益特News

益特News

危機管理に関する校内研修

7月28日(水)晴れ後曇り
リスクに対する理解を深め危機管理意識を高めるために、栃木県総合教育センター研究調査部から講師をお招きしてワークショップ形式で研修を行いました。


・学校の見取り図を使い危険なポイントに印をつけていきました。
それを出し合ってみると、よく起きる場所、起きたら重大な事故になる所、考えることはそれぞれだと気付きました。
・大切なのはそれらを組織としてまとめていくこと。
リスクの危険性の度合い、発生の度合いを考え、優先的に取り組むことを検討していくこととのことでした。

・リスクは考えなければ、行動しなければ見えてこないもの。
危ないと思う所を普段の会話の中で示せると良い。
10分でもいいから話をできると見えてくる、とのことでした。

・リスクに敏感に気づき、情報を共有して未然に防ぐことができるように、改めて意識を高めることができました。


総合教育センター・学校安全課には大変お世話になりました。
ありがとうございます。

  
 

今日の給食

7がつ 20にち (か) はれ

【こんだて】

・ごはん ・ぶたにくとなすのみそいため ・おろしあえ ・ほうれんそうスープ ・とちおとめアイス ・ぎゅうにゅう

  

★きょうは 1がっき さいごの きゅうしょくです。

デザートの とちおとめアイスには じどうの みなさんも だいこうふん!

いちにち とてもあつかったので アイスをたべて からだを ひやすことができました。

 

さて あしたからは ながい なつやすみです。

バランスのよい しょくじを こころがけて げんきに すごしましょう。

1学期終業式

7月20日(火) 晴れ とてもあつ~い
1学期を振り返り夏休みに向けてよりよい生活をしようとする意識を持てるようにするために、1学期の終業式を行いました。
校内テレビ放送で行い、児童生徒は各教室でテレビを見て話を聞くなどしました。
初めに校長から、「変更はあったけど今年はいろいろな行事を行うことができて、みんな頑張りました。」「明日から長い夏休みに入るので、体調に気をつけて過ごして2学期に元気に会いましょう」という話がありました。
児童生徒は静かに聞いていました。
次に、大きな声では歌うことはできないので校歌を鑑賞しました。
テレビに映る指揮係の児童の指揮を見ながら、流れてくる校歌に合わせて心の中で歌いました。
明日から長い夏休みです。
出かけることはまだまだ難しい状況ですが、元気に楽しく過ごしてください。
  
     カメラに合わせて中腰の校長               児童生徒は教室できちんと視聴

更新情報

以下のページが更新されていますので左のメニューから御覧ください。

☆高等部「応援旗作り」
☆進路指導室より「就労支援コーディネーターによる授業を行いました」
☆地域のみなさまへ「歯磨きしようね。(衛生福祉大学による歯磨き指導)」

今日の給食

7がつ 19にち (げつ) はれ

【こんだて】

・ちゅうかどん ・わかめサラダ ・きのこスープ ・フルーツポンチ ・ぎゅうにゅう

   

★きょうは きおんが たかく とてもあつい いちにちでした。

デザートの フルーツポンチは ひんやり あまくて きょうのような あついひに ぴったりの メニューです。

いろいろな フルーツの ほかに あか みどり ピンクなどの カラフルな かんてんが はいっていて みためも たのしい デザートでした。

今日の給食

7がつ 16にち (きん) はれ

【こんだて】

・ごはん ・とりにくのねぎソース ・キャベツサラダ ・とんじる ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

  

★きょうの しるものは とんじるです。

だいこん にんじん ごぼうなどの やさいのほかに ぶたにくが ごろっと はいっていて たべごたえがあります。

1がっきも のこり ふつかと なりました。

たくさん えいようをとって げんきに なつやすみを むかえましょう。

今日の給食

7がつ 15にち (もく) くもり ときどき あめ☂
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのしょうがいため ・おひたし ・とうふスープ ・パインアップル ・ぎゅうにゅう
 
★ほんじつも ときおり あめが ふりました。
きれいな あおぞらは らいしゅうには みられそうです。

今日の給食

7がつ 14にち (すい) はれ ときどき あめ

【こんだて】

・しおラーメン ・はるまき ・だいずともやしのナムル ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

  

★きょうは ちゅうかふうの メニューです。

しおラーメンは ぶたにくや にんじん もやし キャベツなどの ぐざいが たっぷりです。

あっさりした しおあじの スープが したしみやすいあじで おいしかったです。

今日の給食

7がつ 13にち (か) くもり ときどき あめ

【こんだて】

・ごはん ・さばのみそやき ・おかかあえ ・すましじる ・すいか ・ぎゅうにゅう

  

