文字
背景
行間
生物工学科日誌
2018年1月の記事一覧
ハクサイを漬けました!!!【生物工学科】
生物工学科1年生「農業と環境」の授業で、、、
本日ハクサイを漬けました♪
実は、、ハクサイの漬け物。。。先週「粗漬け」といって「お塩」を使って、
水分を抜く作業を行っています。そして、今日は「本漬けの作業」です。
「本漬け」には、「塩」以外に「昆布」と「とうがらし」を入れています。
来週には、出来上がる予定です。o(^-^)oワクワク!!
楽しみです♫
本日ハクサイを漬けました♪
実は、、ハクサイの漬け物。。。先週「粗漬け」といって「お塩」を使って、
水分を抜く作業を行っています。そして、今日は「本漬けの作業」です。
「本漬け」には、「塩」以外に「昆布」と「とうがらし」を入れています。
来週には、出来上がる予定です。o(^-^)oワクワク!!
楽しみです♫
竹ぼうきつくり☆【生物工学科】
3年生の『生物活用』で竹ぼうきをつくりました。
葉を落とした枝を柄の竹ぼうにワイヤーを使って巻き付けていきます。

均一に枝を巻いていくのは意外と大変

世界に1本だけのほうきの完成

竹とんぼや竹馬など遊具として活用したり、ザルやバッグなど衣食において様々なものに利用されていました。
しかし、プラスチック製品の普及によりその姿を消えつつあります。
私たちの身近にある竹。もう一度その魅力を再発見しましょう!
葉を落とした枝を柄の竹ぼうにワイヤーを使って巻き付けていきます。
均一に枝を巻いていくのは意外と大変

世界に1本だけのほうきの完成

竹とんぼや竹馬など遊具として活用したり、ザルやバッグなど衣食において様々なものに利用されていました。
しかし、プラスチック製品の普及によりその姿を消えつつあります。
私たちの身近にある竹。もう一度その魅力を再発見しましょう!
こんにゃく作りに挑戦【生物工学科】
1月12日 選択C『生物活用』でコンニャク作りをしました。

霜が降りる前に収穫した『コンニャクイモ』
芋は皮をむいて、細かく刻みミキサーにかけます。

火にかけて”糊だし”作業です。そして『灰汁入れ』です。

一度コンニャクがばらばらになりますが、私たちのイメージするコンニャクになります。

灰汁抜きをして一晩寝かせて完成です
こんにゃくは生で食べるとシュウ酸を含むため、喉がただれてしまいとても危険な作物です。
しかし、アルカリを加えることで、凝固し食べられるようになります。
昔の人たちの知恵が生み出したすばらしいこんにゃくです
おいしくいただきます
霜が降りる前に収穫した『コンニャクイモ』
芋は皮をむいて、細かく刻みミキサーにかけます。
火にかけて”糊だし”作業です。そして『灰汁入れ』です。
一度コンニャクがばらばらになりますが、私たちのイメージするコンニャクになります。
灰汁抜きをして一晩寝かせて完成です

こんにゃくは生で食べるとシュウ酸を含むため、喉がただれてしまいとても危険な作物です。
しかし、アルカリを加えることで、凝固し食べられるようになります。
昔の人たちの知恵が生み出したすばらしいこんにゃくです
おいしくいただきます
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
3
7
6
6
0
9
8