清陵日誌

年金セミナー


令和元年11月21日木曜日、宇都宮東年金事務所から講師の先生をお招きし、3年生を対象に年金セミナーを開催しました。

とても大切なことなのに、意外と知らない年金。
わかりやすく、時には動画も交えて説明していただきました。




さらにワークシートを使い、自分が将来どのくらいのお金が必要になるのかシミュレーションし、生徒たちも身をもって年金への意識を高めることができました。

人権教育講演会

 11月19日(火)7時間目に人権教育講演会が実施されました。講師として非営利型一般社団法人日本LGBT協会より理事 加藤 幹保先生をお招きしました。今後の社会の中で自分らしく生きていくために、そしてLGBTについて多くの人が理解をして、差別や偏見のない社会づくりをしていくできだと実感しました。性別違和への知識について生徒も手を上げる場面では積極的に手を上げたり、真剣に話を聞いていました。

学年別キャリア教育講演会


 

1112()1年生と2年生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。講師として、株式会社フロムページより山口礼華氏をお迎えし、学年ごとに講演をしていただきました。

 1年生向けには、
これからの人生選択(転機)について、また、高校での学びと大学での学びの違いについて講話を頂きました。また、山口氏の実体験も交えた話もあり、生徒達もイメージしやすく、リアリティの高い講話で、非常に好評でした。


 2年生向けには、「意欲ある進路選択を実現するために ~3年生になる前に考えたいこと~」という題でご講演いただきました。これまでの人生を振り返ることを出発点に、これからの進路選択について考える中で、「自分がやりたいことは何か」、そして「なぜそれをやりたいのか」を「自分自身で」考えることの重要性がよくわかりました。

 今日の講演を受けて、生徒たちはより一層、自らの進路に向けて努力してくれるものと期待しています。



PTA研修旅行

 11月9日(土) PTA研修旅行がありました。当日、都内では、国民の祭典や翌日の祝賀御礼の儀の即位パレードのため、交通規制が厳しく、予定の時間より20分程度遅れての学校見学となりました。城西国際大学紀尾井町キャンパスの見学後、宝塚歌劇花組公演を鑑賞しました。天候にも恵まれ、日比谷周辺の散策もでき、保護者の皆様とも交流を深めることができました。楽しく充実した一日でした。

2学年 分野別大学出張講義

 11月7日(木)、第2学年は5・6・7時限目を利用して分野別大学出張講義を体験させていただきました。
 会場は宇都宮清陵高校東隣りにある作新学院大学です。7つの分野に分かれて、大学の出前授業を体験しました。7つの分野は以下のとおりです。
 ①「脳で心をみる」
    作新学院大学人間文化学部  村田 明日香 先生
 ②「得意なことと苦手なことってなに?」 
    作新学院大学女子短期大学部幼児教育学科  矢野 善教 先生
 ③「外国語を学び、マスターするって、いったいどんなことだろうか?」
    宇都宮大学国際学部  吉田 一彦 先生
 ④「グローバル経済について考えるー国際社会へのいざない」
    関東学院大学経済学部  山本 勝造 先生
 ⑤「コンクリートとは」
    足利大学工学部  松村 仁夫 先生
 ⑥「物質環境科学が支える未来の材料」
    宇都宮大学工学部  加藤 紀弘 先生
 ⑦「医療福祉入門講座」
    国際医療福祉大学医療福祉学部  小林 雅彦 先生
生徒たちは、自分たちの進路希望に合った講義を体験することができました。講義を体験させていただき、大学と高校の違いを学んだり、普段学習しないようなより専門的な内容の学問を学ばせていただくことができました。各大学の講師の先生方をはじめ、会場を提供していただいた作新学院大学様に対し、感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  

