文字
背景
行間
日誌
2021年7月の記事一覧
刈払機の講習会を行いました
令和3年7月29日(木)、30日(金)の2日間、刈払機の講習会を行いました。
29日は座学を中心に講義をしていただきました。30日は学校農場の草刈りと刈払機のメンテナンスについて、実技を行いました。刈払機の安全な操作も学べて非常に勉強になりました。
29日は座学を中心に講義をしていただきました。30日は学校農場の草刈りと刈払機のメンテナンスについて、実技を行いました。刈払機の安全な操作も学べて非常に勉強になりました。
「ふれあい活動高校生のつどい」に参加
県内高校生が研究発表・意見交換を行う「ふれあい活動高校生のつどい」に、本校生徒会の役員が参加しました。
オンライン開催ではありましたが、「栃木の魅力アップのために何ができるか」「コロナ禍における学校行事をどう実施するか」をテーマに、活発な意見交換をすることができました。
オンライン開催ではありましたが、「栃木の魅力アップのために何ができるか」「コロナ禍における学校行事をどう実施するか」をテーマに、活発な意見交換をすることができました。
1学期終業式、賞状伝達式、壮行会
令和3年7月20日(火)、1学期終業式が行われました。
その後、1学期に各種大会等で表彰された生徒、資格取得した生徒への賞状伝達式、関東大会に出場する農業クラブのプロジェクトチームと陸上部の壮行会が行われました。
※賞状伝達式での表彰(主なもの)
栃木県学校農業クラブプロジェクト発表Ⅱ類 最優秀賞(食料生産科3年・野菜チーム)
第50回鹿沼市民美術展 努力賞 平田 桂楠(普通科3年)
漢字検定準2級 3名(普通科2名、ライフデザイン科1名)
〃 3級 9名(普通科1名、食料生産科3名、環境緑地科1名、ライフデザイン科4名)
英語検定 3級 1名(普通科)

終業式 壮行会
その後、1学期に各種大会等で表彰された生徒、資格取得した生徒への賞状伝達式、関東大会に出場する農業クラブのプロジェクトチームと陸上部の壮行会が行われました。
※賞状伝達式での表彰(主なもの)
栃木県学校農業クラブプロジェクト発表Ⅱ類 最優秀賞(食料生産科3年・野菜チーム)
第50回鹿沼市民美術展 努力賞 平田 桂楠(普通科3年)
漢字検定準2級 3名(普通科2名、ライフデザイン科1名)
〃 3級 9名(普通科1名、食料生産科3名、環境緑地科1名、ライフデザイン科4名)
英語検定 3級 1名(普通科)
終業式 壮行会
子ども食堂へ食材提供【インターアクトクラブ】
令和3年7月20日(水)本校農業科が育てた野菜を、インターアクトクラブのメンバーで収穫し、子ども食堂に寄付しました。収穫作業が初めてのメンバーもいましたが、農業科のメンバーに教えてもらいながら、無事に収穫・箱詰めできました。
林野庁職員の方による森林・林業白書の講演会
令和3年7月19日(月)環境緑地科1年と同科林業コース2年の生徒が、林野庁の職員の方による森林・林業白書の講話をお聞きしました。また、林野庁職員の仕事内容や高校生の採用について説明がありました。公務員志望の生徒は積極的に質問をしていました。参考になるお話、ありがとうございました。
環境緑地科1年生初めての収穫です。
農業と環境を学んでいる環境緑地科1年生は枝豆とジャガイモの収穫をしました。4月に種イモを2個植え付け、今年は天候には恵まれませんでしたが、たくさんのイモを収穫することができました。2学期にはダイコンや白菜を作る予定です。