★きょうの デザートは すいかです。

このなつ はじめて すいかを たべたという じどうも いたようです。

すいかは すいぶんを たっぷり ふくんでいて たべると からだを ひやす こうかが あります。

かわだけを きれいに のこして じょうずに たべていました。

今日の給食

7がつ 12にち (げつ) はれ ごご おおあめ

【こんだて】

・チャーハン ・シューマイ ・れんこんサラダ ・ちゅうかスープ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★チャーハンには ていばんの ベーコン たまご コーンなどの ぐざいが はいっています。

ベーコンの しおけや コーンの あまみが よくかんじられて おいしいです。

じどうの みなさんも もくもくと たべていました。

今日の給食

7がつ 9にち (きん) くもり絵文字:くもり ときどき あめ絵文字:小雨

【こんだて】

・オニオンツナトースト ・エビカツ ・グリーンサラダ ・ミネストローネ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう

  

★オニオンツナトーストは ふわふわの しょくパンに たまねぎ ツナ コーン ピーマンが トッピングされています。

マヨネーズの あじつけと ツナ コーンは あいしょう ばっちり!

じどうの みなさんも ごうかいに かぶりついていました。

今日の給食

7がつ 8にち (もく) あめ絵文字:小雨 のち 絵文字:くもり

【こんだて】

・ひじきごはん ・とりのからあげ ・ハムサラダ ・みそしる ・オレンジ
 

★とりのからあげは じどうせいとの みなさんから にんきのある メニューです。

ころもが サクッとして たべごたえが あります。

ハムサラダは さっぱりした あじつけなので むしあつい このじきに ぴったりでした。

今日の給食

7がつ 7にち (すい) あめ のち くもり
【こんだて】
・ごはん ・あじのやくみやき ・ごぼうサラダ ・そうめんじる ・おほしさまタルト ・ぎゅうにゅう

 
★ほんじつは たなばた。
でも あさから あめ。
そのごも くもりぞらの ようです。
きゅうしょくには そうめんじるや おほしさまタルト。
たなばた きぶんが あじわえました。

今日の給食

7がつ 6にち (か) くもり絵文字:くもり ときどき あめ絵文字:小雨

【こんだて】

・ごはん ・マーボーどうふ ・かいそうサラダ ・はるさめスープ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう

  

★マーボーどうふの とろっとした あんには ひきにくが たっぷり はいっています。

ごはんに かけると あっというまに マーボーどんの かんせい!

きゅうに むしあつくなって しょくよくが へってしまった じどうも いましたが マーボーどんにすると ごはんを もりもりと たべることができました。

今日の給食

7がつ 5にち (げつ) あめ のち くもり
【こんだて】
・コーンピラフ ・オムレツ ・つぼみサラダ ・やさいスープ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

 
★せんしゅうの かようびから 1しゅうかん あめもようの おてんきです。
こんしゅう たなばたが あります。
ささを かざって じゅんびは できました。
あまぐもが とれるかな。

今日の給食

7がつ 2にち (きん) あめ絵文字:大雨
【こんだて】
ごはん ・ぶたにくのおろしソース ・ゆかりあえ ・けんちんじる ・すいかゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★パッケージが めを ひく すいかゼリー。
かおり と あじは もちろんですが しょっかんも すこし ザラッとしていて ほんものの すいかを さいげん していました。

今日の給食

7がつ 1にち (もく) あめ絵文字:小雨 のち くもり絵文字:くもり
【こんだて】
チキンカレーライス ・ コールスローサラダ ・ミルクかんてん ・ぎゅうにゅう
 
★ほんこうの 「すきな きゅうしょく ランキング」で まいとし じょういを かざる カレーライス。
おおきな くちで パクパク たべる じどうせいとの えがおが すてきでした。

今日の給食

6がつ 30にち (すい) あめ絵文字:小雨 のち くもり絵文字:晴れ後くもり
【こんだて】
ごはん ・ すぶた ・ ナムル ・ はくさいスープ ・ いちごゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★やきにくの おともとして よくだされる ナムル。
おいしく たべるコツは よくまぜること だそうです。
あじに いったいかんが うまれ おいしさが ばいぞうする そうです。

今日の給食

6がつ 29にち (か) あめ絵文字:小雨 のち はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
ごはん ・ あじのカレームニエル ・ キャベツソテー ・ きのこスープ ・ バナナ ・ ぎゅうにゅう
 
