益特News

益特News

今日の給食

12がつ 10にち (もく) てんき くもり

  

【こんだて】

・ごはん ・はくさいスープ ・ぶたにくのスタミナいため ・ツナあえ ・バナナ ・ぎゅうにゅう


★ぶたにくのスタミナいためには、ぶたにく、もやし、ニラ、たまねぎなどが はいっていました。
ごはんとの あいしょうも よく、ごはんの おかわりをする せいともいました。

今日の給食

12がつ 9にち (すい) てんき くもり ときどき はれ

  

【こんだて】

・ごはん ・とんじる ・ヤシオマスのてりやき ・ほうれんそうサラダ ・ぎゅうにゅうかんいちごソース ・ぎゅうにゅう


★ヤシオマスは、「地産地消(ちさんちしょう)元気(げんき)アップ水産物(すいさんぶつ)給食推進事業(きゅうしょくすいしんじぎょう)」をかつようした、オリジナル県産(けんさん)ブランドプレミアムヤシオマスです。
おおきな てりやきを おいしそうに ほおばっていました。

★とんじるの だいこん と さといも は、ちゅうがくぶ のうさぎょうはんで こころをこめて つくったものです。
いつもの とんじるより おいしく かんじられました。

今日の給食

12がつ 8にち (か) てんき はれ

  

【こんだて】

・ポークカレーライス ・チーズサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう


★きゅうしょくのカレーは、すこし からさひかえめです。
しょうがくぶせいから こうとうぶせいまで にんきがあり、 おおもりのカレーを あっというまに たべていました。

今日の給食

12がつ 7にち (げつ) てんき はれ

 

  
【こんだて】

・ごはん ・かきたまじる ・とりにくのみそやき ・ひじきのにもの ・みかん ・ぎゅうにゅう


★ひじきのにものは あまじょっぱく あじつけされていて こどもたちにも にんきの こんだてです。

★給食(きゅうしょく)では、児童生徒(じどう)せいとの実態(じったい)に応(おう)じて、一口大(ひとくちだい)に切(き)ったり、刻(きざ)んだり、ミキサーをかけたりして提供(ていきょう)しています。
下(した)の写真(しゃしん)はミキサーをかけてペーストにした給食(きゅうしょく)です。
      上段(じょうだん)左(ひだり)から、みかん・とりにく・ぎゅうにゅう。
    
              下段(げだん)ひじき・かきたまじる。

今日の給食

12がつ 4にち (きん) てんき はれ

  

【こんだて】

・コッペパン ・いちごジャム ・シーフードチャウダー ・オムレツ ・コーンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう


★「チャウダー」には、「大鍋(おおなべ)、煮込(にこ)み」という意味(いみ)の フランス語(ご)を 語源(ごげん)とする 説(せつ)が あります。
寒(さむ)く なってくると、あたたかい 食(た)べ物(もの)が ほしく なります。
給食(きゅうしょく)も 温(あたた)かい うちに 提供(ていきょう)して いただけるので、ありがたいです。

今日の給食

12がつ 3にち (もく) てんき くもり

  

【こんだて】

・ごはん ・かきたまスープ ・マーボーどうふ ・ツナサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう


★からさ と しびれ が やみつきになる マーボーどうふ。
きゅうしょくでは、しょうがくぶせいも たべるので、からさ ひかえめです。
でも、ごはんとの あいしょうは ばつぐん!
ごちそうさまでした。

今日の給食

12がつ 2にち (すい) てんき くもり

  

【こんだて】

・わかめごはん ・みそしる ・とりにくのマスタードやき ・キャベツのあえもの ・フルーツポンチ ・ぎゅうにゅう


★きょうの ごはんは みんな だいすき わかめごはん!
ごはんジャーが あっというまに からっぽに なってしまいました。

今日の給食

12がつ 1にち (か) てんき はれ

  

【こんだて】

・ごはん ・ほうれんそうのスープ ・たらのなんばんづけ ・ポテトサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう


