行事給食などを紹介
3月15日の給食
さばのみぞれがけは、片栗粉と小麦粉をまぶしたさばをカラッと揚げて、大根おろしを醤油や砂糖、みりんなどで煮たみぞれだれをかけました。今日はさばを使用しましたが、鮭などの他の魚や鶏肉にも合います。
3月14日の給食
3月14日はホワイトデーです
ホワイトデーは、1970年代に日本で始まったイベントです。今日は「ホワイト」にちなんだ献立にしました。ホワイトカレーは、北海道発祥の白色のカレーです。クリームシチューのような見た目ですが、一般的なカレーと同じくスパイスの辛さがあります。ご飯はホワイトカレーが映えるターメリックライスにしました。デザートは、白いミルクプリンです。
3月13日の給食
今日の主菜は豚肉コロッケです。栃木県産の豚肉を使用していて、ホクホクとした食感のコロッケです。
副菜の鶏肉ときのこのバター醤油炒めは、下味をつけた鶏肉と3種類のきのこ、にんじん、玉ねぎを炒めて、バター醤油味に仕上げました。バター醤油のコクや香りが食欲をそそります。
3月10日の給食
今日のメインは、栃木県産の豚肉と野菜をたっぷり使った豚キムチ丼です。豚肉の旨味と白菜キムチのピリ辛がご飯と相性抜群です!
トマトミートオムレツは、中にトマトとひき肉のソースが入っていて、ふんわりとした食感のオムレツです。
今週は暖かい日が多かったですね春先は寒暖の変動が大きいので、体調を崩さないように気をつけましょう!
3月9日の給食
赤魚の香味ソースがけは、塩こしょうで下味をつけた赤魚をオーブンで焼いて、みじん切りにした長ねぎやしょうが、にんにくと醤油、酢、砂糖などを合わせた香味ソースを上からかけました。
華風サラダは、春雨が入ったさっぱりとした中華風の和え物で、華風和えとも呼ばれる学校給食では定番のサラダです。
3月6日の給食
主菜の煮込みハンバーグは、一度ハンバーグを焼いてからデミグラスソースでじっくりと煮込みました。
じゃがいものカレー炒めは、素揚げしたじゃがいもとウインナー、たまねぎを炒めて、カレー粉やコンソメで調味しました。
今日は喫食率が高く、食べ残しもほぼありませんでした。
3月3日の給食
3月3日は桃の節句です。今日の給食は、ひな祭りにちなんだ献立にしました。ひな祭りの食べ物といえば、ちらしずしやハマグリのお吸い物、ひし餅、ひなあられが定番です。華やかな彩りのちらしずしはひな祭りに限らず、さまざまなお祝い事で食べられています。また、今日はハマグリではなくアサリのうしお汁にしましたが、ハマグリは2枚の貝殻がピッタリと重なり合うことから良縁の象徴とされています。
3月2日の給食
3月最初の給食はセレクトで、ツナトーストとコーンチーズトーストから選んでもらいました。ツナトーストは、ツナと玉ねぎ、パセリ、マヨネーズを混ぜたものをパンに塗って焼きました。コーンチーズトーストは、コーンとマヨネーズを混ぜたものをパンに塗り、上にパセリとチーズをのせて焼きました。ツナトーストのほうが人気でした!
2月24日の給食
鮭フライは、銀鮭に衣をつけてカラッと揚げました。今日はシンプルにソースをかけましたが、タルタルソースもよく合います。鮭は焼き魚にすることが多いですが、フライにすると生徒たちも食べやすいようで、おかわりをする生徒もいました。
来週の月曜日は、いよいよ卒業生最後の給食です!
2月22日の給食
今日の給食は人気メニューの一つ、ドライカレーです。ドライカレーはカレーの本場インドにはなく、日本で生まれた汁気の少ないカレーのことです。今日のドライカレーも水を加えずに作りました。
サラダのカリフラワーは、一年を通して出荷されていますが、おいしい時期は11月から3月にかけて、まさに今が旬の野菜です。
今日は食べ残しがゼロでした1、2年生はサラダやスープもよく食べてくれます!