清陵日誌

第32回 卒業式

本日、第32回卒業式を迎えました。
昨日心配された天気も、卒業式が始まる頃にはすっきりと晴れて、

まるで空も卒業生の門出を祝福してくれているようでした。
栃木県教育員会教育員の工藤敬子様を始めとする、多くのご来賓の方々にも門出をお祝いいただきまして、ありがとうございました。


 
 
 
 
 
 
 
お世話になった担任の先生に見送られながら、卒業生は会場を後にしました。

卒業生にとって、これからの人生にたくさんの幸福が訪れることを願っています。

平成30年度 第3学年表彰式

本日、卒業式予行および第3学年表彰式を行いました。
久しぶりに3学年がそろい、学校全体が賑やかな
雰囲気になりました。



表彰式では、学業賞や皆勤賞をはじめ、多くの生徒が
表彰されました。

 
 

明日は卒業式です。

PTA 木の葉さらい


本日はPTA役員会のあとに放課後を利用して保護者の皆さん、生徒会や各部活動の生徒、教員合同で木の葉さらいを行いました。冷たい北風が吹く中、清陵の森で集まっていた落ち葉を中心に運搬、30分ほどできれいになりました。
下の写真はその活動の様子です。土ぼこりや葉っぱの量にも負けず、頑張りました。
保護者の皆さん、協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!






国際理解教育講演会


先日、11月20日(火)に国際理解教育講演会が行われました。

国際理解に関する講演会は3年に1度行われ、
今年の講演会では、栃木県産業労働観光部国際課の国際交流員である、
カエル・ダント氏をお招きし、アメリカの文化についてのお話をして頂きました。

トランプ大統領を始め、何かと話題になるアメリカについて、
生徒は熱心に話を聞いていました。

知っているようで知らないアメリカの姿に触れることができ、
新しい発見が多くあったように思います。

   

    

   

これから先、ますますグローバル化が進み、海外の人々と関わる機会は
確実に多くなってきます。また、出会ったことのない様々な問題に対して、
柔軟に対応することのできる人間が求められてくるでしょう。

生徒にとって、国際交流への関心を深めるとともに、
広い視野を持って世界を見つめることの大切さを学ぶ良い機会となりました。
この先、彼らが世界で活躍する人材になっていくことを願っています。

PTA研修旅行

11月10日(土) 保護者31名 教員7名でPTA研修旅行に行ってきました。
明治大学駿河台キャンパスを見学、その後歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞しました。
天候にも恵まれ、充実した一日でした。
 

分野別大学出張講義

本日、作新学院大学さんをはじめ、多くの大学の先生方の
ご協力のもと、分野別大学出張講義を行われました。

生徒たちは事前に8つの講座から1つ選択し、大学の
授業とはどのようなものなのか体験しました。

8つの講座は以下の通りです。
・心理 ・幼児教育
・地域 ・経済
・福祉 ・工学
・自然科学 ・看護
 
 
 
 
 
大学の施設を使っての講義はほとんど経験がないため、
生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。

この行事が今後の進路決定の一助となれば幸いです。

球根を植えました【美化委員会】

ふるさと“とちぎ”みどりづくり事業 より、球根をいただきました。
さっそく2年生の美化委員のみなさんに植えてもらいました。

 
土が硬くて、思ったより力仕事。用土を入れて攪拌します。
使った培養土は、春に集めた「緑の募金」から助成を受けたものです。

 
手分けして校内各所に植えました。
(野次馬のみなさん、声だけ応援…)

 
スイセン、チューリップ…
配置はそれぞれのセンスにお任せです。


来春、きれいに咲いてくれることでしょう。
美化委員の皆さん、お疲れ様でした!