生徒会一般役員任命式


令和元年10月29日(火)、生徒会一般役員(書記・会計・庶務)の任命式が執り行われました。

生徒会長および副会長を含め、総勢17名となった新生徒会役員の活動がこれから始まります。

「ひとりひとりが宇都宮清陵高校を代表する」と誓った言葉を忘れずに、熱意を持って生徒会活動に励んでもらいたいと思います。

1学年サイエンスキャンプ参加

10月28日(月)帝京大学にて1学年生徒全員でサイエンスキャンプに参加してきました。

生徒達は希望した講座を午前と午後に1つずつ受講しました。講座は、主に理系を中心とした、普段考えたこともないような視点や、ものの構造などが中心で、生徒達は普段とは違った授業ということで新鮮な気持ちで聴き入ってました。また、体験型の講座もあり、積極的に参加していました。今回実際に大学での講義を受け、大学進学における自分の進路を見つめる良い機会になったのではないかと思います。








修学旅行4日目

 10月25日(金)。修学旅行最終日です。
 本日の行程は、「クラス別研修」をした後、「ハトヤ瑞鳳閣」で昼食を摂り、「解散式」を行います。その後、京都から新幹線で宇都宮へ、と帰路に就きます。
 朝食は、ホテルでビュッフェです。朝食後は荷物を整理し、各クラスごとに出発します。本日もあいにくの雨ですが、安全を心掛けて研修に当たります。
  
 クラス別研修では、「着物に着替えて嵐山・清水寺周辺の散策」、「三十三間堂見学・京都水族館見学」をしました。
  
  
   
 昼食は、ハトヤ瑞鳳閣で湯葉丼に舌鼓。その後、解散式を行いました。
  
 旅行中、体調を崩した人も少し出ましたが大事に至らず、大きな事故もなく無事に宇都宮駅に戻ることができました。4日間、集団行動をしながら「平和学習」や「大阪・京都の文化や食、歴史」等を見学・体験させていただきました。4日間の集団行動中には思い通りにいかないこともあったかもしれません。しかし、集団行動を通して大変貴重な経験をすることができたはずです。多くの方々に支えられ、全員無事に修学旅行を終えることができました。お世話になりました皆様方に、心から感謝を申し上げます。
 修学旅行を境に、高校生活も後半戦。進路実現を目指して頑張りましょう。

修学旅行3日目

 10月24日(木)。
 本日の行程は、「班別自主研修」となります。班別で大阪や京都を見学・散策して参ります。
 朝食は、ホテルでビュッフェです。朝食後は荷物を整理し、各班ごとに出発します。あいにくの雨ですが、安全を心掛けて研修に当たります。
  
 大阪では、通天閣や大阪城、アメリカ村、道頓堀、海遊館を見学した班が多かったようです。大阪城はとても大きく豪華で力強い造りでした。豊臣秀吉の勢いを感じることができます。石垣は高く、本丸までにいくつも門があり、難攻不落の陣地です。

   
 京都では、伏見稲荷大社や清水寺、八坂神社、仁和寺を見学した班が多かったようです。伏見稲荷大社では千本ではきかない数の鳥居が密集した「千本鳥居」が圧巻です。朱色の鳥居がなんとも幾何学的で美しく神秘的です。外国人観光客が多く、生徒は英語で話しかけられたようです。上手く対応できたでしょうか。

  

 
 各班で夕飯を済ませ、「リーガロイヤルホテル京都」に集合です。ホテルに到着後はすぐに班長会議です。大きな事故もなく今日も終えることができました。明日のクラス別研修に備えます。

修学旅行2日目

 10月23日(水)。
 本日の行程は、広島から新幹線で大阪に向かい「ユニバーサルスタジオジャパン」の見学をして、「大阪第一ホテル」に宿泊いたします。
 USJでは、少し暑いくらいに天候に恵まれ、ユニバーサルグローブのように青々とした空になりました。まずはユニバーサルグローブの前で写真を撮りました。地球儀は地球の自転とは逆方向に回っていました。様々な演出に非日常を感じさせてくれます。そして徐々にハリウッドの世界に入っていきます。
  
 USJの魔法ワールドエリアであるウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターではJ・K・ローリングの世界観が見事に再現されており、感動しました。ホグワーツ魔法学校の迫力に圧巻されました。他にも様々な映画の世界を体験することができました。
  
