NO OWARIメドレー



それでは、演奏を聞いてみましょう。
(顧問および部長に許可をいただきましたので、ユーチューブで限定配信します。)

①Disco  Kid  X


動画→ Disco Kid X

②クリスマスソング


動画→ クリスマスソング

③アンパンマンたいそう


動画→ アンパンマンたいそう

④SEKAI NO OWARIメドレー


動画→ 
SEKAI NO OWARIメドレー

*あっという間の30分でした。4曲とも音が揃っていて、安定感抜群でした。
とても楽しめました。演奏前に入念なチューニングをしたお陰かなと思いました。
今日の演奏会に先立ち、室内では全く音を出す機会がなかったので、演奏前とはいえ、しっかりとチューニングする姿は、感動的でした。自分たちの出す音には妥協を許さず責任を持って演奏したい、という職人魂を感じました。もう、そのチューニングの音を聞いているだけで、今日の演奏の質の高さは保証されていると思いました。そういうところは、これからも大事にしてほしいと思います。
演奏、ナレーション、ダンスの紹介とダンス、そして演奏、すべてとても素晴らしかったです。小林先生の軽快で流れるような指揮ぶりも、いつものことですが良かったです。

【高校】「ふゆまつり」参加しました!

12月19日(日)12時~15時、佐野市役所1F市民活動スペースで、「佐野市の子どもを応援する学生の会」の主催で、「ふゆまつり」を開催しました。佐野市の子どもたち24名が参加し、とても楽しいひと時を過ごしていました。学生の会は、高校3年1組の山本朋果さんが代表を務めており、佐高からは8名が参加しました。

今回のイベントは、「学生の会」代表の山本朋果さんが、栃木県庁にある栃木県県民生活部の「人権・青少年男女参画課」主催の「令和3(2021)年度とちぎユースチャレンジ応援事業」に応募し、補助対象団体となったことから、その支援を受けて実現しました。

山本さんは、自ら企画書を書いて、県庁で審査のためのプレゼンを行い、イベント運営に必要な経費を確保しました。本来は「なつまつり(8月22日実施予定)」でしたが、コロナの影響で延期となり、NPO法人「子どものとなり佐野」と連携し、「ふゆまつり」として、本日、実施にこぎつけました。

これまでの過程を見てきましたので、よくここまでたどり着いたなと、正直思いました。高校生が大人たちと協力し、よく頑張ったと、山本さんをはじめ、学生の会のメンバーを改めて褒めたいと思います。チャレンジするだけも大変なのに、完成度の高いイベントに仕上げたことは、とても凄いことだと思います。そして、周りでサポートしてくださった「子どものとなり佐野」の大人の方々にも感謝いたします。ありがとうございました。

「ふゆまつり」は、以下の4つのメニューを用意していました。
(なお、写真は、子どもの顔が正面から映らないようにし、保護者には、本校のHPで紹介することを了解していただきました。)


①はらはらドキドキのビンゴたいかい





ビンゴは子供たちのビンゴカードが揃うまでやるので、最後は必ず、好きな商品を選んで持って帰ることが出来ます。


②せかいにひとつだけのクリスマスリースをつくろう
→クリスマスリースの材料は、自分たちで用意しました。リースのツルの部分は、サツマイモのツルを乾燥させたものだそうです。松ぼっくりとドングリは、虫よけのため、煮沸したものを使っています。







作ったクリスマスリースは、このようにきれいにラッピングしてくれます。私も作りましたので、校長室のドアに飾ります。

③ペットボトルこものいれをつくろう








④クリスマスだ♬ ケーキをたべよう
 
→クリスマスケーキは、3年3組の水戸部蓮君が、「子どものとなり佐野」で一人で生地を焼き、デコレーションをして完成させました。1個1個手作りで、朝9時頃から作業を始め、全部が終わったのは14時近くになりました。どうやったら、形を崩さないで持っていけるかを数日前から試行錯誤し、下の写真のような紙の皿を折って保護できるようなものを開発しました。ご苦労様でした。子どもたちが各家庭で、どんな表情で食べてくれたのか、知りたいところですね。





キャラメルポップコーンも作ってきてくれました。なんとキャラメル自体も手作りしてポップコーンにからめたそうです。

子ともたちは、生徒たちと楽しく交流をしていました。
きっと、子どもたちの心に、「今日の楽しい思い出」が残ったことと思います。とても有意義な「ふゆまつり」でした。


*今回参加した佐高生は以下の通りです。
・山本朋果さん(3-1)
・秋草菜々実さん(3-2)
・水戸部蓮君(3-3)
・笹村色織さん(2-2)
・中村そのかさん(2-1)
・長島智珠佳さん(2-3)
・小川優茉さん(2-1)
・山﨑彩加さん(2-2)

お疲れさまでした

【高1】英語プレゼンコンテスト

12月17日(金)7限目、武道場で、「高1英語プレゼンテーションコンテスト」を開催しました。英語の各クラスで選抜された7名のプレゼンターによる英語のプレゼンは、聴衆の心を鷲づかみにするpassionを感じました。素晴らしかったです。

司会は、亀田侍ヱ郁君(1-1)と竹松詩乃さん(1-2)の二人です。




発表順に紹介します。

<No.1 野口洸希君(1-4)>
タイトル:Countries  I  want  to  visit









<No.2 青木藍花さん(1-2)>
タイトル:Think of the only one club in Japan









<No.3 若林仁瑛君(1-1)>
タイトル:Presentation








<No.4 寺内音和さん(1-3)>
タイトル:Rugby Empowerment Project - Spread My Dream -









<No.5 山口大斗君(1-1)>
タイトル:How to earn 1,000,000yen with all the students in our class









<No.6 清水健成君(1-2)>
タイトル:How to get a high score in karaoke









<No.7 山﨑 航君(1-3)>
タイトル:The charm of Japanese Idol Group 








以上で、7名のプレゼンターによる発表は終わりです。
審査員のクロイ先生から講評がありました。


当日会場で話された内容の概要をクロイ先生が文章で書いてくれましたので、以下に紹介します。
「Each student did a wonderful job presenting their interesting topics!  All of then spoke English clealy and successfully expressed their passon for their chosen subject.  It made me very happy to see then enjoy speaking English ! 」

