日誌

剣道部の活動

合同練習【剣道部】

8月の10日、24日に壬生高校との合同練習を行いました。

気温が高く防具をつけるのも大変な時期ではありますが、

練習開始時間を早めにするなどの対応をしながら、基本練習や試合稽古などの練習を行いました。

壬生高校は普段から練習試合等の交流が多い学校なので、

選手同士も仲が良く、いい稽古ができました。

夏休みが終わると新チームとして初めての公式戦が9月にあるので、良い剣道ができるよう頑張りたいです。

合同練習【剣道部】

7月15日、新チームとして初めての合同練習に参加するため、國學院栃木高校に伺わせていただきました。

参加校は、國學院栃木高校、栃木工業高校、栃農の高校3校と大平中学校、大平南中学校の中学2校の計5校での稽古になりました。

稽古は國学院栃木OBの先生方にご指導いただき、足さばき、素振り、切り返しなどを行い、その後、来ていただいた各学校の先生方に稽古をつけていただきました。
普段学校では行ってない練習をさせていただき、とても新鮮で楽しく取り組むことができました。

また、中学校との合同練習も普段交流がなかったのでとてもいい機会となりました。今後も交流を深めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

夏場の練習は暑くて大変ですが、熱中症対策をしながら頑張っていきたいと思います。

全国高校総体県予選【剣道部】

6月21.22日、ユウケイ武道館にて第65全国高等学校総合体育大会兼第71回全国高等学校剣道大会県予選会が行われました。

21日は男女団体戦、22日は男女個人戦が行われました。栃農からは団体戦に男女とも4名での単独チームで、個人戦には男女2名ずつの参加になりました。

内容は以下の通りです。

〇男子団体 

 栃木農業 0(0)-2(4) 栃木工業   (負)

〇女子団体 

 栃木農業 0(0)-4(6) 今市高校   (負)

〇男子個人

 2回戦敗退 1名 

 1回戦敗退 1名

〇女子個人

 2回戦敗退 1名

 1回戦敗退 1名 

男子団体戦は、普段から合同練習を行っている栃木工業との対戦となり、手の内がわかっているところでの対戦でした。最後は競り負けてしまう悔しい結果となりました。女子団体戦は、選手それぞれが自分の持ち味を出せたのですが、初戦の今市高校に敗れてしまいました。

個人戦では、2名が初戦を突破できたのですが、シード選手の壁や試合中の焦りもあり2名とも2回戦での敗退となりました。

3年生はこれが高校最後の大会となりました。内容としては悔しいものとなりましたが、ここまで取り組んできた努力は、今後の進路に生かせると思います。進路実現に向け頑張ってください。

また、1・2年生は新チームとして新たに動き始めるので、3年生にいい知らせができるよう稽古に励みましょう。

最後に、朝早くから送迎や応援等サポートしていただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。

練習試合【剣道部】

6月8日、小山北桜高校にて合同の練習試合に参加してまいりました。

参加校は男子10チーム、女子7チームという大変多くの学校が集まり剣を交えることができました。

男子は3つに分かれてのリーグ戦を行いその後、順位決定のトーナメント戦を行いました。

女子は7チームで総当たりのリーグ戦を実施し、順位決めをしました。

男女上位のチームにはトロフィーなども用意していただき、大会と変わらないような練習試合となりました。

このような機会を設けていただいた小山北桜高校の顧問の先生、部員の皆様、大変お世話になりなした。

栃農は男子が8位、女子が6位とあまり良い結果とはなりませんでしたが、大会前に実践的な試合が行えたことは大変良い稽古となりました。インターハイ予選まであと2週間ですが今回の内容を参考に精進していきます。

練習試合【剣道部】

5月25日、栃木工業高校にて練習試合を行いました。

今回の練習に参加したのは栃木工業高校、壬生高校、小山城南高校、小山北桜高校、栃農の5校が参加し、大勢の選手と剣を交えることが出来ました。

内容は基本稽古を全員で行った後、団体戦による試合稽古、最後に地稽古を行いました。

他校の顧問の先生にも稽古をつけていただき大変勉強になる練習でした。

来月のインターハイ予選に向けてとても参考になったので今後の稽古に生かしていきます。