清陵日誌

H30第1学年学習合宿3日目

長かった学習合宿も今日で3日目の最終日です。
台風12号接近のため予定を変更し、昼食後閉講となりました。
今回の合宿は、皆さんの人生で最初で最後の学習合宿になるのでしょうか。
仲間と共に語り合い、一緒に生活をして、一生懸命に勉強をしたことはきっと大きな財産になるでしょう。
楽しかったでしょうか、辛かったでしょうか。ベストを尽くせたでしょうか。
それぞれの思いを絶対に忘れず、今後のさらなる飛躍を期待したいと思います。
最後に、学習合宿を支えてくださった保護者の皆さま、コンセーレさま、先生方、等々大変お世話になりました。ありがとうございました。
この3日間は新たなスタートです。
学問に王道なし!一歩一歩歩んで行こう!No rain,no rainbow.

H30第1学年学習合宿2日目

学習合宿2日目です。
合宿の朝は、体操から始まります。連日の暑さも今朝は和らぎ、心地よく体を動かすことができました。
それからは夜までひたすら勉強です。
生徒たちは、疲れた体を奮い立たせ、眠気と戦いながら一所懸命に学習していました。

明日はいよいよ最終日。残った力を振り絞って頑張ってほしいです。
Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.

第33回清陵祭開催のお知らせ

毎年恒例の清陵祭も、今年で33回目を迎えることとなりました。
今年のテーマは、「清春謳歌 “It’s time!!” 」です。

一般公開
日時:9月1日(土)9:30~14:30

※なるべく公共交通機関をご利用ください。
 ◆東野バス「清原球場」行き
  JR宇都宮駅西口14番のりば発 9時40分
 ◆JRバス「芳賀温泉」行き
  JR宇都宮駅西口3番のりば発 8時59分・10時12分・11時2分

多くの皆様のご来校を心よりお待ちしております。

H30第1学年学習合宿1日目


今年も本日から3日間、1年生の学習合宿が始まりました。
会場がコンセーレさんになって今年で3年目になります。
開講式を行い、1日目がスタートしました。午後には、「夢ナビ」講演会を実施しました。
今年度は「夢ナビプログラムから大学の学びについて考える」というテーマで、グループワーク
を通して将来の夢について互いに発表したり、意見を出したりして進路について深めました。
生徒は、慣れない活動にも一生懸命に取り組んでいました。
これから3日間頑張ってもらいたいです。

  

    



夢ナビLIVE2018

7月14日(土)、第2学年の希望者106名が
東京ビッグサイトで行われた「夢ナビLIVE2018」に
参加しました。

 

参加した生徒からは、
「とても参考になった」
「自分のなりたい職業の他に興味関心の持てる学科が見つかった」
など、とても前向きな意見が多く寄せられました。

今後の進路実現に向けて大いに役立ててもらえればと思います。

高校野球第3回戦

高校野球第3回戦が清原球場で行われ、文星芸術大附属高等学校と
対戦しました。
生徒達は懸命に戦いましたが、残念ながら12対0で敗退しました。
皆様の温かい応援ありがとうございました。







高校野球第2回戦

本日栃木市総合運動公園にて宇都宮清陵高校対足利清風高校との
試合が行われました。
結果は8回コールドで7-0で清陵高校が快勝しました。









応援委員、吹奏楽部員、生徒会役員を中心に約100名の生徒が熱のこもった
応援をしました。応援に来ていただいた保護者の皆様。卒業生の皆様。
ありがとうございました。

次戦は7/16(月)清原球場にて11:30試合開始予定です。
対戦相手は文星芸大附属高等学校です。皆様の応援よろしくお願い致します。

ネットトラブル防止講演会

本日、全国webカウンセリング協議会 理事長の安川雅史先生を
お招きし、ネットトラブル防止講演会を実施しました。

 
講演会の中で、今の高校生にとって身近な事例が多く取り上げられ、
生徒たちも真剣に講話を聴いていました。

「一人ひとりが学校の看板」ということを自覚し、スマホや
インターネットの今後の使い方を改めて考えるきっかけに
なることを願っています。

芸術鑑賞会

本日、宇都宮市文化会館にて、
東京混声合唱団のステージを鑑賞しました。



7月に合唱コンクールを控え、清陵生にとっては身近な合唱ですが、
今日は多彩、且つ意表を突く曲がたくさんありましたね!
プロの技を楽しく堪能出来たのではないでしょうか。

 


東京混声合唱団の皆様、
すてきな時間をありがとうございました!