司会の二人もとても素晴らしかったです。
  
今日の7人のプレゼンターに会場から大きな拍手が送られました。


そして、審査の結果、以下のようになりました。

1位:若林君
2位:寺内さんと山口君(同点のため、2名が2位)
3位:青木さん

このような順位が付きましたが、ここでの発表者に選ばれたこと自体が努力の結果ですので、上記以外の3名も表彰しました。なお、3位までの入賞者には、学校から「図書カード」が賞品として贈られました。

今日の7名のプレゼンターです。笑顔が素敵です。
「少し、緊張しましたが、練習した成果を出すことが出来ました。やりきりました。」といった感想を聞かせてもらいました。

【中高】「よみうりタイムス」掲載記事の紹介!(その1)

12月17日(金)、「よみうりタイムス」12月17日号(毎週金曜日発行)の第1面で、「科学の甲子園ジュニア全国大会出場」と「高校生国際理解弁論大会出場」の紹介記事が掲載されました。かなり詳しく紹介してくださいました。ありがとうございます。

(HP掲載許諾済)

科学の甲子園、国際理解.pdf

【高校】「ふゆまつり」の開催!

12月16日(木)昼休み、高校3年1組の山本朋果さんが、「ふゆまつり」の案内を持って、校長室に来てくれました。

山本さんたちは、自分たちで「佐野市の子どもを応援する学生の会」を立ち上げ、様々なボランティア活動に取り組んでいます。

当初は、「佐野市の子どもを応援する学生の会」で、夏休み中に子供たちを対象とした「なつまつり」を計画していましたが、コロナの影響で中止を余儀なくされました。そこで、今回「ふゆまつり」として、子どもたちに楽しんでもらえるような楽しい企画を考えてくれました。今回は、佐高生7名が「ふゆまつり」を運営するそうです。

日時は、12月19日(日)12:00~15:30

会場は、佐野市役所1Fの「市民活動スペース」です。



*今回は子供向けですので、生徒の皆さんを対象にしているわけではありませんが、こういったことを一緒にボランティアでやってみたい、と思う人がいましたら、3年1組の山本さんに相談してみてください。

【高校】美術部「県高校美術展」

12月16日(木)18時、美術室では、高校美術部員が「県高校美術展」の出展に向けて、最後の追い込みをしていました。

それぞれが独自の世界を表現していました。とても興味深い作品でした。









【中高】下野新聞コラム「雷鳴抄」掲載!

12月16日(木)、本日付けの下野新聞1面のコラム「雷鳴抄」に、本校の「第3の制服」の取組が取り上げられました。下野新聞のHP版では「民主主義を学ぶ」という大層な副題が付けられていましたが、本校の良さを改めて実感しました。

(12月16日付け下野新聞のコラム「雷鳴抄」より、HP掲載許諾済)

【高校】野球部の朝学習

12月16日(木)朝7時40分、選択4教室では、野球部員が「朝学習」をしていました。野球部は、ちょうど1年前くらいから3年生の先輩の発案で、朝7時30分から8時15分まで、毎日、「朝学習」をしているそうです。

全員が集中して、それぞれの学習に取り組んでいました。一人ではくじけてしまうこともあるかもしれませんが、皆でやっていると、やらないわけにはいかないそうです。
こういうところからも、チームワークが育まれているのかもしれませんね。また、勉強の習慣がついた、という生徒もいました。
野球と同様に、勉強も
頑張ってください! 応援しています。

【中学】「ビブリオバトル」2回戦!

12月16日(木)8:15~8:30 中学生の各教室では、「ビブリオバトル2回戦」が行われました。1回戦は、全員が3人から4人の班の中で本の紹介をしましたが、今日は、前回選ばれた各クラス9名程度の班代表のプレゼンにより、クラス代表3名が決定しました。

中学2年1組の様子です。

各クラスでは、3つのグループに分かれ、その中で班代表3名のプレゼンを聞き、グループ代表を決定しました。1回戦で選ばれた班代表のプレゼンなので、皆、説得力のある本の紹介をしていました。

このあと、学年ごとの代表を決める3回戦が、12月21日(火)に実施する予定です。だんだんと勝ち上がっていくところは、まさにバトルですね。

【中学】環境委員会からの呼びかけ

12月15日(水)清掃の時間に、中学の環境委員会の石川葵彩さんによる校内放送がありました。「清掃の質の向上」を呼びかけました。

今日は、環境委員会の3名がチームになって、放送で呼びかけました。
環境委員会の副委員長である石川葵彩さん(3-3)中村應我君(2-3)と深谷拓真君(1-3)です。こうした地道な呼びかけに、しっかり応えてくれるのが本校生の素晴らしいところだと思います。


【中学】現生徒会役員

12月15日(水)昼休み、正面玄関付近で、現中学生徒会役員の写真撮影を行っていました。

【中高】囲碁将棋部の活動

12月14日(火)放課後、選択②教室では、中高の囲碁将棋部が活動をしていました。

高校の囲碁将棋部の3名。今週末の日曜日(19日)が試合だそうです。高校生は18時まで活動しています。

中学生は、1年生と2年生で約20名が活動しています。囲碁将棋部といっても、皆、将棋をしていました。活動日は、月、火、木、金の週4日で、17時までです。顧問の小林先生も来てくれています。

中学2年生の女子は2名。いつも2人で将棋をしています。
ひたすら将棋を指していることが、とても楽しい時間だそうです。






今日も盛況でした。

【中2】総合的な学習の時間

12月14日(火)6,7限目、中学2年生の「総合的な学習の時間」の授業見学を行いました。1組は「林間学校に関する話し合い」、2組は「華道教室」、3組は「伝統文化に関する英語でのプレゼンの準備」が行われていました。2時間連続で実施しており、見学した時間帯では、クラスによってやっている内容が異なります。

2組の華道教室の様子

<1組:林間学校に関する話し合い活動>
ちょうど教室にお邪魔したときは、林間学校の班決め、バスの座席決め、など、楽しそうに活動していました。






<2組:華道教室>
先週は2年1組でしたので、今週は2組です。








<3組:伝統文化に関する英語のプレゼンの練習>
班ごとに、茶道、箏、藍染めなどのテーマで、それぞれ自分が説明する部分のスライドを準備していました。3学期には、班全体で一つにまとめたもので、プレゼンを行います。どんな発表になるか楽しみです。






