日誌

学校通信

【食料生産科1年】こんにゃく製造実習を行いました①

 3月15日(水)、食料生産科1年生は、「食品製造」の授業で、JAかみつが「こんにゃく部会」の斎藤様、福田様のご指導のもと、生のこんにゃく芋から、こんにゃくを製造しました。

 生のこんにゃく芋の皮をむく作業は慎重に行いました。こんにゃくの完成には時間がかかるため、授業の最後に斎藤様が前日に仕込んでいたこんにゃくを試食させていただきました。

 皮をむいたこんにゃくは、ゆでて保存し、次週調理して食べる予定です。美味しいこんにゃくを食べるには時間と手間がかかります。

 

 

(鹿南花だより・草花部)多肉植物農家見学会を行いました

令和5年3月14日(火)、環境緑地科草花部2年生6名は、多肉植物農家「Lady Bird」を見学しました。

「Lady Bird」の店舗や育種ハウスには、多くの種類の多肉植物が展示、育種されており、生徒は一つ一つ興味深く観察していました。

経営者の福田様からは、それぞれの多肉植物の特徴について貴重なお話をうかがうことができました。生徒たちも積極的に質問し、多くのことを学ぶことができました。

今回見学させていただいた6名は、これから「多肉植物」をテーマに課題研究を行う予定です。今回学んだことを活かして、研究に取り組んでほしいと思います!鉛筆キラキラ   

 

 

 

 

 

コブシ満開です

令和5年3月14日(火)、本校のシンボルである”コブシ”が満開になりました。ぜひ、お立ち寄りください!!

【食料生産科食品製造コース】6次産業化の商品開発に向けた取組の勉強会

 食料生産科の食品製造コース2年生9名は、上都賀地区の特産品を利用し、6次産業化の商品開発を行っています。

 3月7日(火)、上都賀庁舎で、女性農業士の福田 結美 氏(丸福農園)、石澤 久子 氏(栃木しゃも加工組合)と6次産業化サポートセンターアドバイザーの関亦初枝氏を講師にお迎えし、勉強会を実施しました。

 講師の先生方から現場での貴重な体験談やご意見等を聞くことができ、今後の課題を新たに見つけることができました。

 お忙しい中、勉強会のためにご尽力いただきました上都賀農業振興事務所の方々にもお礼を申し上げます。