 ホテルに到着後はすぐに班長会議です。大きな事故もなく今日も終えることができました。明日の班別研修に備えます。
 

修学旅行1日目

 第2学年は本日10月22日(火)から10月25日(金)まで修学旅行に行って参ります。
 本日の行程は、宇都宮駅にて「出発式」を行った後、新幹線で広島の「平和記念公園・原爆資料館」で平和学習を行い、「宮島・厳島神社」を参拝、「グランドプリンスホテル広島」に宿泊いたします。
 出発式では教頭先生の挨拶で修学旅行がはじまりました。足元の悪い中ではありますが、即位礼正殿の儀という良き日に全員が無事に出発ができ、さらには平和に関して学習できるということに感謝するとともに、思い出に残る旅行にしたいと思いました。
 

 
 広島に着くと、朝までの雨が嘘のように晴天に恵まれました。平和公園碑めぐりガイドさんに原爆の惨状をお聞かせいただきました。原爆資料館では、原爆のさまざまな資料を見学させていただきました。

 

 
 宮島では日本三景の一つ「安芸の宮島」を見ることができました。厳島神社では海上に浮かぶ朱塗りの社殿が素敵でした。有名な大鳥居は工事中でしたが、レアなのでこれも良い思い出。


 

 

ホテルに到着し、夕飯を食べ一日の疲れも回復しました。明日に備えて早く寝ます。

台風19号接近に伴う校外模試等の日程変更について

 今週末台風19号が、関東地方に接近の予報が現在出ています。
登下校の安全確保のため、以下のように変更いたします。
 
  3学年対象「校外模試」
        (変更前)10月12日(土)
        (変更後)10月19日(土)
  全学年対象「学校開放」
        (変更前)10月12日(土)
           →  中止
 台風の接近前後は、雨風が強くなり、河川の増水等も予想されます。不要不急な外出は避け、自宅で定期テスト、模試、進路に向けた学習に励み、安全の確保を心掛けてください。

第2回 自転車点検


本日、今年度2回目の自転車安全点検を実施しました。
ブレーキやライト、学校のステッカー等、確認を行いました。
下校時には日が沈むのも早くなりました。整備した自転車で安全に登下校しましょう。

1学年夢ナビライブに参加してきました

10月5日(土)1学年の希望者を対象に、夢ナビライブ(仙台)に参加してきました。

朝7:00に集合し、仙台までバスで向かいました。朝早かったこともあり、バスの中では休んでいる生徒も見られましたが、会場に到着すると積極的に大学や学部のブースで説明を受けていました。今回の参加が、進路決定の一助になることを期待します。




1学年部会保護者会・進路講演会を行いました

10月3日(木)1学年部会保護者会、進路講演会を行いました。

保護者会では、現在の1学年の概要・2学年に進級するにあたっての類型別選択の説明・今後の進路活動など説明させて頂きました。進路講演会では、ベネッセコーポレーション関東支社より黒川 寛 氏をお招きし、講演を頂きました。また、模擬試験の結果の振り返りについてなど、詳しいお話を頂きました。

 学年部長の 田 村 様をはじめとする保護者の皆様には、お忙しい中ご出席頂きまして、ありがとうございました。今後もお子様の成長を最大限サポートしていきたいと思いますので、これまでと変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

保護者会で説明をする本校学年主任:城下


進路講演会で講演する 黒 川 氏

生徒会役員任命式


令和元年10月1日(火)、先日の生徒会選挙で当選を果たした、新生徒会長及び副会長の任命式が行われました。

新役員の3名は、校長先生から任命書を直接受け取り、立派に誓いの言葉を述べました。

校長先生からの、「会長と副会長3人で協力し合い、よりよい生徒会活動を目指してほしい」とのお言葉を忘れずに、これから一年間がんばってほしいと思います。

生き物LIVEー植物図鑑(晩夏の花壇)

平成31年度として始まった今年度も、折り返し地点に来ました。
やや時期を逸してしまいましたが、
生徒会などで植えた花壇の植物を一気に紹介します!