★バナナは たくさんの えいようが バランスよく ふくまれている すぐれた くだものです。
たんすいかぶつ、タンパクしつ、ビタミン、ミネラル、ようさん、しょくもつせんい などが ふくまれています。
まいにちの しょくじにも おすすめです。 

中学部校内作業実習

6月28日(月)~7月2日(金)の間、中学部では校内作業実習を行っています。
普段の授業では、週2回午前中のみの作業学習を1日そして1週間取り組みます。
その中で基本的な作業能力・態度を育てることを主な目的にしています。
生徒それぞれは、教員と相談して実習中の目標を立てて1週間頑張ります。

    

今日の給食

6がつ 28にち (げつ) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
ぶたどん ・ ごまあえ ・ みそしる ・ きょほうゼリー ・ ぎゅうにゅう
 
★きょうは ぶたどん。
あさから たのしみにしている じどうせいとが たくさん いました。
きゅうしょくを しっかりたべて 
あつさに まけず、がんばろう!

今日の給食

6がつ 25にち (きん) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
ごはん ・ ぶたにくとなすのみそいため ・ ごぼうサラダ ・ とうふスープ ・ レモンゼリー ・ ぎゅうにゅう
 
★ぶたにくとなすのみそいためを ごはんに のせて ほおばる じどうせいと。
「みそあじが おいしかった」との かんそうでした。

今日の給食

6がつ 24にち (もく) はれ絵文字:晴れ ときどき くもり絵文字:くもり
【こんだて】
ごはん ・ とりにくのしちみやき ・ しょうがじょうゆあえ ・ みそしる ・ とうにゅうデザート ・ ぎゅうにゅう
 
★とりにくは しちみが ピリッと からくて ごはんが すすむ あじでした。
とうにゅうデザートは フルーツが たくさん はいっていて あまく じどうせいとに にんきの デザートです。

今日の給食

6がつ 23にち (すい) あめ絵文字:大雨 のち くもり絵文字:くもり ときどき はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
にくうどん ・ ちくわのいそべあげ ・ おろしあえ ・ オレンジ ・ ぎゅうにゅう
 
★ちくわのいそべあげは あおのりの ふうみが きいていました。
そのままたべても うどんのつゆに ひたしても おいしくいただけました。

今日の給食

6がつ 22にち (か) はれ ときどき くもり絵文字:晴れ後くもり

【こんだて】
ごはん ・ しろみざかなのなんばんづけ ・ もやしサラダ ・ はるさめスープ ・ ブルーベリーゼリー ・ ぎゅうにゅう
 
★もやしサラダは ごまあぶらの かおりが しょくよくを そそりました。
もやしも まめもやしを つかっているので シャキシャキ ポリポリと しょっかんも たのしめました。

今日の給食

6がつ 21にち (げつ) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】
ケチャップライス ・ ツナマヨオムレツ ・ つぼみサラダ ・ オニオンスープ ・ ヨーグルト ・ ぎゅうにゅう
 
★つぼみサラダは ブロッコリー カリフラワー など はなになる まえの つぼみをたべる サラダです。
ケチャップライスや オムレツなど じどうせいとに だいにんきです。

防犯教室

 6月18日(金)晴れ
小学部、中学部で防犯教室を行いました。
小学部棟東通路から凶器を持った不審者が侵入し、小・中学部棟を徘徊するという場面を想定しました。
児童生徒は、緊急放送を聞き、職員の誘導で安全に避難する方法を学習しました。

不審者が警察に引き渡されて安全が確認できたという放送により、各学級で点呼を行いました。
感染症予防のため、体育館には集まらず各教室において、小宅駐在所の警察官や担当の先生のお話を校内TV中継にて聞きました。
内容は、「不審者から身を守るための大切なこと」で、不審者が学校に侵入したときの対処方法を学ぶことができました。

 
小宅駐在所の方には大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今日の給食

6がつ 18にち (きん) はれ絵文字:晴れ

【こんだて】
・アップルパン ・とりのてりやき ・やさいサラダ ・コンソメスープ ・パインアップル ・ぎゅうにゅう

 
★パインアップル はもともと まつぼっくりを しめす えいごでしたが まつぼっくりと かたちのにている パインアップルも おなじなまえでよばれ ていちゃくして いまにいたります。
あまくて おにくのしょうかを たすける はたらきも あるため きゅうしょくの ていばんです。

今日の給食

6がつ17にち (もく) くもり ときどき あめ のち はれ
【こんだて】
・ごはん ・マーボーなす ・かいそうサラダ ・かきたまスープ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう
 