産業技術センター見学

科学技術リテラシー教育の一環として、
10月31日、2年生理系クラスを対象に、
栃木県産業技術センターの見学を実施しました。

 
 

「近くにこんな施設があることを知らなかった」
「将来、研究職に就いてみたい」
など、
科学技術に興味関心が高まったことと思います。

修学旅行 4日目

修学旅行 【第4日】


本日の行程は
 京都ホテル⇒クラス別研修⇒京都駅⇒宇都宮 です。

本日は最終日。荷物搬入を終え、元気に朝食を食べました。
 

午前中はクラス別研修でした。それぞれ貴重な体験を
してきました。
 
 


クラス別研修を終え、京都駅前で解散式を行いました。 
あとは帰るのみ。少し疲れた表情も見られましたが、
お土産と楽しい思い出を持って無事に帰宅です。

 
様々な方にお世話になり、貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました。

月曜日からは通常授業、週末にしっかり疲れを取っておきましょう。

修学旅行を境に、高校生活は早くも後半戦。
勉強に部活に学校行事にと全力を尽くし、進路実現を目指して
気持ちを切り替えて頑張りましょう!

修学旅行 3日目

修学旅行 【第3日】

本日の行程は
 大阪ホテル⇒班別研修⇒京都市内ホテル です。
朝食をしっかり食べ、本日は大阪のホテルを出発してから
京都のホテルに着くまで班別研修です。

先生のチェックを受け、班別活動費も支給され、元気に出発です!
 
いろいろ見学し、宿泊場所のホテルに到着。
お土産もたくさん買えたようです。
 
 
添乗員さんがホワイトボードを用いて、荷物の送り方など
わかりやすく説明してくださいました。

最終日はクラス別研修。
気を抜くことなく、良い思い出を作ってきたいと思います。

修学旅行 2日目

修学旅行 【第2日】

本日の行程は
 広島⇒大阪⇒USJ⇒大阪市内ホテル泊 です。
朝からとてもいい天気です。

ホテルからの眺めも良く、朝日のおかげで目覚めもスッキリです。
朝ごはんも大変おいしくいただきました。
 
広島に別れを告げ、新幹線で一路大阪へ。

新大阪駅からバスに乗り換え、本日の目的地、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着です。
 
ハロウィンの期間で人も多かったですが、人気のアトラクションも
体験できました。ミールクーポンを利用し、昼食を済ませました。
 
日が暮れ、夕飯までUSJを満喫し、ホテルに向かいます。
 
ホテルに到着後すぐに班長会議、明日の班別研修に備えます。

1日楽しんだ分、早めに眠りにつけるでしょうか。

修学旅行 1日目

修学旅行 【第1日】

本日の行程は
 宇都宮⇒広島⇒平和記念公園・原爆資料館見学⇒宮島・厳島神社見学
 ⇒広島市内ホテル泊 です。

 

秋の深まりを感じる冷たい空気の中、宇都宮駅に集合し、
団長を務める校長先生のあいさつで待ちに待った修学旅行が
いよいよ始まりました。
 
 
新幹線車内では、おやつを食べたり、カードゲームをしたりと、
長旅を満喫していました。

原爆資料館を見学し、その後は宮島に向かいます。
 
 
 
宮島からホテルまでは、客船に乗りクルージングを楽しみました。

ホテルに到着し、みんなで夕食。おいしい食事をいっぱい食べ、
一日の疲れも回復しました。
 
 
大きく体調を崩す生徒もおらず、無事に一日目が終了しました。

夢ナビライブ2018 於仙台会場


10月6日、1・2年生の希望者が、宮城県仙台市「夢メッセみやぎ」にて行われた「夢ナビライブ2018」に参加しました。
「夢ナビライブ」は、株式会社FROMPAGEが主催する、
いわば「大学進学版 合同説明会」です。


およそ1万人の高校生が、全国から集まった100大学・140講義の中から自分の興味に合わせて講義を受けるとともに、大学教授や入試担当者と直接話をするなど、思い思いに時間を過ごしていました。