ニチニチソウ

Catharanthus roseus

キョウチクトウ科

暑い時期に次から次へと花が咲くので、「日々草」といいます。

プランターの水切れにもずいぶん耐えました。


シロタエギク

Senecio cineraria

キク科

英名Dusty-millerは、「粉だらけの粉屋」の意味。
茎や葉に白色の毛が密生しており、
シルバーリーフとしてよく使われています。

ベゴニア(ベゴニア・センパフローレンス)

Begonia × semperflorens-cultorum

シュウカイドウ科

属名ベゴニアは、ルイ14世の時代のフランス人ベゴン総督を讃えて、ベゴニア。


トレニア

Torenia fournieri

ゴマノハグサ科

属名トレニアは、18世紀のスウェーデン東インド会社の牧師トレーンにちなんで、トレニア。



インパチエンスアフリカホウセンカ)

Impatiens walleriana

ツリフネソウ科

属名のImpatiensはラテン語で「我慢できない」の意味。

果実に触れるとパチンとはじけて種子をまき散らす性質から。


マリーゴールド(フレンチマリーゴールド)

Tagetes patula

キク科

麦わらの~♪


 ↑コキア(ホウキギ) …写真中央

   Kochia scoparia

     アカザ科

      茨城県のひたち海浜公園の群植が有名ですね。
      うちのトトロもだんだん色づいてくると思います。

↑コリウス  …写真左右

Coleus blumei

シソ科

和名キンランジソ(金襴紫蘇)の名の通り、

葉を観賞する草花です。

以上、夏バテ気味な花壇ですが、
秋風と共にもう一花咲かせてくれると思います。

 
↑食欲の秋に最適な「電気パン」の実験。

令和元年度生徒会役員選挙


令和元年9月26日木曜日、新たな生徒会長、副会長を決める、生徒会役員選挙が行われました。

それに伴い7時限目を利用し、立候補者及び応援弁士による立会演説会が開催されました。

立会演説会では、各立候補者による、清陵高校に対する想いのこもった演説に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

交通安全教室


9月17日火曜日 校庭にて交通安全教室を実施しました。
今年度は、宇都宮ブリッツェンと宇都宮市の方々に自転車の安全な乗り方を教えていただきました。


宇都宮ブリッツェンからは、柿沼社長と堀選手(宇都宮清陵高校出身)が来てくれました。清陵高校の先輩から丁寧な指導のもと生徒たちも積極的に参加していました。
交通安全教室で学んだことを生かして、日頃から交通ルールやマナーを守って登下校しましょう。

第2回PTA役員会・運営委員会

本日、第2回PTA役員会・運営委員会を大会議室にて開催いたしました。


PTA会長さんと校長先生から挨拶をいただいて、議題に入りました。
1学期に行われた事業の報告や、2学期の計画について話合いました。

先月の学校祭では、PTA主催でかき氷やかりまんの販売が行われました。
みなさまに大変ご好評いただきまして完売でした。かき氷を作ってくださった保護者の方々ありがとうございました。美味しかったです。収益は生徒会に寄付されます。

性に関する講演会を行いました

9月12日(木)7時限目 1学年の生徒を対象に性に関する講演会を行いました。
宇都宮市保健所より青柳氏・亀田氏を迎え、HIVや性感染症、または、適切な避妊についての講話を頂きました。講話は、動画や質問事項など組み込まれており、生徒達は最後まで真剣に講話に聞き入ってました。講話の最後には質疑応答の時間があり、生徒が積極的に質問している姿が印象的でした。インターネットが普及し情報に困らない反面、情報の正誤の判断が必要とされている昨今において、今日の講話をうけて、高校生という思春期まっただ中の生徒達には、性に対して正しい知識を身につけて欲しいです。

  講師紹介をする本校校長


  生徒に対して問いかけをする亀田氏


  講話をする青柳氏

台風15号接近に対する9月9日(月)の対応について

  9月9日(月)は、台風15号の関東地方への接近が予想され、急激な天候悪化による暴風雨や交通機関の乱れが予想されるため、休校とします。
   生徒は、台風の接近前、後にかかわらず、不要不急の外出を控え、自宅学習をし、安全の確保に努めてください。

第34回 清陵祭

今年度の清陵祭は、8月30日(金)の校内公開、
31日(土)の一般公開ともに盛大に盛り上がりました。

 
 
 
 
 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

東昇降口前にベンチが出現!