外部講師による「もち麦」の学習
食料生産科3年「食品製造」の授業で、上都賀農業振興事務所の方を講師にお招きし、もち麦(もち性大麦)について学習しました。
今回は、栃木県で開発した新品種「もち絹香」の特徴について教えて頂きました。2学期はこの「もち絹香」を試食しながら、さらに穀類の学習を深めていきます。
今回は、栃木県で開発した新品種「もち絹香」の特徴について教えて頂きました。2学期はこの「もち絹香」を試食しながら、さらに穀類の学習を深めていきます。
【食料生産科】ロールパンの製造実習
食料生産科2年生が「食品製造」の授業で、ロールパンを作りました。
壬生町のまちおこしについてお話を聞きました
令和3年7月15日(木)普通科1年生「農業と環境」の授業で、壬生町立歴史民俗博物館 学芸員の中野先生をお招きし、講話をいただきました。壬生町の歴史・特産品などを用いたまちおこしの話を聞き、とても勉強になりました。
キクを大鉢に植え替えました
環境緑地科2年生の植物バイオテクロノジーを選択している生徒は、夏休みに入る前にキク苗を9号鉢に移し替える作業を行いました。培養土を配合し、土を固めて植えました。

かんぴょうむきを行いました
ライフデザイン科1年生では総合的な探究の時間を使い、かんぴょうがどのように作られるかを知るために、農業科の先生のご協力で実際にかんぴょうむき機を使い体験学習を行いました。初めての経験でしたが、とても上手にむけました。

GIGAスクールのためのタブレット準備
令和3年7月14日(水)GIGAスクール構想の一環で、導入されたタブレットの使用準備を行いました。
生徒一人一人ログインして、IDとパスワードを設定しました。生徒たちはスムーズに設定を行っていました。
授業での活用や研究のまとめ、プレゼンテーション等で使用していきます。

生徒一人一人ログインして、IDとパスワードを設定しました。生徒たちはスムーズに設定を行っていました。
授業での活用や研究のまとめ、プレゼンテーション等で使用していきます。
日光・中禅寺湖周辺研修を行いました
令和3年7月13日(火)環境緑地科2年4組造園コースの生徒が、日光・中禅寺湖周辺研修に行ってきました。
午前中は、日光山輪王寺にある庭園「逍遥園」を見学しました。回遊式庭園の様式を直に見るとともに、管理の方法について学習しました。
午後は、日光自然博物館において日光の自然を理解するとともに、自然保護の思想を学習しました。また、英国大使館並びにイタリア大使館別荘記念公園を見学し、より高度な造園デザインの習得に努めました。
午前中は、日光山輪王寺にある庭園「逍遥園」を見学しました。回遊式庭園の様式を直に見るとともに、管理の方法について学習しました。
午後は、日光自然博物館において日光の自然を理解するとともに、自然保護の思想を学習しました。また、英国大使館並びにイタリア大使館別荘記念公園を見学し、より高度な造園デザインの習得に努めました。
コニファーの剪定実習を行いました
環境緑地科の造園専攻2・3年生の授業で、生徒作業準備室前のコニファーの剪定を行いました。
剪定時期としては遅くなってしまいましたが、樹形や剪定位置を気を付けながら刈り込みバサミを使って1本1本丁寧に行いました。
剪定実習後は、普段実習で使用する木バサミ・剪定バサミ・刈り込みバサミの整備を行いました。
剪定時期としては遅くなってしまいましたが、樹形や剪定位置を気を付けながら刈り込みバサミを使って1本1本丁寧に行いました。
剪定実習後は、普段実習で使用する木バサミ・剪定バサミ・刈り込みバサミの整備を行いました。
ストローで橋づくりを行いました
環境緑地科の自由選択授業「農業土木施工」の時間で、建築物の構造を理解するための学習としてストローを使った橋づくりを行いました。
私たちが生活する中には、様々な建築物が存在しています。その構造を理解するための学習の一環として、ストローでトラス構造やラーメン構造がどれだけの強度に耐えることができるかを考察するために橋を製作しました。
生徒達は、グループで話し合いながら、各班のオリジナルの橋を製作していました。
私たちが生活する中には、様々な建築物が存在しています。その構造を理解するための学習の一環として、ストローでトラス構造やラーメン構造がどれだけの強度に耐えることができるかを考察するために橋を製作しました。
生徒達は、グループで話し合いながら、各班のオリジナルの橋を製作していました。
教職員対象の応急手当講習会を行いました
令和3年7月12日(月)応急手当講習会を行いました。
過呼吸時の対応や熱中症時の対応、また担架の使い方などを学びました。指導していただいた先生方お世話になりました。