★ほうれんそうに ふくまれる カロチンは、からだの なかで ビタミンAに かわります。
ビタミンAは、免疫力(めんえきりょく)を たかめ、かぜの よぼうに ゆうこうです。

今日の給食

11がつ 30にち (げつ) てんき はれ

  

【こんだて】

・ごはん ・ごじる ・メンチカツ ・ボイルキャベツ ・とちおとめゼリー ・ぎゅうにゅう


★だいずを みずに ひたして すりつぶした「ご」をいれた ごじるは やさいも いろいろ はいっていて からだが あたたまります。
とちおとめゼリーは、れんにゅうがかくれていました。
まぜてたべると、さらにおいしかったです。

今日の給食

11がつ 27にち (きん) てんき くもり

  

【こんだて】

・ごはん ・たまごスープ ・えびのチリソースいため ・チキンサラダ ・かぼちゃプリン ・ぎゅうにゅう


★きょうは ちゅうかメニュー。
えびのチリソースいためは、からさが ひかえめで、みんな おいしく たべていました。

今日の給食

11がつ 26にち (もく) くもり☁
 
【こんだて】
・カレーうどん ・ちくわのいそべあげ ・はくさいサラダ ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう
★はねが しんぱいな たべものの だいひょうかく カレーうどん。
でも おいしく かんしょくが いちばんですよね。
おうちのかたには せんたくで おてすうをおかけします。

今日の給食

11がつ 25にち (すい) てんき あめ

  

【こんだて】

・ごはん ・ベーコンスープ ・ハンバーグ ・シーザーサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★きょうは、ようしょく めにゅーです。
さむいひが つづきますが ベーコンスープをのんで からだが ぽかぽか あたたくなりました。
きょうのしゅしょくは みんなだいすき ハンバーグ。
みんな のこさずに たべていました。

今日の給食


11がつ 24にち (か) はれ絵文字:晴れ のち くもり

  

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・ぶりのてりやき ・ゆかりあえ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★きょうは、「わしょくのひ」のこんだて です。
ぶりは しっかりした あじがついていて さかながにがてな じどうも おいしく たべられました。

今日の給食

11がつ 20にち (きん) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・フレンチトースト ・ビーフシチュー ・グリーンサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★フレンチトーストにビーフシチュー。
こどもたちが だいすきな メニューでした。
いつもは すこし きゅうしょくを のこしてしまう じどうも きょうは ぜんぶ たべていました。

今日の給食

11がつ 19にち (もく) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・ごはん ・みそしる ・にくどうふ ・ばいにくあえ ・ぎゅうにゅうかんいちごソース ・ぎゅうにゅう

★ばいにくあえ さっぱりしていて おいしかったです。
にがてな じどうも 「すっぱーい」と さんみを たのしみながら あじわっていました。

今日の給食

11がつ 18にち (すい) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・カレーピラフ ・ポテトスープ ・きびなごフリッター ・コールスローサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう

★きびなごフリッターは、かりっりとしたしょっかんで さかなが にがてな じどうも おいしく たべられました。
2/17.JPG

今日の給食

11がつ 17にち (か) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・ ごはん ・わかめのスープ ・やきにく ・だいずのツナサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★じきゅうそうきろくかいにむけて、たいいくのじゅぎょうで ランニングをしています。
きょうは やきにくのスタミナメニュー。
きろくかいにむけて がんばるぞ!

今日の給食

11がつ 16にち (げつ) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・ ひじきごはん ・かんぴょうのたまごとじ  ・とりにくのレモンあげ ・ごぼうサラダ  ・かき  ・ぎゅうにゅう

 

★えいようたっぷりの ひじきごはん。
みんな あっというまに たべおわっていました。

★あきのみかくの「かき」。
あまくて おいしかったです。

今日の給食

11がつ 13にち (きん) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・パインパン ・やさいのケチャップスープ ・オムレツ ・ブロッコリーサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

 

★パインパンは こまかい つぶつぶの パイナップルが はいったパンです。

ひとくち たべると あまさが ほんのり かんじられます。 

 

★やさいのケッチャップスープには キャベツ にんじん たまねぎ グリーンピースなどの やさいと ウインナー マッシュルームが はいっています。

あるじどうは あかい スープを みて せんせいに 「からい?」と たずねました。

スープを のんでみると あかの しょうたいが ケッチャップだと きづくことができましたね。

 

こんしゅうも ごちそうさまでした!