【中高】「教育奨励賞」努力賞(よみうりタイムス掲載)

12月10日(金)、本日発行の「よみうりタイムス」(佐野、栃木、小山、真岡・下野エリア)で、本校が、時事通信社主催「教育奨励賞」努力賞を受賞したことが紹介されました。教育奨励賞は、全国すべての都道府県、政令指定都市から、幼小中高特別支援の代表1校が選出されます。その合計63校の中で審査が行われ、今回の受賞となりました。栃木県の受賞は5,6年ぶりだそうです。「教育の甲子園」とも称されることもある賞です。

「よみうりタイムス」(R3.12.10付け)より転載許諾済み

【高1】課題研究中間発表会

12月9日(木)6,7限目、高校1年生の「課題研究中間発表会」が行われました。これまで、「総合的な探究の時間」等を活用し、課題研究を進めてきましたが、今日はその成果を発表しました。6会場に分かれ、全37班が発表しました。

中間発表会の目的は、「研究成果を伝えるプレゼン能力を高め、他班との質疑を通して考察力を深める。教員や他班からの講評・助言を得て、今後の研究か以前に活かす。」ことです。

発表(3~6分以内)、質疑(3分以内)、教員講評・助言(3分以内)、評価入力(1分)。各班の発表場所、順番はランダムに振り分けられています。生徒は、各班の発表の後、タブレットで評価等を入力しました。











各班とも、これまでの成果を堂々と発表していました。
2月の「本発表」目指して、さらにブラッシュアップさせてください。

【中学】ビブリオバトル1回戦

12月9日(木)8:15~8:30、今日は「ビブリオバトルの1回戦」(3から4名の班の代表決定)が行われました。1,2年生は生徒会役員、3年生は図書委員が実施方法を説明した後、班の中で一人2分間ずつ、本の紹介をし、最後に、班の代表を決めました。1週間後の来週木曜日(16日)に、2回戦を行い、班代表の発表により、クラスの代表を決定します。

<1年生>






<2年生>






<3年生>






来週は2回戦(クラス代表決定)です。今日は、どんな本が選ばれたでしょうか?

【中学】人権集会「我がクラスの人権宣言」の発表

12月8日(水)、中学校の生徒朝会として、「人権集会」を開催しました。
12月10日が「世界人権デー」であることから、今週を「人権週間」としています。この間、中学生はクラスごとに「我がクラスの人権宣言」を作成したり、全生徒が「人権標語」を作成したりしています。今日の生徒朝会では、作成した「我がクラスの人権宣言」をZoomを使って発表しました。

人権集会は、まず、生徒会長の恩田さんから、今日の「人権集会」の目的などの話がありました。


その後、1年1組から順番に、「我がクラスの人権宣言」の発表を行いました。それぞれ、人権宣言に込められた思いなども伝えてくれました。




















最後に、校長から話をしました。→ R3中学人権集会.pdf

下野(R3.12.3) 第3の制服.pdf

【中2】華道教室

12月7日(火)7限目、中学2年1組の「華道教室」がありました。今回は、カーネーション、スターチス、シロヌリヤナギ、フェニックスの4種による生け花を行いました。


型はある程度、決まっているのかも知れませんが、それぞれが、いろいろ考えながら活けているので、同じものはありません。


完成したら、先生に添削指導をしていただきます。今回は、先生から見て100点満点が2人いたそうです。

【中1】茶道教室

12月7日(火)7限目、中学1年3組の「茶道教室」がありました。今日は二十四節気の「大雪」です。「雪が激しく降り始めるころ」という季節を表しています。それに因んで、今日のお茶菓子は、雪をあしらった薯蕷饅頭(じょうよ まんじゅう)でした。

抹茶もおいしいですが、お茶菓子を楽しみにしている生徒もたくさんいます。
今日のお菓子も格別でした。








今日も結構なお点前でした。

【中2】スキーウエア・靴の採寸

12月7日(火)6限目、格技場で、中学2年生の「林間学校」時のスキーウエアと靴の採寸を行いました。生徒は、もうそれだけでも楽しくなっています。

【中高】下野新聞のコラム「雷鳴抄」掲載へ

12月7日(火)16時~17時、下野新聞社「論説委員」の河又さんが来校し、生徒への取材がありました。12月3日(金)の下野新聞1面の「ジェンダーレス 第3の制服発表」(下野(R3.12.3) 第3の制服.pdf)という記事の反響があまりにも大きかったため、本校生の取組の意義を改めて下野新聞1面のコラム「雷鳴抄」で紹介していただけることになりました。

「ジェンダーレス 第3の制服発表」という記事は、ネット上で200万PV(200万回プレビュー:記事を閲覧)を超えました。下野新聞として今年度最大、過去3番目のPVとなったことから、本校生に改めて取材がありました。「自分にとって制服とは何なのか」、そして、今回の取組やそれに対する反響の大きさなどから、「何を学んだか」などについて、それぞれの考えを聞かれました。

取材を受けた4名(生徒会長の土屋吏輝君、副会長の篠原彩絢さん、同じく亀田侍ヱ郁君、有志代表の永島春佳さん)は、質問に対して、真摯に、そして堂々と答えていました。

今回の取材が記事として掲載される日は、まだ決まっていませんが、12月中には掲載されるそうです。楽しみに待ちましょう。

【中学】エコキャップ運動

12月6日(月)放課後、中学福祉委員会の「エコキャップ班」の生徒たちによって、今年度の4月から集めていたエコキャップ(ペットボトルのキャップ)を佐野市社会福祉協議会の担当者に引き渡しました。

集まったエコキャップは、リサイクル業者に引き渡し、リサイクルされます。その益金がワクチン購入費として「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」へ寄付されます。

佐野市の場合、約570個のキャップで、小児麻痺用のポリオワクチン1人分の寄付金になるそうです。

エコキャップ班の中澤友梨さんと角田優衣さん(中学3年生)が中心になり、集めたエコキャップの重さを量り、ワクチン何人分に相当するか、計算してくれました。

その結果、「エコキャップの回収量」は71Kg、「ポリオワクチン」約44人分に相当することがわかりました。膨大な量になりましたね。少なくとも、ゴミとして捨てられているペットボトルのキャップが、ワクチンとなり、これだけの子どもを小児麻痺から救うことにつながります。皆さんが行動しなかったら、生まれなかったワクチンです。