皆さんはお気づきですか?
送迎を待つ生徒のために、本校の東昇降口に、
公仕さんが新たにベンチを2脚製作してくださいました。
 
高級感が漂っています。

送迎の際は、正面玄関前ではなく、
こちらの東昇降口前をぜひご利用ください。

清陵祭準備(終日)

本日は清陵祭の準備を行いました。
【一般公開】
日時:8月31日(土)9:30~14:30

 
 
 

各クラス、各団体とも趣向を凝らした企画を用意していますので、
皆様のご来校を生徒・職員一同心待ちにしております。

令和元年度 第2学期始業式

8月27日(火)、第2学期始業式を迎えました。
いよいよ2学期の始まりです。
 

1・2年生は課題テスト、3年生は通常授業が行われ、
2学期初日から生徒たちは集中して臨んでいました。
 
今週末には学校祭があります。放課後はその準備にも
一生懸命取り組んでいました。

実り多い2学期にしてもらいたいです。

令和元年度 1日体験学習

本日、1日体験学習を実施しました。
たくさんの方のご参加、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
本日をきっかけに、来年の受験の際にはぜひ本校を
選んでいただけると幸いです。

なお、聞き足りないことや見足りない部分がありましたら、
来週末の学校祭にも是非ご来校いただき、ご質問等して
いただければと思います。

生徒・職員一同、皆様のご来校を心待ちにしています。

1学年 学習合宿

夏休み中7月29日~7月31日に1学年希望者を対象にコンセーレにて学習合宿を行いました。2泊3日の3日間生徒達は、国語・数学・英語を学習しました。また、初日には株式会社フロムページより山口礼華氏を迎え、これからの進路選択について講話を頂きました。
生徒達は、最終日にはかなりの疲労の表情も見られましたが、同時に達成感もあり、充実した3日間を過ごせたようでした。この学習合宿をやり遂げた達成感を忘れず、今後の自宅での学習に生かしていって欲しいです。

山口氏による講話


英語の講義


閉講式

生き物LIVEー植物図鑑(インゲンマメ)

夏休みに入って一週間、
いよいよ暑くなってきました。
 
6月に植えたグリーンカーテンのゴーヤも日に日に伸びています。
一斉にゴールを目指すクライミング競技のようです。
その一角で、ひときわ大きく、
すでにゴールのホールドに手をかけているものが・・・



インゲンマメ
Phaseolus vulgaris
マメ科
クリーム色のかわいい豆の花が咲いています。
インゲンマメは、中央アメリカ原産といわれ、
ヨーロッパから中国を伝わり、
はるばる極東・日本には、
1654年に明から来日した隠元(いんげん)禅師が伝えたといわれています。



矮性品種(大きくならない)と、つる性品種があり、
学校のグリーンカーテンにあるのはつる性のインゲンマメです。
マメの莢(さや)は、おなじみサヤインゲン。
次からつぎへとなっています。
グリーンカーテンとしてゴーヤに代わる有望種でしょうか??