今日の給食

11がつ 12にち (もく) はれ絵文字:晴れ

 
【こんだて】

・ごはん ・はくさいスープ ・とりにくとナッツのいためもの ・はるさめサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

 

★きょうは ちゅうかふうの こんだてです。

 

★とりにくとナッツのいためものには とりにく カシューナッツのほかに たまねぎ にんじん ピーマン しいたけなど いろとりどりの ぐざいが はいっています。

ジューシーな おにくと ごはんの すすむ あじつけが じどうのみなさんにも にんきのメニューです。

ナッツの ポリっとした しょっかんが アクセントになっていて おいしかったですね。

ましこ祭

10月27日(火)~10月30日(金) ましこ祭
今年度は、ましこ祭ウィークとして学部ごとに日を替えて学習発表を行いました。
児童生徒教職員のみで実施しました。

10月27日(火) 曇り後晴れ
中学部
今年度は、お店の担当とお客さんの役に分かれて、中学部だけの即売会を行いました。
自分が作業学習を通じて携わってきた製品を友達が購入してくれる喜びと、日頃見る機会の少ない友達が作った製品を買い物できる楽しさ二つを同時に楽しむことができ、とても有意義なましこ祭となりました。

  
  
  
10月28日(水) 曇り後晴れ
小学部
日頃の学習を生かした演技の発表を行いました。
◎1・2年生(低ブロック)「さるかにがっせん」
 かわいさいっぱい、元気いっぱいの「猿・蟹・栗・蜂・臼」が登場し、ダンスや楽器、体操を発表しました。
 
◎3・4年生(中ブロック)「ゴーゴー!ましとくすいゆうえん」
 バスに乗って水族館へ元気に出発。
 バスの運転手や水族館のお魚になりきってのお魚体操。
 動物ヨガも上手にできました。
 
◎5・6年生(高ブロック)「えいごであそぼう~Let` English!~」
 今年から始まった英語の学習で学んだことを生かし、色や野菜・果物の名前、挨拶や動物などを英語で紹介しました。
 
どのブロックも、学習の成果を十分に発揮することができました。


10月29日(木) 晴れ
高等部
農業・工業・作業学習で取り組んできた内容を事前に録画し、当日各学級の校内テレビで視聴しました。
①オープニング、②農業班、③木工班、④縫工班、⑤クラフト班、⑥陶芸班、⑦農園芸班の順で発表を見ました。
他の作業班の内容を初めて知ったり、友達の頑張っている様子を見て拍手をしたりして、最後まで楽しく見ることができました。
また、製品展示では各作業班で製作した作業製品を見学することもできました。

  
10月30日(金) 晴れ
フィナーレ、高等部即売会

ましこ祭最終のフィナーレは、例年の体育館ステージではなく、事前に撮影した動画を校内放送で放映しました。
全員で集まって練習することはせず各自で練習を積み、撮影は昼休みを利用して3日間で行いました。

司会、始めの言葉、児童生徒会長挨拶、ましこマンへのインタビュー、スローガン発表、がんばることの発表、校歌、ましこ祭の歌、ロックソーラン、終わりの言葉など、自分の出番になると、笑顔でカメラの前へ。
緊張すると言っていた児童生徒もいましたが、立派に撮影に臨むことができました。
みんなが大好きなましこマンも来てくれて、元気をもらいました。

  
放課後には、農園芸班と縫工班が職員向けの即売会を行いました。
代表生徒のみの参加とはなりましたが、野菜や製品の説明をしたり、会計・袋詰めをしたりすることができました。
一生懸命に作った野菜や製品が売れ、「ありがとうございました!」と笑顔の表情からは、喜びを感じることができました。