これも一人一人が行動することでできた「貢献」です。
皆さんの行動に、心から感謝します。

【中3】快挙!数学検定「準1級」合格

12月6日(月)昼休み、中学3年2組腰高真拓(こしだか まひろ)君が、数学検定 準1級の合格報告に来てくれました。数学検定は、公益財団法人 日本数学検定協会が実施しており、「準1級」は、高校3年程度の内容です。11月13日に受検した検定で、見事合格しました。おめでとうございます。ただただ、凄いとしか言えません。

Q1:数学にはいつ頃から興味を持ったのですか?
→「親から聞いた話ですが、幼稚園の頃から数学に興味を持っていたそうです。親が数学を教えてくれ、小学校に入学した時には、小学3,4年の算数をやってました。」

Q2:数学検定はいつ頃から受検しているんですか?
→「小学校の頃から始めています。小学校6年生の時に、数学検定「準2級」(高校1年レベル)に合格しました。」

Q3:準1級が高校3年レベルだとすると、大学入試問題は解けますか?
→「超難関大学でなければ、大学入試レベルの数学の問題は解けます。塾で大学入試の模試を受検しましたが、筑波大学の理工学群の数学類(数学科に相当)だと、A判定でした。」

Q4:次なる目標は何ですか?
→「やはり、数学検定1級合格です。1級は、大学の学部レベルの問題ですが、来年の4月に受検します。是非合格したいです。」

Q5:将来は何を目指してますか?
→「数学が好きなので、理学部の数学科に入学し、将来は数学者になりたいです。」

*腰高君と話をしていると、数学への愛が伝わってきました。「好きこそものの上手なれ」という言葉通り、数学を極めていって欲しいと思います。腰高君にとって、中高一貫はまさに打って付けの環境です。ぜひ、数検1級合格を目指してください。応援しています。

【中3】高1から中3への学習アドバイス

12月6日(月)8:15~8:30、高校1年生から中学3年生に対して、今からどんな学習をしたらよいか等について、「学習アドバイス」を行いました。

高校1年生からは、高校に入ると、学校や家庭での学習がどのように変わっていくのか、そのために、今から始めておいた方が良いこと、気持ちの持ち方などについて、自分たちの体験などを伝えてくれました。


今回、話をしてくれた高校1年生は全部で6名で、高校生徒会副会長の亀田君(1年生)が編成してくれたチームです。


中学生からもいくつか質問がありました。
各教科の勉強の仕方や英単語はどのくらい覚えておくといいのかなど、具体的な質問にも丁寧に答えてくれていました。




最後に、中学生からお礼の言葉がありました。


*本校は中高一貫なので、高校入試はありません。その分、自分自身をプロデュースし、モチベーションを高めていく必要があります。本校の中3生の約4割は、高校の部活動に早期入部するなど、中高一貫のメリットを活かして学校生活を送っています。学習面でも、今日のアドバイスを参考にして、最後の中学校生活を充実させてください。
高校では、皆さんの入学を楽しみに待っています。

【中高】県南地区アンサンブルコンテスト(当日)

12月5日(日)、芳賀町民会館で「第14回県南地区アンサンブルコンテスト」が開催されました。本校からは、附属中の「木管七重奏」と高校から「金管五重奏」と「木管八重奏」の3チームが参加しました。

附属中の「木管七重奏」 演奏終了後の記念撮影
(演奏開始は、10時28分でした。)

*附属中「木管七重奏」→八木澤教司作曲「イントラーダⅡ」

リハーサル風景

<演奏後の感想>
→「ホールでの演奏は、やはり響きが違うので気持ちよく吹けました。演奏については、まだまだだなと思いますが、今の自分たちにできることはやれました。やりきったという感じがしています。」

午後は高校生の演奏です。

高校「金管五重奏」→ M,アーノルド作曲「クインテット」

リハーサルの時間を待っている5名


リハーサル風景

演奏開始は、16時21分でした。

演奏終了後の記念撮影

<演奏後の感想>
→「久しぶりの演奏の機会を楽しむことができました。難しい曲を選んでしまったので、仕上げるのに苦労しました。しかし、今は「やり切った」という達成感でいっぱいです。」


「金管五重奏」の演奏終了と同時に、1時間後に演奏する「木管八重奏」チームが到着しました。今回は、会場で聞くことが出来るのは保護者のみで、生徒は聞くことが出来ません。


高校「木管八重奏」 
→ 内藤友樹作曲「水墨画三景にみる白と黒の陰影~木管八重奏のためのXXⅡ」

リハーサルの時間を待っている8名


リハーサル風景

演奏開始は、17時25分でした。

演奏終了後の記念撮影

<演奏後の感想>
→「練習できる時間が少ない中、時間を見つけながら集中して曲を仕上げることが出来ました。今日はリラックスすることを心がけたせいか、ミスなく演奏できました。力を出し切れたと思います。」

*今回は、中高の演奏時間がばらばらだったので、高校の2チームの演奏のみ立ち会うことができました。2チームともリハーサルを有効に活用し、自信をもって本番に臨み、練習の成果を発揮できていました。演奏終了後の笑顔が、すべてを物語っています。今日はお疲れさまでした。

【高校】哲学対話(第2回)

12月4日(土)14時~15時40分、選択3教室で、阿見拓男先生(現、足女高講師)をファシリテーターとする今年度2回目の「哲学対話」が行われました。今回の「哲学対話」は、高校2年1組の藤原遼大君が、自身の課題研究「哲学対話で育てる生徒の思考力」の一環として、藤原君が阿見先生にお願いして実現しました。

哲学対話」は、物事を自分の言葉で深いところまで考えてみることを行います。自分の言葉とは、自分の体験に基づくものです。ディベートとは異なり、相手を論破したり、発言したことが否定されることはありません。本質は何かを探ることが目的です。

藤原君の呼びかけで、10名の生徒とその保護者1名、久保田先生、校長の13名が参加しました。

今日の「哲学対話」のテーマは、「学び」でした。
2つのグループに分かれ、まず、それぞれがどんな時に「学び」を感じたかを一人一人話しました。「哲学対話」では、他者の声を聞くことが大切で、そこから新しい視点が生まれます。