★まーぼーなすは ひきにく たっぷりで にくあつの なすと たべると ごはんが すすみました。

今日の給食

6がつ 16にち (すい) くもり ときどき あめ
【こんだて】
・ごはん ・ぶたのしょうがやき ・いそかあえ ・みそしる ・りんご ・ぎゅうにゅう

 
★こんしゅう げつようびから つゆいり とのこと。
ぶたのしょうがやきで ごはんを もりもりたべて たいりょく あっぷで いきましょう。

不審者対応研修

6月4日(金)雨
真岡警察署から講師2名をお招きし、「不審者対応」職員研修をしていただきました。
不審者が侵入した際の対応方法や、さすまたの使い方について実践を交えてお話をしていただきました。
防犯についての理解をより深めることができました。
   
真岡警察署様、小宅駐在所 巡査部長様、スクールサポーター様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今日の給食

6がつ 15にち (か)  くもり ときどき あめ
【こんだて】
・ごはん ・さばのおかかに ・キャベツのあえもの ・すましじる ・けんみんのひデザート ・ぎゅうにゅう

 
★きょうは けんみんのひ です。
きゅうしょくにも とちぎけん とくさんの いちごが はいった けんみんのひデザートが でました。

教職員研修「心肺蘇生法研修」

6月8日(火)晴れ後曇り  6月10日(木)晴れ  15:20~16:50
教職員研修として「心肺蘇生法研修」を上記の2日間に分散して実施しました。
「真岡消防署益子分署」の救急隊員・消防隊員6名の方をお迎えし、実践的な研修を行いました。
新型コロナウイルス感染症により、以前の手技との違いを丁寧に教えていただきました。
①要救助者の口元にタオル等を当てる(エアロゾル感染防止)
②室内であれば換気の徹底
③救急車が来るまでは、胸骨圧迫とAED使用のみの継続 などです。
今後とも、緊急時に対応できるよう、研修を積んでまいります。
    
           胸骨圧迫            AED使用
益子分署の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食

6がつ 14にち (げつ)  くもり☁ いちじ あめ
【こんだて】
・ハヤシライス ・コーンサラダ ・ミルクかんてん ・ぎゅうにゅう

 
★ハヤシライスは ごろごろやさいが たくさんはいっていて たべごたえが ありました。
ミルクかんてんには ミカンがはいっていて あまさひかえめ さっぱりとしていて おいしく いただきました。

今日の給食

6がつ 11にち (きん) くもり のち はれ

【こんだて】
・ごはん ・はっぽうさい ・だいこんサラダ ・ちゅうかスープ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

 
★はっぽうさいには たくさんの ぐざいが はいっていて えいよう まんてんです。
ぜんぶを オン ザ ライス で ちゅうかどん にして モリモリたべる じどうせいともいました。

授業の一風景

小学部では、健康の保持や体力の増進を目的に、毎日給食の前の時間にランニングをしています。
マグネットであと何周と数えながら校庭を走っています。
頑張って走ると、おいしい給食だー!

   
       
    
1周するごとにマグネットを1個はずしていきます。
全部なくなれば終わり!

今日の給食

6がつ10か (もく) はれ
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのマスタードやき ・ジャーマンポテト ・やさいスープ ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★とりにくのマスタードやきは マスタードを つかっていますが からくなく ほのかな さんみもあり じどうせいとに にんきの こんだてです。

今日の給食

6がつ 9にち (すい) はれ
【こんだて】
・スパゲッティナポリタン ・ようふうたまごやき ・ブロッコリーサラダ ・チョコクレープ ・ぎゅうにゅう

★これから あついひが つづくようです。
おひるの きゅうしょくも きちんと たべて げんきに すごしましょう。

今日の給食

がつ 8か (か) はれ のち くもり 
【こんだて】

・ごはん ・ブリのてりやき ・おひたし ・みそしる ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう
 

★ブリは せいちょうするにつれ なまえを かえる「しゅっせうお」です。
ちいさいころは「ワカシ」、そののち「イナダ」、「ワラサ」となまえをかえ、「ブリ」となります。
またブリには がくしゅうこうか きおくのうりょくを たかめる EPA(イーピーエー)、DHA(ディーエイチエー)がたくさん ふくまれています。
ブリをたべて ごごの がくしゅうも がんばりました。

奉仕活動

6月1日(火)曇り後晴れ
奉仕活動として、学校周辺のごみ拾いを行いました。

学年ごとに分かれ、高等部年生は学校周辺、2年生は岩崎りんご園方面、3年生は多田羅駅方面の通学路に落ちているごみを拾いました。
雨も降らず晴天の中活動ができました。
帰校後は、燃えるごみ、燃えないごみ、危険物、アルミ缶とそれぞれのごみを自分たちで正しく分別することができました。
普段使う通学路をきれいにすることで、地域への感謝の気持ちを表現するよい機会となりました。生徒も充実感を感じることができました。
  