 
今日は1年生が学習合宿に出発。
吹奏楽部も楽器を積み込んで、コンクールに向かいました。

皆、充実した夏休みを過ごして欲しいです。

清陵祭のご案内

「第34回清陵祭」を8月31日(土)9:30~14:30開催いたします。
多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

令和元年度 第1学期終業式

本日、令和元年度第1学期終業式が行われました。

賞状伝達式の後、ALTのドミニク先生の離任式が行われ、
2年間お世話になった先生へ、県教育委員会からの感謝状、生徒会からの花束が贈呈されました。
 
 
終業式では校長先生から式辞の中で、
「学力をはじめ、様々な”力”を身につけてほしい」
というメッセージが伝えられました。
 
特に3年生はこれから進学や就職に向けて準備が本格的に
なっていきます。
体調に十分留意し、この夏を有意義に過ごしましょう。

1,2年生は、1学期の総復習をするいい機会です。
課題等にきちんと取り組み、確実な"力"にしてください。

第32回校内合唱コンクール


令和元年7月18日(木)、校内合唱コンクールが行われました。

期末考査終了後から、この日のために各クラス、一生懸命練習を重ねてきました。

初めての合唱コンクールながらも、高い団結力で立派に歌い上げた1年生。
3年生の先輩に負けず劣らず、名演奏を成し遂げた2年生。
そして圧巻の歌声をホールに響かせた3年生。

どの学年、どのクラスもそれぞれの良さが光る、素晴らしい演奏でした。

音楽を通して心を一つに。青春の一ページに刻まれる一日となりました。



運営の中心となった合唱コンクール実行委員および生徒会が舞台上に立ち
全員で校歌を斉唱し発声練習。コンクールに備えます。





どのクラスも立派な指揮に伴奏、そして素敵な歌声でした!

第2学年 進路相談会「進路のミカタLIVE」

 7月11日、第2学年はマロニエプラザにおいて進路相談会「進路のミカタLIVE」に参加しました。
 様々な大学や短大・専門学校、地元企業が参加し、各専門分野の説明を聞くばかりではなく、大変貴重な体験活動もすることができました。進路意識を高め、自分の夢に向かって羽ばたいてほしいです。
 
 

生き物LIVEー植物図鑑(ネジバナ)

二人の公仕さんの丁寧な作業のおかげで、きれいに整えられた芝生です。



その中に、こんな花↓が咲いているのに気づきましたか?
芝生の中にたくさん立っているのが分かるでしょうか?



ネジバナ
Spiranthes sinensis
ラン科

多数の花がらせん状にねじれて咲くので、ネジバナ。
こんなに小さくても、ラン科です。



一つ一つの花をよく見ると、
カトレアのようなランの花だということが分かると思います。
ランというと、コチョウランやシンビジウムなど、
華やかで高価な印象がありますが、
身近なところで、芝生の刈り込みにも耐えてまっすぐ咲いている、
こんな草花にもぜひ目を向けてみて下さいね。




応援団が連日練習に励んでいます。
熱い夏が始まろうとしています!

芸術鑑賞会が行われました


6月13日(木)宇都宮文化会館にて
県立高校合同芸術鑑賞会が行われ、
宇都宮清陵高校は午前の部に
演劇の鑑賞をしました。




タイトルは
「オールライト」
  ~生きる方法は一つじゃない、人生は勝ち負けじゃない

女子高校生を取り巻く、周囲との掛け合いに
笑いがあったり、じーんと感動するシーンもあったりと
生徒はとても真剣に見入っていました。



青年劇場の皆さん
ありがとうございました!

生き物LIVE

再び営巣のあった巣箱のシジュウカラのヒナが孵りました。
7つの卵すべてが孵ったわけではなく、産卵に時間差があったためか孵化にも時間差があるようです。
ヒナたちが巣立つまでのしばらくは、中継しているテレビの前がにぎやかになりそうです。

グリーンカーテン設置


6月7日(金)に予定されていたグリーンカーテン作りが雨天のため、今日に延期されました。グリーンカーテンは生徒会生徒、希望生徒、保護者、職員と皆様の協力のもと、正面玄関に左右の窓沿い2カ所に設置されました。




また、サルスベリの苗も植えました。
品種名ペチートプラム。
矮性種なので、根付けばこの夏から花が楽しめるかもしれません。
(この苗木は、栃木トヨペット(株)様主催・第44回ふれあいグリーンキャンペーンにて寄贈いただいたものです。)

活動後は、参加した皆さんで一緒に記念写真を撮りました。


お疲れ様でした。夏には光を浴びた大きなグリーンカーテンが広がります。

生き物LIVEー植物図鑑(ナツツバキ)

気持ちの良い梅雨の晴れ間…
正面ロータリーや、校長室前のシジュウカラの巣箱がかかっている樹に、
今、白い花が咲いているのに気づきましたか?