次に、そうした体験から、「学び」はどんな時に成立するのかを考えました。

答えが一つに決まっているわけでなく、発言が尊重されているので、自分の考えを安心して話すことが出来るのが、「哲学対話」のいいところです。
みんなの話を聞いているうちに、新しい視点が見えてきたり、考えが整理されてきたりします。対話を重ねるうちに、だんだんと「本質」に近づいてきているなと感じられるようになってきました。

ファシリテーターの阿見先生は、2つのグループでの「哲学対話」を同時に聞きながら、「学び」に対するそれぞれのアプローチの違いなどを踏まえながら、本質に近づくためのヒントや切り口を示してくれたりしました。時間はあっという間に過ぎていき、15時40分を回ったところで終わりにしました。

参加した生徒や保護者に感想を聞いてみました。

小山慧人君(2年1組)「普段の授業では学べないことでした。常に頭がフル回転していた気がします。とても新鮮でした。」

鳴瀬穂乃花さん(2年4組)「初めて本質に迫る対話が出来て良かったです。」

秋野仁美さん(2年2組)のお母さん「娘から哲学対話があることを聞き、どうしても参加したいと思い来てしまいました。このようなことができる学校って素晴らしいですね。」

藤原遼大君(2年1組)「学びの本質について深く考えることが出来ました。将来は学校の先生になり、そこで「哲学対話」を取り入れたいと思っています。次回は、自分がファシリテーターをやってみます。そして、佐高の図書館で「哲学カフェ」(その日にテーマを決めて話し合う)を開催したいです。」


*「哲学対話」は、勝ち負けはないし、論理的・批判的な思考とは少し違うような気がします。相手の話を聞くことに集中したり、自分の体験からくる「心の声」にも耳を傾けたりすることは、ありのままの自分を受け止め、自己肯定感を高めることにもつながるのではないかと思いました。藤原君、次の「哲学対話」でのファシリテーター頑張ってください。「哲学カフェ」も是非実現させてください。

【中高】県南地区アンサンブルコンテスト(前日)

12月4日(土)明日5日は、「第14回県南地区アンサンブルコンテスト」が、芳賀町民会館で開催されます。本校からは、附属中の「木管七重奏」と高校から「金管五重奏」と「木管八重奏」の3チームが参加します。今日は、コンテスト前日の入念な練習が行われました。

附属中の「木管七重奏」の練習風景


高校の「木管八重奏」の最終練習


部長の挨拶で練習が終わりました。
明日のコンテストでは、音楽の美しさや演奏する楽しさが伝わってくれるといいと思いました。

【中学】第9回科学の甲子園ジュニア全国大会

12月3日(金)14:35~16:55佐野駅前の「パルポート」を会場として、「第9回科学の甲子園ジュニア全国大会」が開催されました。本来は、兵庫県姫路市で行われる予定でしたが、感染防止の観点から、全国各地でのオンライン開催となりました。


オンラインでの開会式です。


栃木県代表チームの紹介がありました。


チームのモチベーションはMAXです。


佐野高校附属中のフラッグです。イチゴのイラストは、美術の梅澤先生が書いてくれました。


いよいよ競技が始まります。選手以外はこの部屋に入ることはできません。
健闘を祈ります。なお、今回の競技の結果は1月にオンラインの表彰式があり、そこで発表されるそうです。

【中3】理科の授業訪問(中村先生)

12月3日(金)4限目、中学3年1組の「理科」の授業(中村先生)を見学しました。ループコースターを使った実験です。生徒は、位置エネルギーや運動エネルギーのことを考えながら、2つのループコースターを連結させて球を走らせるにはどうすればよいかにチャレンジしていました。

動画 → ループコースターの連結

【中1】英語の授業見学(高木先生、クロイ先生)

12月3日(金)4限目、中学1年2組の「英語」の授業(高木先生、クロイ先生)を最後の15分間だけ見学しました。世界の時刻をテーマに学習していました。

世界の時刻

ところで、「時差」は英語で何て言うんでしょうか? → 「Jet  lag」というそうです。それでは、時差があることで、どんなことが起こってくるか、近くの人たちで意見を出し合っています。




次に「世界で一番早い初日の出が見られるところはどこか?」という問題が出されました。生徒は、地図帳を取り出して調べ始めました。

ノリノリで探しています。

答えは、日付変更線の東の先端にある「ライン諸島」でした。


授業の最後に、デジタル教科書を使って、今日習った単語の発音練習です。
クロイ先生の発音は、とても聞き取りやすいです。

「英語を楽しく学ぶ」という高木先生の思いが溢れた授業で、生徒も楽しく授業に参加していました。

【中高】第3の制服の導入!

12月2日(木)放課後、選択3教室で、ルールメイキング(制服)プロジェクトとして、中高の有志生徒36名による「第3の制服導入」に関する会議が開かれました。
9月から3か月にわたって検討してきましたが、来年度から、多様な個性のための新たな選択肢として、これまでの学生服セーラージャケットに加えて、第3の制服(スーツタイプ)が導入されることになりました。

左から3人目までは、従来の学生服とセーラージャケット(スカートとスラックス)、右の2人がスーツタイプの第3の制服案です。


「第3の制服の導入」は、生徒会長の土屋君が、選挙公約の一つとして主張したことからスタートしました。今の世の中、学生服やセーラー服など、男性や女性を意識する服装を着ることに苦痛を感じたりする生徒が一定数存在することから、多様な個性に対応できる制服を選択できるよう、検討が始まりました。



このことについて、一緒に考える有志を9月に募集したところ、中高で36名の生徒が集まりました。このメンバーに、先生方の「プロジェクトチーム」が加わり、制服業者を交えて、何度も、アンケートや、その結果に基づく検討を重ねてきました。
そして、ようやく、デザインが決まりましたので、有志のメンバーへの「お披露目」となりました。

今後は、こうした第3の制服の運用規定などについて、検討を行うことを通して、来年度から、制服の選択肢として加わることになります。まだ、越えなければならないハードルはありますが、大きく動き出したことは間違いありません。生徒主導の第3の制服導入は、本県始まって以来の画期的なことであり、本県および本校の歴史の新たな1ページが加わりました。


このプロジェクト会議の様子は、下野新聞社が取材してくれました。

【中2】家庭科の授業見学(保科先生)

12月2日(木)6限目、中学2年2組の家庭科の授業(保科先生)を見学しました。ティッシュボックスのカバーを作っていました。

ティッシュボックスのカバーは、完成するとこんな風になります。


皆、一生懸命に布の周りを縫っていました。6種類の布から好きなものを選ぶことが出来ます。

完成したら、自分の部屋に置いたり、リビングに置いたりするそうです。中には、おばあちゃんにプレゼントする、という生徒もいました。





縫っていたら、針がぱちんと音を立てて折れました。

目の前で針が折れるのを見たのは初めてでしたが、全然動じないところが凄いです。
皆さん、堂々たる作業ぶりでした。

【中学】ビブリオバトルの始まり!