 

分別したごみは、益子町役場環境衛生課の方が来校、回収してくださいました。
御協力ありがとうございました。

高等部現場・校内実習

6月7日(月)曇り
高等部では本日から、産業現場等における実習(現場実習)と校内実習が始まりました。
現場実習は、働くために必要な態度と力を企業や福祉施設等の現場での実習を通して学んできます。
最長3週間の実習です。
校内実習は、働くことの大切さや働くための知識・態度を身に付けるために、終日の作業学習に2週間取り組みます。
3年生は卒業後の進路を見据えて、1・2年生は働く力をさらに身に付けられるように頑張ってほしいです。
   

                     校内実習の様子です

今日の給食


がつ 7か (げつ) くもり 
【こんだて】

・チャーハン ・シュウマイ ・はるさめサラダ ・ワンタンスープ ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう
 

★きょうの きゅうしょくは ちゅうかりょうりです。
ワンタンは、おにくが たっぷりで スタミナ まんてんでした。
きょうは あつかったのですが はるさめサラダは さんみがあって さっぱりとして たべやすかったです。

不審者対応研修

6月4日(金) 雨
児童生徒下校後、不審者侵入時の児童生徒の安全確保や不審者への対応の方法を身につけるため「不審者対応研修」を行いました。
不審者が侵入したという想定で、各教室で安全確保の仕方を確認し実践しました。
その後、学部ごとに体育館に集まり、小宅駐在所の小平様と警察スクールサポーターの小林様からさすまたの使い方等の手ほどきを受けました。
改めて危機管理意識を高めると共に、児童生徒が安全安心に学校生活を送れるように気持ちを引き締めました。


        
小宅駐在所の小平様と警察スクールサポーターの小林様、ありがとうございました。

今日の給食

がつ 4にち (きん) あめ 
【こんだて】

・ ピザトースト ・ わかさぎのフリッター ・イタリアンサラダ ・クラムチャウダー ・カムカムゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★きょうも みんな だいにんきの メニュー でした。
カムカムゼリーという めずらしい デザートが でました。
カムカムは ビタミンCが せかいいちの フルーツだそうです。
また、 きょう 6がつ4か から 6がつ10か まで は のえいせいしゅうかんです。
よく かんで(カムカムして)たべましょう。

今日の給食

がつ 3にち (もく) はれ 
【こんだて】

・ ごはん ・ ぶたにくのみそやき ・しおこんぶあえ ・けんちんじる ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★ぶたにくのみそやきが だいにんきでした。
ぐが たくさん はいった けんちんじるも とても おいしかったです。
さいきん あついひが つづいて いるので つめたいデザートが たのしみのようです。

授業の一風景

中学部の体育では、フライングディスクを行っています。
この日は、より遠くまで飛ばす「ディスタンス」という競技を行いました。
腕や体の動きを調節して、まっすぐ遠くまでフライングディスクを飛ばします。
初めは全然違う方向に飛んでいってしまったり、すぐ落ちてしまったりしていました。
腕の振り方を調節したり、「いち、に、さーん」と声を出して離すタイミングを合わせたりしながら、少しずつ向かい側の友達めがけて飛ばせるようになってきました。

 

今日の給食

がつ 2にち (すい) はれ 
【こんだて】

・ ごはん ・ とりのからあげ ・しめじのあえもの ・わかめスープ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★とりのからあげが でました。
あさから とりのからあげの わだいがでるほど じどうせいとには だいにんきのメニューです。
ごぜんちゅう ちゅうぼうから いいにおいがしてきて きゅうしょくが まちどおしかったようです。

今日の給食

6がつ 1にち (火) はれ 
【こんだて】

・ キーマカレーライス ・ コールスローサラダ ・プリン ・ぎゅうにゅう

★キーマカレーは インドりょうりの ひとつです。
ひきにくで つくった カレーです。
コールスローサラダや プリンとの あいしょうも ばつぐんでした。 

今日の給食

5がつ 31にち (月) はれ 
【こんだて】

・ ツナピラフ ・ ほうれんそうのスープ ・ししゃもフライ ・だいこんサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう

★ツナピラフが でました。チャーハン と ピラフは にていますね。
チャーハンは たいてある こめ(ごはん)を つかいます。
ピラフは こめを いためてから スープで ちょうりして つくります。
とっても おいしかったです。