また、その他の作業班では、班内で買い手と売り手に別れて即売会体験をしたり、保護者から注文を取って販売したりしました。
   

今年は、「お菓子工房ピケ」さんに御協力いただき、クッキーの詰め合わせを参加賞としました。
今年度は難しい状況での開催となりましたが、児童生徒の皆さんは自分のできることを全力で発揮することができました。
それぞれの頑張る姿で、明るい1週間『ましこ祭ウィーク』になりました。

今日の給食

11がつ 11にち (すい) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・ごはん ・かきたまじる ・ちあゆフライ ・キャベツとハムのサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

 

★「ちあゆ」とは 「あゆ」という さかなが おとなになるまえの じょうたいのことで かわいらしい サイズです。

「あゆ」は とちぎけんの とくさんひんでもあります。

あるじどうは ちあゆフライを たべたとたんに 「サクサク!」とひとこと。
ころもが サクサクしていて とても おいしかったです。

今日の給食

11がつ 10にち (か) はれ

  

【こんだて】

・ビビンバ ・もずくのスープ ・キムチあえ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★きょうは かんこくりょうりが メインの こんだてです。

 

★ビビンバは ごはんと にくや やさいなどの ぐざいを よくかきまぜて たべる りょうりです。

きゅうしょくの ビビンバは そぼろ たまご たけのこなどの さんさいが ごはんのうえに たっぷりと のっています。

ぜんぶまぜると いろいろな あじが たのしめて おいしいです。

 

★キムチとは かんこくの かていりょうりで からさが とくちょうてきな つけものです。
どくとくの すっぱさと ピリッとした からさが おとなのあじの でしたね。


今日の給食

11がつ 9にち (げつ) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・ごはん ・なめこじる ・とりにくのごまだれやき ・いそかあえ ・とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう
★11がつ8にちは「いいはのひ」。
ということで ほんじつを はにいいこんだてにしました。
とりにくのごまだれやきは カルシウムたっぷりです。

★「なめこ」は みそしるや そばのしるの ぐざいとして よくつかわれる きのこです。

なめこが はいった しるは とろみがあって つるつるした のどごしが おいしいです。

★とうにゅうデザートには とうにゅうプリンの ほかに みかんや パイナップルなどの フルーツが たくさんはいっています。

たべごたえのある デザートなので たべおわった じどうのみなさんは まんぞくそうな ひょうじょうでした絵文字:笑顔

今日の給食

11がつ 6にち (きん) くもり絵文字:くもり

  

【こんだて】

ハムラーメン ・はるまき ・ひじきサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★きょうの おはなしきゅうしょくは じどうせいとの みなさんも よくしっている ジブリえほんから 「崖の上のポニョ(がけのうえのポニョ)」にとうじょうする ハムラーメンです。

さかなのこから にんげんの おんなのこの すがたになった ポニョは もちろん ラーメンを たべたことが ありません。

そんなポニョが そうすけの いえで つくってもらったのが ハムラーメン。

めをつむって 3ぷん まつようにいわれた ポニョは わくわくしながら めをあけると そこには おおきなハムが トッピングされた ラーメンが!

シンプルな メニューですが とてもおいしいので おうちでも ハムや ねぎ ゆでたまごを トッピングして さいげんしてみてくださいね。

もちろん きになったかたは えほんも よんでみてください。

今日の給食

11がつ 5にち (もく) はれ
  

【こんだて】

むぎごはん ・おでん ・さつまいものごまあげ ・キャベツのあえもの ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう 

★きょうの おはなしきゅうしょくは きたむらなおこ作(さく) 「ワタナベさん」から おでん です。
ワタナベさんは、なべひとつで どんなりょうりでも  おいしくつくる めいじんです。
しかし、あるとき ナポリタンを ちゅうもん されてしまいます。
フライパンがないと できない、と こまってしまう ワタナベさんでしたが、なんと、なべひとつで できるナポリタンを つくりはじめます。
おはなしが きになった じどうせいとの みなさんは「わたなべさん」を よんでみてくださいね。