12月2日(木)朝のHR、今日から「ビブリオバトル」が始まりました。開始に先立ち、中学生徒会が作成した「ビブリオ沙季 with Books」によるビブリオバトルの解説ビデオを各教室で視聴しました。

ビブリオバトルは、それぞれが紹介したい本の魅力をみんなに伝え、誰のプレゼンが一番読みたくなったかで、勝敗を競うゲームです。まさに、バトルが繰り広げられます。

世界中の男の数は「35億」ですが、


本校の図書館の蔵書数は「4万」です。(この数は、本県の県立校ではトップクラスです。)


ビブリオバトルでは、各学年の代表を決め、さらに学校全体で「Best Biblio Battler」を決定します。

まずは、ビブリオバトルのお手本が示されました。

本の紹介①:塩野綾香さん


本の紹介②:秋葉ひなたさん



このような日程で、1週間後(来週の木曜日)から1回戦が始まります。


「ビブリオ沙季 with Books」による動画解説は、佐附中生の「読書心」や「プレゼン魂」に火をつけてくれたようです。



ビブリオ沙季」(山口沙季さん)、「with  Books」(堀江俐玖君、小野航河君)
いい仕事してました。今回の動画は、構想2か月、撮影4時間、編集5時間にも及ぶ大作でした。作成に関わった中学生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

来週の木曜日までに、中学生は「バトルの準備」をお願いします!

【中2】伝統文化を英語でプレゼン!

12月1日(水)2限目、中学2年2組の「CTP」の授業(富永先生、粂谷先生)を見学しました。これまでに「総合的な学習の時間」で学んだ伝統文化(茶道、華道、歌舞伎、筝、藍染めなど)を英語で説明するプレゼンを作成していました。

同じテーマを選んだ生徒同士で3~4名のグループになり、手分けしてパワーポイントを使った英語のプレゼン資料を作成しています。




日本語で考えた説明を英語に翻訳するのが大変そうですが、皆さんのチャレンジを期待しています。発表は、来年になってからだそうですが、どんな発表をしてくれるのか楽しみにしています。

身近な風景 ~晩秋の三毳山

11月28日(日)、三毳山の紅葉は終盤に近付いているようです。冬の気配が漂っていました。

みかもハーブ園の紅葉


上空では、トンビが上昇気流に乗って、舞い上がっていました。
「ピーヒョロロッロッロ…」という独特な鳴き声が聞こえてきました。
動画 → トンビ


東口の公園の池には、カモ類が集まっています。


三毳山は人気のウォーキングコースです。

【高校】「葛生ジュニアリーダースクラブ」のボランティア活動

11月28日(日)10時頃、「味噌まんじゅう新井屋 工場祭」で、「葛生ジュニアリーダースクラブ」のボランティア活動の一環として、「チカラモチおりんぴっく」という参加型イベントの運営に関わっている佐高生3名に遭遇しました。

「葛生ジュニアリーダースクラブ」の顧問の吉澤章裕さんは、本校の「地域リーダースシンポジウム」で、毎回、シンポジストとして参加してくださり、生徒の課題研究(まちおこし等に関する内容)のご指導をいただいています。「葛生ジュニアリーダースクラブ」には、本校生(中高ともに)も多数参加しており、様々なボランティア活動に参加しています。

今回も、まちを元気にする活動の一環として、「チカラモチおりんぴっく」を生徒とともに企画されたようです。本校からは、高校3年生の猪瀬遥大君、松原唯衣さん、横堀咲英子さんの3名が参加していました。彼らは、将来の進路の方向性が決まり、こうした体験が役に立つことから、「葛生ジュニアリーダースクラブ」の協力依頼を受け、参加を決めたようです。学校とはまた違った「学びの場」で、いきいきと活動している姿が印象的でした。

【中高】晩秋の練習風景(中高テニス部)

11月27日(土)11時頃、中高のテニス部が晩秋のテニスコートで練習をしていました。この時期は、落ち葉との戦いのようです。

こちらは、中学のテニス部です。指導員の松本さんが来てくれています。



朝、8時過ぎから練習をしているそうです。


風が吹くと、落ち葉が上から舞い落ちてきます。


奥の方では、高校のテニス部がコートに溜まった落ち葉を掃き出しています。


こちらは、高校のテニス部です。中3の3名が早期入部で練習をしています。
12月25日に大会があるそうです。


まだまだ、葉っぱが落ちきるには時間がかかりそうです。


当面は落ち葉との戦いが大変そうですが、頑張ってください。

【中学】佐野市学校芸術祭「児童生徒造形展」

11月27日(土)・28日(日)の2日間、「葛生あくとプラザ」で、「佐野市学校芸術祭 児童生徒造形展」が開催されています。附属中生については、数えてみたら、各学年5名ずつ、計15名の生徒の作品が展示されていました。出品生徒1名につき家族2名までの入場が認められています。


会場に展示されていた作品を紹介します。なお、展示されている作品の写真撮影が認められていましたので、会場で撮影した作品を掲載します。いずれも素晴らしい作品でした。

<中学1年生>

「茄子の平面構成」時田英奈さん


「光の平面構成」安藤瑞姫さん


「花火の平面構成」藤平結衣さん


「腕時計の平面構成」渡邉若葉さん


「カップの平面構成」若林千悠さん

<中学2年生>

「素材の声を聞こう」片山寛菜さん


「素材の声を聞こう」菊池未来さん


「立体感のある平面構成」縫田夏帆さん


「立体感のある平面構成」久富璃子さん


「立体感のある平面構成」大島暖心さん

<中学3年生>

「仮面」山口桜佳さん


「仮面」菅原和か  さん


「新種の〇〇発見」富田綾華さん


「新種の〇〇発見」中村斐君


「新種の〇〇発見」嶋﨑碧佳さん

以上の15点の作品です。
(もしかして、見逃しがあったら、申し訳ありません。)
明日まで展示されていますので、出品されている生徒およびそのご家族で、ご都合のつく方は是非ご覧ください。

28日(日)は10:00~15:00です。

【中高】佐野市長への全国大会出場報告!