交通安全教室

本日、全校生徒を対象とし、栃木県警察、宇都宮市役所、
シャドウスタントプロダクションの方々をお招きし、
交通安全教室を行いました。

  
 

あいにくの雨で、交通事故の再現は東体育館で行いましたが、
インパクトある内容であり、強く印象に残りました。

生徒の皆さんは、「ルールを守れば、ルールが自分を守ってくれる」
という言葉を胸に、交通ルールをきちんと守り、安全な生活を
送りましょう。

ベンチがきれいになりました

先日の花壇に引き続き、

中庭のベンチがきれいになりました!

公司さんが、古いベンチの鋳物枠を塗り替え、
新しい木材をはめ込んで、美しくリノベーションしてくれました。


ペンキ 乾いています。
どうぞお座りください♪

中庭に花を植えました

生徒会が、中庭のケヤキの根元に花を植えました。
 
 
植えた花は
インパチエンス(アフリカホウセンカ)。
涼しい木陰で秋まで花を咲かせてくれると思います。

生徒会のみんな ありがとう!
ケヤキの根と格闘し、連携プレーの植え付け、
重い水運びや道具洗い、ベンチ周りの清掃まで、
いい仕事、してました!!

平成30年度 創立記念講演会

本日、創立記念講演会が行われました。

校長講話では、本校が今年で34年目を迎えることや、
9200名を超える卒業生がいることなど、本校の歴史
についてお話しいただくとともに、「選ばれる」事の
大切さ、挨拶の大切さなどをお話しいただきました。
  

記念講演会では、作新学院大学学長の 渡邊 弘 先生
をお招きし、「人間らしく、自分らしく生きるために」
どうしていくべきかをお話しいただきました。

講話を聴いて、生徒たちがこれからの時代を生き抜いていくための
ヒントを少しでも得てくれれば幸いです。

渡邊先生、ありがとうございました。

アジサイを植えました

中間考査が終わった日の昼過ぎ、
1年生の美化委員がアジサイを植えました。

 
 
お疲れさん~
雨がひどくならなくて良かったです。
さて、校内のどこに植えたでしょうか?

 
全部で15本。
苗木は、ふれあいグリーンキャンペーンの一環として、
栃木トヨペット(株)から寄贈いただきました。
ありがとうございました。

宇都宮清陵高等学校同窓会十年会について

 宇都宮清陵高等学校同窓会十年会が今年も開催されます。
 本校では、卒業十年毎に開催されます同窓会「十年会」を実施しております。

日時  平成30年6月9日(土)午後6時より
場所  ホテルニューイタヤ
該当学年 2期(平成元年)・12期(平成11年)・22期(平成22年)卒業の方が 該当になります。 
  該当学年の方には4月中旬に案内状を発送いたしました。5月25日(金)必着で返信お願いいたします。また、5月3日(木)の下野新聞朝刊1面にも案内広告を掲載いたしました。ご覧ください。

H30年度 PTA総会

5月2日に、PTA総会が行われました。
今年度は、ゴールデンウィークに入る前日の平日開催となりました。
昨年度の事業や決算の報告があり、今年度の事業計画や予算が承認されました。
議事終了後、新旧役員代表の挨拶があり、閉会となりました。



今後とも、清陵高校の実施する教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

第2学年 スタサポ事後指導

本日、ベネッセコーポレーションの江崎先生をお招きし、
第2学年のスタディーサポート事後指導を行いました。

 

中だるみと言われてしまいがちなこの時期ですが、
本日の講話を聴いて、生徒自身の意識改革の一助と
なれば幸いです。

始業式・離任式・対面式・部活動紹介

本日は始業式・離任式・対面式の3つの式典を行いました。

 
 


始業式では校長先生からの新年度に向けたお話がありました。
離任式では昨年度までお世話になった先生方からのメッセージが、
対面式では先輩から、歓迎の言葉と後輩からの抱負の言葉が、
それぞれありました。

午後は部活動に加入している先輩方からの部活動紹介がありました。
本校は多くの部活動があるので、新入生の皆さんはいづれかの
部活動にぜひ加入し、高校生活をより有意義にしてほしいと思います。

第34回 入学式

本日、第34回入学式が盛大かつ厳粛に挙行されました。

 
 

入学を許可された280名の皆さん、おめでとうございます。
今日から気持ちを新たに、充実した高校生活となるよう
精一杯頑張りましょう。