今日の給食

11がつ 4にち (すい) はれ絵文字:晴れ

  

【こんだて】

・コッペパン ・いちごジャム ・きのこスープ ・ようふうたまごやき ・コーンサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

 

★きょうの おはなしきゅうしょくは いわむら かずお 作(さく) 「14ひきのあさごはん」から きのこスープです。

14ひきの ねずみの かぞくは おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん そして きょうだい 10ぴき みんなで あさごはんを じゅんびします。

そこで おとうさんが つくってくれるのが おいしい きのこいりスープです。

 

きゅうしょくで さいげんした きのこスープには マッシュルーム しめじ エリンギなどが はいっています。

さいきん はだざむくなってきたので あたたかいスープが しみわたります。

きのこスープをのんで おはなしが きになった じどうせいとの みなさんは ぜひ「14ひきのあさごはん」を よんでみてくださいね。

今日の給食

11がつ 2にち (げつ) くもり絵文字:くもり ときどき あめ絵文字:小雨

  

【こんだて】

サンジのチャーハン ・ほうれんそうのスープ ・えびしゅうまい ・かいそうサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう

 

★きのうから 11がつが スタートしました。

11がつ 2にちから 6にちの 「どくしょしゅうかん(読書週間)」にちなんで きょうから 「おはなしきゅうしょく」が はじまります。
  しょくどう いりぐちに ほんがあります。

あるほんの なかに とうじょうする りょうりが きゅうしょくで さいげんされますよ!

 

★しょにちのきょうは 尾田栄一郎(おだえいいちろう)作(さく) 「ONE PIECE(ワンピース)」から  しゅじんこうの なかまであり コックの 「サンジ」がつくる 「サンジのチャーハン」です。

サンジが つくる コンビーフいり チャーハンは たべたひとが なみだしてしまうほど ぜっぴんです。

きゅうしょくでは コンビーフのかわりに ぎゅうにくをつかって さいげんしました。

チャーハンの ていばんである ねぎや たまごもはいって おいしかったですね。

 

サンジの チャーハンは ワンピースだい44わで とうじょうします。

44わまで よみすすめるのは たいへんですが きょうみのあるかたは ぜひ よんでみてくださいね。

今日の給食

10がつ 30にち (きん) あきばれ  
  
【こんだて】
・アップルパン ・かぼちゃのスープ ・ミートローフ ・グリーンサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★あしたは ハロウィン。
かぼちゃのスープがでるなど きゅうしょくで ハロウィンをかんじました。
10がつが おわります。
まいにちの きゅうしょくは えいようの バランスが ばっちりですので 11がつも のこさず たべましょう。
それでは みなさんも ごいっしょに 『 トリック  オア  トリート !! 』

今日の給食

10がつ 29にち (もく) おだやかな あきばれ  
 
【こんだて】
・くりごはん ・きのこじる ・さんまのみぞれに ・はくさいサラダ ・おつきみデザート ・ぎゅうにゅう

★ほんじつは じゅうさんや。
いちねんに いちどの くりごはん。
くりが たくさん はいっていて とっても ぜいたくな あじでした。
おつきみデザートの ようきに こんなことが かいてありました。
『 おつきみは むかし ちゅうごくから つたわりました。
おつきさまに あきの しゅうかくを かんしゃする しゅうかんです。
おつきみのひは いちねんで いちばん つきが あかるく きれいだと いわれています。
よぞらにうかぶ きれいな おつきさまを ながめてみましょう 』
  
ふたには いろいろな くいずも かかれていました。

今日の給食

10がつ 28にち (すい) からっとしたあきばれ ときどきくもり  
  
【こんだて】
・ごはん ・たまごスープ ・すぶた ・だいこんサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★やさいと にくを いちどにたべられる にんきりょうりの すぶた は だいにんきでした。
だいこんサラダは シャキシャキして さっぱりしたあじで おいしかったです。