11月26日(金)16:30~、佐野市役所6F会議室で、「佐野市長への全国大会の出場報告会」を行いました。中学2年生6名のチームによる「第9回科学の甲子園ジュニア全国大会初出場」、高校1年1組の若林仁瑛君の「第58回栃木県高等学校国際理解弁論大会最優秀賞(県知事賞)」および、来年夏の「全国高校総合文化祭弁論部門(東京都)出場」の報告をしました。

今回の報告会は、佐野市役所様がセッティングしてくださいました。報道機関も下野新聞、読売新聞、佐野ケーブルテレビ、よみうりタイムスの4社が取材に来てくれました。

佐野市長を待つ間、だんだん緊張感が高まってきました。

佐野市長が登場され、報告会が始まりました。
まずは、全国大会に出場する生徒の紹介を行いました。

第9回科学の甲子園ジュニア全国大会」では、附属中2年生の松葉紳一郎君、丸山凱君、水谷至温君、新井逞君、島田琉睦君、立川璃空君の6名が出場します。全国大会は、当初は兵庫県姫路市で開催される予定でしたが、新型コロナの影響で、急遽オンライン開催となってしまいました。12月3日に佐野駅前交流プラザ「ぱるぽーと」を会場として実施されます。

令和4年度全国高校総合文化祭弁論部門(東京都)」では、高校1年1組の若林仁瑛君が出場します。来年の8月に開催される予定です。

まず、金子市長様から、全国大会出場への温かい励ましのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
それを受けて、松葉君と若林君が、それぞれ全国大会出場に向けた決意表明を行いました。

報告会終了後は、記念写真の撮影と報道機関による取材がありました。





インタビューを受ける松葉君


インタビューを受ける若林君

さらに、市長からのとっておきの「サプライズ」がありました。
取材が終わったら、4階に来るように言われたので全員で行ってみると、市長がすでにお待ちであり、生徒たちは市長室に入るよう促されました。

なんと、生徒一人ずつ、全員が市長さんの椅子に座らせていただき、市長としての仕事場を体験させてくださいました。これには皆、大喜びでした。


彼らの中から、将来、市長としてこの席に座る者がでてくるかもしれませんね。
そんな日が来ることを楽しみにしています。
佐野市長の金子様、本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

なお、今回の報告会の開催にあたっては、多くの佐野市役所の職員の方々にご尽力いただきましたが、期せずして、全員が佐野高校の卒業生でした。市役所の職員の半分以上は本校の卒業生なのではないかというお話でした。ということは、今度は生徒の皆さんが将来の佐野市をしょって立つのではないでしょうか。市長からも、進学等で佐野市を出ることはあっても、いつかまた佐野市に戻ってきて、郷土を盛り上げていってほしい、というお話がありました。


全国大会に出場する島田君のお父さんもその一人でした。

*まずは、12月3日の全国大会、頑張ってください!

【中3】「理科」の授業見学(中村先生)

11月24日(水)1・2限目、中学3年2組の「理科」の授業(中村先生)を見学しました。物理分野の「エネルギー」に関する実験を行っていました。物体の持つエネルギーの大きさや質量との関係を調べる実験です。

下の図のように、「くい」をハンマーで地面に打ち込むとき、どうすれば深く食い込ませられるでしょうか。


それを調べるため、実験器具に「くい」をセットし、おもりを上から落とした時に、「くい」がどれだけ下に移動するか、その移動距離を測ります。その移動距離でエネルギーの大きさを表します。下の写真のオレンジ色の物体がおもりで、その下の部分が「くい」です。おもりが落ちてきて「くい」に当たると、「くい」は下に移動します。その移動距離をものさしの目盛りで図ります。


下の写真では、左側は決まった高さでオレンジ色のおもりを手で持っています。手を離すと、重りが落ちて、「くい」を下に押し込みます。

動画 → くい打ちエネルギー

まず、同じ質量のおもりを高さを変えて落下させたときの「くい」の移動距離を測ります。次に、おもりの質量を変えて、同じように、移動距離を測ります。
その結果からわかることを「考察」します。


佐附中生は「考察」が得意です。びっしりと書いています。


おもりが落下する際の摩擦力は? などといろいろ考えています。


班ごとに結果や考察を発表します。モニターには班のデータが表示されています。


この班は、グラフ化したものを示し、おもりの高さと「くい」の移動距離が比例関係にあることを説明しました。




中村先生によって、各班の発表内容の要点がわかりやすく整理されました。

落とす前のおもりが持っているエネルギーは「位置エネルギー」といいます。
位置エネルギー」の大きさは、高さや質量によって変わることが実験からわかりました。

一方、落下しているおもりが持っているエネルギーは「運動エネルギー」と呼ばれています。「運動エネルギー」の大きさは、何によって決まるのでしょうか。
それは、次の理科の時間のお楽しみということになりました。(期末試験明けの来週ですね。)

【中学】「質問教室」大盛況

11月22日(月)放課後、中学生は「質問教室」および「自習教室」に参加していました。中1と中2で質問のある生徒は選択①教室、中3は選択②教室で、先生に質問をすることが出来ます。自習をする生徒は各教室で17時30分まで残ることが出来ます。