清陵生も、事前に立てた計画に従って積極的に参加していました。
大学という場所、学問と研究、全国のライバルなど、様々な発見があったと思います。
進路を考えるきっかけになればと思います。

平成30年度 第1学年進路講演会


10月4日、第1学年の保護者会並びに進路講演会が行われました。
ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

進路講演会では、ベネッセコーポレーションから山口様をお迎えし、
「進路実現を目指して ~高校生としての学習方法の確立~」という題で
講演をしていただきました。

「大学入学共通テスト」をはじめとした入試改革への対応や、
定期試験・模擬試験を活用した学習方法の重要性、日々の学習習慣の見直し等
これから進路実現を目指していく生徒たちにとって有意義な情報ばかりでした。

また、classiに関しては、今後少しずつ進路指導の中に
取り入れていきたいと考えております。
保護者の皆様におかれましても、可能な範囲でログインしていただき、
お子様の力になっていただければ幸いです。

10月1日(月)の登校時間について

  大型の台風24号が、今夜から明日の明け方にかけて、関東地方に接近することが、予想されます。
  明日の登校時の安全を確保するため、登校時間を遅らせます。

  明日、10月1日(月) 朝の学習は中止
                                     朝のホームルーム 9時40分
                                     2時間目の授業から始めます。
  道路状況などに、気をつけて、登校をしてください。

  

平成30年度 第2学年進路講演会

本日、第2学年保護者会および進路講演会が行われました。

進路講演会では、ベネッセコーポレーションから笹原さんを
講師としてお招きし、
「進路実現のために~受験生としての心構えと今日からできること~」
という内容でご講話いただきました。

 


大学入試の鉄則や、大学入試失敗理由ベスト10など、
とても参考になる内容でした。

最後には「Classi」の活用方法をお話いただきました。
生徒自身はもちろんですが、保護者の皆様におかれましても
是非ログインしていただき、生徒とともに活用していただきたいと思います。

台風21号への対応について

 本日の台風21号の影響で、午後から雨・風が強くなることが予想されます。そのため本日の授業は、5時限終了(14時20分)で、放課(下校)とします。部活動、面接等も本日は実施しません。
 3学年保護者会は、予定通り実施させていただきます。安全第一で、無理のない範囲でご参加ください。
 送迎等ですぐに下校できない生徒については、迎えの時間まで学校での待機について、対応いたします。

清陵祭

本年度の清陵祭は、8月31日(金)の校内公開、
9月 1日(土)の一般公開ともに盛大に盛り上がりました。

 
 
 
 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

平成30年度 一日体験学習

本日、一日体験学習を実施しました。

中学生、保護者合わせ、たくさんの皆様にご来校いただきました。


今年度から、学校生活紹介を体育館で一斉にではなく、エアコンの効いた
各教室で班ごとに、担当本校生から説明を行う形式に変わり、快適な環境で
より近い距離で説明でき、ご理解いただけたのではないかと思います。


聞き足りないことや見足りない部分がありましたら、来週末の学校祭にも
是非ご来校いただき、質問等していただければと思います。

台風13号の接近について

生徒及び職員の皆さんへ

 台風13号の関東地方へ接近に伴い、本日(8日)の午後から、明日(9日)の午前中を中心に長時間にわたって、大雨・強風等が予想されます。河川の増水・土砂崩れ・倒木・公共交通機関の乱れなど様々な危険が想定されます。
 不要な外出はせず、天気予報や地域の防災情報に注意し、安全の確保に努めてください。 
 部活動については、本日(8日)は、原則、午後4時までには終了及び下校を、明日(9日)の部活は原則中止でお願いします。なお、校外での合宿等については、安全確保に十分配慮した上で各顧問から、実施可能かどうかなど各部員に連絡をお願いします。
 また、学校での自習については、本日(8日)の午後は、原則午後4時までに下校、明日は登校せず自宅学習でお願いします。
 台風関連の対応についての質問や、進路等で相談がある場合は、学校に電話による問い合わせをしてください。