今日の給食

10がつ 27にち (か) くもり のち さわやかなあきばれ
 
【こんだて】
・えびピラフ ・ポテトスープ ・ハムのピカタ ・イタリアンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★えびのおいしさが たくさんつまった ごちそう ピラフ。
おいしさ まんてん でした。
ポテトスープ、ハムのピカタ、イタリアンサラダも とっても おいしかったです。  

今日の給食

10がつ 26にち (げつ)  ひさしぶりの あきばれ
  
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・とりにくのやくみあげ ・ブロッコリーのおかかあえ とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう


★あさ ばん(よる)さむく なってきました。
たいちょうを くずしやすいきせつです。
えいようの バランスがよい きゅうしょくは たいちょうかんりには バッチリ です!

今日の給食

10がつ 23にち (きん)   あめ
 
【こんだて】
・こくとうぱん ・ブルーベリージャム ・あきのクリームシチュー ・オムレツ ・コーンサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★こくとうぱんは やさしい あまさが ありました。
 クリームシチューは あたたかくて とても  おいしかったです。
 オムレツや コーンサラダも みんな のこさず たべていました。
 

今日の給食

10がつ 22にち (木)   くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・モロのからあげ ・きりぼしだいこんのにもの ・ほうれんそうサラダ ・きょほうゼリー ・ぎゅうにゅう


からあげ(たんぱくしつ)は きんにく をつくります。 
 きりぼしだいこん(きって ほした だいこん)は なんと だいこんの
 なんばいも えいよう(カルシウム) が あるそうです。 
 のこさず たべると いろいろな えいようが とれますね。

今日の給食

10がつ 21にち (すい)  さわやかな あきばれ
 
【こんだて】
・ポークカレーライス ・やさいサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう


★ポークカレーライスは じゃがいもが ホクホクでした。
いろいろな しゅるいが はいっていた やさいサラダは からだのちょうしをととのえて くれます

今日の給食

10がつ 20にち (か)  あさきり のち ひさしぶりの さわやかな はれ
  
【こんだて】
・ごはん ・かきたまスープ ・マーボーどうふ ・もやしサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★かきたまスープが あたたかくて おいしかったです。
マーボーどうふは、とうふがたっぷり はいっていて、からだを つくる 「たんぱくしつ」が たくさん とれました。

今日の給食

10がつ 19にち (げつ)  はだざむい くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのうめやき ・じゃがいものおかかに ・いそかあえ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★とりにくのうめやきは あっさりしていて おいしかったです。

いそかあえは やさい たっぷり えいよう まんてんです。
さいきん さむく なってきました。
えいようを とって たいちょうを くずさないように しましょう。

今日の給食

10がつ 16にち (きん)  くもり  
  
【こんだて】
・チキンライス ・ベーコンスープ ・かぼちゃコロッケ ・コールスローサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★きょうの かぼちゃコロッケは ほくほくしていて おいしかったです。
★かぼちゃのしゅうかくは なつですが とったあと 1かげつほど すずしいところで ほぞんしておくと あまみが まして とってもおいしくなります。
いまのじきの かぼちゃが おいしいのは そのためです。
        

今日の給食

10がつ 15にち (もく)  くもり 
  
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・ほっけ ・ハムサラダ ・とうにゅうプリン ・ぎゅうにゅう

★きょうの みそしるは ぐだくさんで やさい(あきなす じゃがいも にんじん)
が たくさんとれました。
しるものの でるひが おおくなってきました。
ほっけは  こんな さかなです。

おみせでは  こんなかたちで でてくることが あります。

今日の給食

10がつ 14にち (すい)  くもり 
 
【こんだて】
・みそラーメン ・はるまき ・かいそうサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

★きょうは すずしかったので みそラーメンがあたたかく おいしかったです。
★はるまきは 春(はる)のしょくざいを 具(ぐ)にしたことから 春巻(はるまき)という なまえになりました。 秋(あき)にたべても 春巻(はるまき)です。

今日の給食

10がつ 13にち (か)  くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・わかめスープ ・とりにくのしちみやき ・ナムル ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★とりにくのしちみやきは からさもちょうどよく ごはんがすすむ おいしさでした。
わかめスープ しちみ ナムル から おとなり かんこくの しょくぶんかも かんじました。
★きょうの バナナは スウィートでした。

令和2年度 公開授業について

日頃より本校の教育活動に御理解と御協力いただきありがとうございます。
本校の教育活動についての情報提供として、地域の方々を対象に例年公開授業を行っています。
今年度は12月17日(金)の予定でしたが、新型コロナウィルス感染防止の観点から中止といたします。
児童生徒の学習の様子につきましては、12月頃にこのホームページで紹介する予定です。
その際はぜひ、御覧いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

今日の給食

10がつ 12にち (げつ)  くもり 
  
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのみそやき ・ひじきのにもの ・ごぼうサラダ ・ブルーベリーゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「めにいいこんだて」 です。
ぶたにくは ビタミンB1(びー わん)がたくさん はいっています
ブルーベリーゼリー(ブルーベリーのアントシアニンがめにいいとされています)は かにくが たくさん はいっていて とても フレッシュな あじわいでした。

※10月10日が目の愛護デーでしたが土曜日でしたので、本日を「目にいい献立」としました。

今日の給食

10がつ 9か (きん)  くもり  あめ
  
【こんだて】
・こっぺぱん ・いちごジャム ・やさいとたまごのスープ ・ヤシオマスのムニエル ・マセドアンサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★きょうの ヤシオマスは とちぎけんさんの さかなです。
ちさんちしょうげんきアップじぎょうの ていきょうひんです。
ムニエルで ふっくら おいしくいただきました。

★マセドアンサラダは コロコロしかくに きった やさいを マヨネーズで あじつけした サラダりょうりです。

今日の給食

10がつ 8にち (もく) あめ
  
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・つくねやき ・しめじのあえもの ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

★つくねやきは ごまふうみの たれが おいしさを ばいぞう していました。
じょじょに しるものも ふっかつ してきました。
じゃがいもと わかめの みそしるも おいしかったですね。

今日の給食

10がつ 7か (すい) はれ のち くもり
  
【こんだて】
・ちゅうかどん ・あげぎょうざ ・はるさめサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★あげぎょうざが かわが パリパリで おいしかったです。
ちゅうかどんも ボリュームまんてんで ごごの エネルギー補給 ばっちりです。

★ぎょうざのたべかたには 「茹でる(ゆでる)」 「焼く(やく)」 「揚げる(あげる)」と 3しゅるいありますが みなさんは どのたべかたが すきですか?

今日の給食

10がつ 6にち (か) はれ のち くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・はくさいスープ ・タンドリーチキン ・ツナサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう

★タンドリーチキンは カレーふうみで マイルドな スパイスが きいていた おいしいあじわい でした。
アセロラちゃん(ゼリーの ふたの イラスト)は こんかいも いろいろな うごきを していましたね。

タンドリーチキン‥ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ鶏肉(チキン)を壺型のかまど(タンドール)で焼いたインド(パンジャブ地方に伝わる)料理

今日の給食

10がつ 5にち (げつ) よほうにはんして あめ のち くもり
  
【こんだて】
・きのこごはん ・すましじる ・きびなごフライ ・ばいにくあえ ・フルーツゼリー ・ぎゅうにゅう

★あきも すっかり ふかまった かんじの このごろ。
きせつかん たっぷりの きのこごはん。
きのこなどの ぐざいも たっぷりでした。
きびなごはこのような さかな です。

今日の給食

10がつ 2にち (きん) あさがたきり のち はれ
  
【こんだて】
・にくみそうどん ・かきあげ ・スイートポテト ・ぎゅうにゅう

★にくみその のったうどんは かきあげも ついて いつもより カロリーは おおめです。
さくばんは ちゅうしゅうの めいげつが きれいでした。
いもめいげつ(じゅうごや) ともいいます。
その きれいな まんげつを おもいうかべて スイートポテトを いただきました。