赤い鉢巻をして自習をする中学2年生です。そうとう気合が入っています。

質問教室は、放課後中、質問をする生徒が途絶えることがありません。













附属中生は、定期試験の勉強にも自主的に取り組んでいます。


質問を振り返り用紙に書いてきた生徒に、先生から声をかけて答えることもあります。先生方もとても熱心です。

【高2】「模擬国連」参加報告

11月13日(土)・14日(日)の2日間、高校2年生の武藤玲矩君と横塚功樹君が「第15回全日本高校模擬国連大会」に参加しました。

会場は、兵庫県淡路島にある「兵庫県立淡路夢舞台国際会議場」でした。






全日本高校模擬国連大会」は、高校生が各国の代表となり、その国の考えや利害を踏まえて、どのように世界に貢献できるか、一つの決議に集約できるか、2日間にわたって議論します。実際の国連と同じような方法で、議論を進めていきます。本校チームは、第一希望通り、「キューバ」の代表となりました。


会議は、議長による開会宣言で、木槌を叩いてスタートします。
今回のテーマは「核軍縮」でした。
参加国は、それぞれ自国の考えを英語でスピーチします。
その間に、会議の進め方について、参加国から「動議」が出されます。議論は日本語で進められます。

まず、「モデレーテッドフォーカス」(公式の議論)か「アンモデレーテッドフォーカス」(非公式の議論)にするかが決められます。その結果「モデレーテッドフォーカス」となり、核軍縮について、まず、核兵器に対する立場の違いによって、グループに分かれて議論することが提案されたそうです。具体的には、①核保有国、②核は保有してないが核の傘の中にある国、③非保有国で人道を重視する国、④非保有国の非同盟国、などで、本校チーム(キューバ)は④のグループに加わり、議論を行いました。模擬国連では、このような会議の運営にどの程度、リーダーシップをとっているか、などが評価され、優秀な生徒が表彰されます。

下の写真は、④のグループの話し合いで、白いシャツの2人が佐高チームです。


このような中で、参加国は「ワーキングペーパー(提言のようなもの)」を英語で作成していきます。それには4カ国以上の推薦を得ないと提出できません。その交渉が最も難しいそうです。どのように、他国の主張も取り入れ、譲れないところは死守しながら、ワーキングペーパーを作っていきます。「アンモデレーテッドフォーカス」(非公式の議論)やロビー活動などを駆使して、進めていきます。

2日目もこのような作業や議論が進み、議論の合間に、全参加国のスピーチが少しずつ入ってきます。本校チームのスピーチは、2日目の一番最初にあったそうです。

このように2日間の模擬国連が行われました。
結論としては、統一した決議には至らなかったそうです。核軍縮というテーマは、たとえ、模擬国連という場であっても、そう簡単に合意が得られる問題ではないことが改めて示されました。今回は、そうとう難しいテーマであった、ということでした。


11月19日(金)放課後、2人で校長室に報告に来てくれました。
以上のような話を聞かせてもらい、最後に参加した感想を聞きました。

横塚君
「いままでディベートをやってきましたが、ディベートで意見を正しく効果的に伝える、というスキルを身につけたことが役に立ちました。また、自分たちの普段の生活とは全く異なる世界(模擬国連)があることに驚きました。同じ高校生が、ここまでやれることに感動しました。」

武藤君
「全く初めての体験だったので、とても新鮮でした。ある国を代表し、相手の立場を考えて行動するという難しいことにチャレンジできました。異なる意見がある、でもまとめなければならない、こういうことは、どの仕事に就いても必ずあることで、必要な力だと思います。今までは、模擬国連と聞くと、全部英語でやっていて、まず、英語ができないとお話にならないイメージがありましたが、実際の議論は日本語でおこなっており、英語の文章もほぼ定型があるので、やってみると、議論に集中することができました。後輩もどんどんチャレンジして欲しいと思います。」

*これで、佐野高校は「2年連続出場」を果たしました。2人は、他国を巻き込み、積極的にアピールできていたそうです。よく頑張りました。佐高の新たな伝統として、来年もチャレンジしてくれる生徒を期待しています。なお、模擬国連での活躍が認められると、翌年、ニューヨークでの「高校生世界模擬国連」に参加することができます。

【中高】関東甲信越中学・高校秋季ディベート大会

11月21日(日)、「関東甲信越中学・高校秋季ディベート大会」がオンラインで開催されました。佐附中チームは、参加16チーム中、総合4位タイという画期的な成績を収めました。

中学2年1組、落合さん、田所さん、同2組の黒田さん、同3組の秋葉さん、島田君、1年3組の小泉さんの6名が、登録メンバーです。

<中学>
今大会は「日本語ディベート」です。
日本は中学校高等学校の部活動制度を廃止すべきである。是か非か」という論題で熱戦が繰り広げられました。参加チームは以下の通りです。中学校でディベートに取り組んでいる学校は、先進的な私立校などがほとんどです。






1試合目:佐附中    VS   愛知教育大付属中 →佐附中勝利
2試合目:東海中 VS 佐附中      →佐附中勝利
3試合目:開成中 VS    佐附中      →開成中勝利

本校は、2勝1敗 という好成績で結果発表を待ちました。



結果は、なんと同率4位でした。 4位以上が決勝トーナメントに進出できるので、一瞬、歓声が沸きました。しかし、この後、「あみだくじ」により、上位4校の決勝トーナメントへの道は絶たれました。しかし、よくぞ、ここまで頑張りました。同率4位は佐附中初の快挙です。

部長の落合さんのコメントです。
「初めての公式試合でいい結果を残すことが出来て良かったです。次は「あみだくじ」でなく、全勝で決勝トーナメントに進められるよう頑張ります。」

*よく頑張りました。健闘を称えます! 
この大会は関東甲信越大会止まりですが、来年春からの大会では全国大会があるそうなので、初の全国大会進出目指して頑張ってください。


<高校>
これまで、佐高生のチームは「日本語ディベート」の大会に参加したことはありませんでしたが、昨年度、コロナの影響で、中3生は大会そのものが開催されなかったため、佐附中ディベートのOBチームとして、高校の大会(日本語ディベート)に参加しました。



高校1年生の清水君、若林君、黒田さんです。
論題は「日本は積極的安楽死を法的に認めるべきである。是か非か」でした。

試合結果は、
1試合目:佐高 VS 慶應高  →佐高勝者
2試合目:都立西高 VS 佐高 →都立西高勝者
3試合目:開成高 VS 佐高  →開成高勝者

強豪校相手でしたので、1勝2敗という成績はりっぱです。中学時代にやり残したことが達成でき、すっきりした表情が印象的でした。これで、心置きなく、期末テストに臨んでください。