過呼吸時の対応や熱中症時の対応、また担架の使い方などを学びました。指導していただいた先生方お世話になりました。
インターンシツプで記事を書きました
インターンシツプで下野新聞鹿沼支局に行った食料生産科2年坂本君は、鹿沼市立図書館に展示しているライフデザイン科の昨年度の卒業生が課題研究で作成した作品をあなたも特派員というコーナーで紹介してくれました。

令和3年7月4日 下野新聞より

図書館の展示スペース
令和3年7月4日 下野新聞より
図書館の展示スペース
第2回目のわくわくマルシェが行われました
令和3年7月8日(木)第2回目のわくわくマルシェが行われました。雨の中、50名ほどのお客様が早くから並んで生産物等を購入してくれました。野菜、畜産、林業、造園、草花を専攻する生徒が、自分たちで栽培した野菜や苗木などを説明しながら販売をしました。
栃木県立博物館見学に行きました
令和3年7月2日(金)2年生の生徒たちは、栃木県立博物館へ行きました。見学を通して、公共施設の使命や役割を理解しました。また、博物館の学芸員の講話を聞くことができ、とても貴重な体験となりました。
東原中学校へ出前授業に行きました
令和3年7月8日(木)環境緑地科2年生の5名は日光市立東原中学校で「キク(大菊)栽培」の出前授業を行いました。鹿沼南高校で培養したキクの苗を持って行き、キクの苗とキクの成長に適した土の説明をしました。そして、中学生と一緒にキクを植えました。
さんフェアとちぎ2024開催
祝!360万突破!!
4
0
6
2
4
6
1
証明書(出席停止)
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。
お問い合せ先
栃木県立鹿沼南高等学校
〒322-0524
栃木県鹿沼市みなみ町
8番73号
TEL:0289-75-2231
FAX:0289-75-1420
Email:kanumaminami@tochigi-edu.ed.jp
地図
いち押し情報
学校閉庁日について
令和7年8月13日(水)
令和7年8月14日(木)
令和7年8月15日(金)
令和8年1月 5日(月)
農業部会HP
栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから
登下校時の注意喚起情報
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。
県内の不審者情報
generated by Nordot
加賀市長選は12年ぶり選挙戦へ 現職vs新人の舌戦が過熱…知事選の禍根も?
21:06
28日に告示される加賀市長選挙。これまで現職と新人の2人が立候補を表明し、告示前から火花を散らす展開...
Aliados: el amplificador de la influencia del CIO
21:06
En esta tribuna analizamos la diferencia entre contar y no contar con aliados, las múltiples oportunidades que hay si se hace de abajo arriba, y cómo evitar errores invisibles pero capaces de neutralizar una alianza. 1. Cuando faltan apoyos: coste y riesgo para el CIOEn 2020, Daimler decidió segregar su famoso Lab1886, nada menos que su incubadora de innovación, donde se gestaban los vehículos y la movilidad del futuro. Había mucho talento, pero faltaban aliados dentro de la empresa que hicieran suyos los proyectos. Sin un vínculo claro en la organización, los proyectos no se transferían adecu...
2024年分の政党交付金使途等報告書公表…10政党に315億円 各党の支出総額は前年比37.3%増
21:06
総務省は、2024年分の政党交付金使途等報告書を公表しました。 支出総額は2024年10月の衆議院選...
Mrs. GREEN APPLE大森元貴「奈落の底に落ちた(笑)?」5大ドームツアー『BABEL no TOH』の“セトリ”を聞いたときのメンバーの反応は!?
21:06
Mrs. GREEN APPLE大森元貴 3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元...
小2で“いじめ”の影響で不登校に…プロサーファー・井上鷹がいじめに悩む子どもたちに送った言葉とは?「僕が逆にきっかけをつくってあげたい」
21:06
藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかけ...