フローラTOCHINOUの活動

フローラTOCHINOU日誌

キクの鉢替え【フローラ広報部】

キクの鉢替えを行いました。6号鉢に3つのキクをうえ、同じ高さ、中心にまとまるように
バランスをよく見ながら作業しました。
   
同色や違う色で作った種類があります。これからも栃農祭で展示できるように心を込めて
栽培していきます。

植栽活動(とちぎ花センター)【フローラ広報部】

 9月27日にとちぎ花センターに花壇の植栽活動に行ってきました。
 花壇は『彩園~集える森の庭~』というテーマで制作し、秋の色鮮やかな風景の
なかで人々が集える場所をイメージしながら草花や木材などを配置しました。
   
 制作後、とちぎ花センターの担当の方にも「とてもきれいにできましたね」と、
声をかけていただき、とても嬉しかったです。現在もとちぎ花センターには、
私たちが制作した花壇が展示されているので多くの方々に見ていただきたいと
思います。
  

サイネリアの播種【フローラ 広報部】

本日の実習でサイネリアの播種を実施しました。サイネリアの種はとても小さいため、ばら播きを行いました。一点に
種が集中しないように均等に播くように注意しました。
    
毎年多くの学校の卒業式では、本校で栽培したサイネリアが飾られています。今年度も購入いただく方に喜んで
もらえるような花を咲かせられるように、今から栽培管理を頑張って行きたいです。
 ← 過去に栃農高で栽培したサイネリア

ハボタンの定植とパンジーの鉢上げ【フローラ広報部】

今週は、ハボタンの定植とパンジーの鉢上げを行いました。
まだ暑さが残る中での実習が続き大変でしたが、一生懸命頑張りました。
ハボタンの定植は、マルチを張り、ポットを付けたまましっかり定植しました。
  
パンジーの鉢上げでは、根鉢を崩さないように慎重に作業を行いました。
   
これらの苗物は、このホームページ上で注文の案内があると思います。
注文を受けたお客様のところにきれいな苗物を届けられるように、これからの
栽培管理を丁寧に行っていきたいです。

収支報告について【フローラ経理部】

収入の部について
7月8月の収入は、秋冬用草花の生産為ているため、収入はありません。

支出の部について
種苗費は、先月に比べ約50%増加しています。
この理由は秋冬用の種を購入したためです。
また、全体の支出が約30%増加し52%になりました。
支出においては、適正な支出を心がけて執行していきたいと思います。