ナツツバキ
Stewartia pseudocamellia
ツバキ科



ツバキに似た白い花が次から次へと咲き続けます。
ひとつの花は一日咲くと落下します。

別名シャラノキと呼ばれ、寺院に多く植えられているようですが、
釈迦がその下で入滅したといわれる『沙羅双樹』とは別の種類です。

落ちても落ちても開花し続ける様子が、輪廻転生を想起させたのでしょうか?



樹皮は滑らかで灰色と褐色の斑となり、
樹形も整っていて美しい樹木のひとつです。



校内各所に植えられています。
校舎内のガラス越しに白い花がきれいに見えますよ。

1学年職業別分科会

6月11日(火)7時限目 
各大学、各専門学校の方に来校していただき、1学年の生徒を対象に職業別分科会を行いました。生徒達は、自分の志望している職業に分かれて、講師の方の説明を聴いていました。自分の将来や進路先を決めるにあたり、具体的な説明が聴ける機会は多くないので、まだ1年生ではありますが、今日の分科会で聴いた内容を参考に、進路意識を高めていってもらいたいです。




第一回 図書館クエスト

第一回 図書館クエストを実施しました。
 日時     :5
月30日(水)
15:50~16:50

 会場   :栃木県立宇都宮清陵高等学校 図書館

 参加チーム:【やーいお茶】【いちご】
        【ちーむちんちゃん!】

        【key under royal original seem ability key ice
        【としょいいん】Division

 判定員  :藤田(図書部主任・司書教諭)神田(学校司書)

生徒はあみだくじを引き、指定された問題の解答となる図書を探します。答えが書いてある本の該当ページを開いて、判定員に見せてチェックを受け、また、あみだくじを引いて次の問題に挑戦します。時間内にどれだけ多く調べられたかを競います。
small

 

実施結果

 1位(6ポイント1※)やーいお茶

 2位(6ポイント0※)いちご

 3位(5ポイント)ちーむちんちゃん! 

※ 同率首位であったため、優勝決定戦を行いました。くじ引きで偶然同じ問題を引いてしまい、かなりの接戦となりましたが、「やーいお茶」チームが優勝しました。次回は10月30日(水)に開催します。

 

 

 

NEW 校内球技大会


令和元年5月31日(金) 校内球技大会が行われました!


〔男子〕
 サッカー・バスケットボール・ソフトボール・卓球
〔女子〕
 バレーボール・バスケットボール・ドッジボール・卓球


校庭も体育館も、生徒たちの熱気が漂います!!!

〔男女混合〕
 大縄跳び

心をひとつに。クラスの団結力が試されました!


表彰式☺★

青春の思い出のひとつとして、生徒たちの心に刻まれた1日となりました。
豚汁の準備・配布をお手伝いいただいたPTAの方々、ありがとうございました。

創立記念講演会

令和初の創立記念講演会が本日行われました。

校長先生からお話をいただいたあと、
宇都宮大学バイオサイエンス教育研究センター
特任教授の 芋川 玄爾 氏 をお招きし、

「10代からのアンチエイジング・美肌科学
 ~手遅れにならない高校時代の肌のケアと過ごし方~」
という演題でご講話いただきました。
 
生徒たちは身近な内容だったこともあり、興味津々に
聴き入っていました。

在校生のみなさんには、本校の歩んできた道のりに思いを
馳せるとともに、学習面や部活動面など、あらゆる場面で
新たな歴史を刻んでいってほしいです。

1学年スタディサポート事後指導

5月28日(火)7時限目1学年スタディサポート事後指導を行いました。講師にベネッセコーポレーション関東支社より山口氏を迎え、4月に行われたスタディサポートについての説明や個人での振り返りなど行いました。これから高校で学習をしていく生徒達にとって、今の自分の立ち位置や目標を立てる上で大いに役立つ講演になりました。


生き物LIVE

シジュウカラの雛鳥は無事に孵化し、巣立っていきました。

展示するために巣箱から巣を回収してまた空き家にしておいたところ、

なんと新しいシジュウカラの巣が作られ、今朝には卵が産み落とされていました。
新しいシジュウカラ一家の経過も見守っていきたいと思います。

また、今は新女王アリが巣から旅立ち、結婚飛行をして新しい巣作りを始めるシーズンでもあります。そこで、結婚飛行を終えたムネアカオオアリを捕獲し、新たに生き物LIVEで観察をすることにしました。

女王アリは最初の働きアリたちが成長するまで食事を摂らずに卵の世話をします。
女王でも母は強しですね。巣の規模が大きくなって、アリの巣らしくなってくるのが今から楽しみです。

宇都宮清陵高校PTA第1回運営委員会

 5月17日(金)に宇都宮清陵高校PTA第1回運営委員会が、本校会議室で開かれました。今年度の事業計画の報告と1学期のPTA事業について話し合いがありました。その中で5月31日(金)に行われる校内球技大会での豚汁づくりについて準備や当日の流れの確認、6月7日(金)に実施予定の生徒会とのコラボ企画、グリーンカーテン設置活動でゴーヤの他に何を植えるかなど終始和やかな雰囲気のもと意見が交わされました。校内球技大会ではPTAのみなさんが各競技に頑張る清陵生のために豚汁をつくります。清陵生のみなさん、ケガに気をつけて頑張ってください!

生き物LIVEー植物図鑑(ヒナゲシ)

西体育館とプールの間、
雨上がりの5月の風に吹かれているのは…

 
ヒナゲシ
Papaver rhoeas
ケシ科

誰かが種を蒔いていったのでしょうか??
別名:虞美人草(グビジンソウ)
中国の武将・項羽が愛した虞美人が自害し、その墓から咲いたという伝説があります。はかなげに咲く姿や真っ赤な色から連想したのでしょうね。

フランスではコクリコと呼ばれ、
与謝野晶子が情熱的な詩を詠んでいます。
~君もコクリコ われもコクリコ
授業中の情景ではありません。
読んだことがなかったら、是非調べてみて下さい。
フランス語でコクリコが何を意味しているかも、面白いと思います!

ネットトラブル防止講演会実施

5月16日(木)、栃木県総合教育センターの先生を講師に招きまして、「ネットトラブル防止講演会」を実施しました。
情報化社会と言われる昨今では、スマートフォンなどの情報端末機器が急速に発達し、だれでも簡単に情報を取得・発信できる一方で、インターネットやSNSでのトラブルが発生する蓋然性が高くなっております。
生徒のみなさんも、情報モラルの向上を図り、ネットトラブルの防止に留意してほしいです。

漢字コンクール

本校では、全校生徒を対象に、年8回「漢字コンクール」を実施しています。
国語の基礎となる漢字の力を向上させるため、生徒は一生懸命取り組んでいます。

また、年間を通して好成績を収めた生徒に対しては、年度末に表彰を行っています。

今年度実施日(予定)

4/19
5/10
6/4
7/5
9/10
10/1
11/6
12/6

安全委員による「ながら運転」注意喚起(立ち番)


 本日の朝、安全委員及び本校職員が学校近辺に立ち交通安全の立ち番を行いました。安全委員を中心にスマホやイヤフォンをしながらの自転車の運転などを注意喚起するバナーをもって、立ち番を行いました。
 自転車による事故が増えているので本校でも注意して立ち番などを行っています。以下の写真はその様子です。生徒の皆さんも「ながら運転」をしないで登下校しましょう。

安全点検



5月10日金曜日に安全委員会の生徒が中心となり、学校施設・設備をチェックする安全点検を実施しました。年間で6回予定されている、第1回目となります。生徒同士で協力して点検表を作成し、学校内を点検しました。安全で過ごしやすい学習環境を維持していきましょう。