益特News

益特News

インターネット安全教室

518()、インターネット安全教室が行われました。

 

講師として『合同会社ロジカルキット 下田太一様』をお招きし、中学部、高等部で普段からスマートホンやインターネットを活用している生徒を対象に講話をいただきました。

 

とても分かりやすい内容で、生徒たちは最後まで集中して講話を聞いたり、ディスカッションで熱心に話し合ったりしていました。

 

私たちにとって身近で、なくてはならないものになっているスマートホンについて、改めて安全な使い方などを考える良い機会となりました。

 

  

地域のみなさまへ ~徒歩学習~

5月11日(水)
 小学部では、毎週、散歩学習や徒歩学習を行っています。

 この日は、学年によってリバティ公園、七井小学校、多田羅駅へ歩いて行き遊具で遊んできました。歩いていると地域の皆様に会うこともあります。子どもたちが「こんにちは」と元気に挨拶すると、優しく「こんにちは」と微笑みかけていただき、子どもたちは嬉しそうでした。
 徒歩学習は、道路の安全な歩き方や、公共の場所の使い方などを学習すると共に、地域の皆様とふれあう良い機会になってるのだなあと感じました。今後もお目に掛かることがあると思いますが、よろしくお願いします。

地域支援部からのお知らせ

1 益子特別支援学校センター的機能事業の御案内
2 支援要請書様式
3 令和4年度学校見学会・体験学習のお知らせ<小学部・中学部>
4 令和4年度学校見学会・体験学習のお知らせ<中学部・高等部>地域支援(学校見学会・体験学習)に掲載しました。
内容、日程等はPDFファイルを開いて、御覧になってください。



小学部交通安全教室

令和4年4月21日(木)
小宅駐在所の小平さんに来校していただき、小学部の交通安全教室を行いました。
全員で集まることはせず、校内放送で交通ルールの話を聞きました。道路に飛び出したら車にぶつかってけがをしてしまうことなど、具体的な話をしていただき、子どもたちは驚いている様子でした。小平さんから「道路を渡るときには、『とまる、みる、まつ』の約束を守って下さい。」という話を聞き、「はい!」と元気に返事をする児童もいて、交通ルールを守ろうとする様子が見られました。
今後は、徒歩学習などで安全な歩き方の学習をしていきたいと思います。交通安全教室に御協力いただき、ありがとうございました。

創立記念行事

4月15日(金)
 児童生徒会役員が中心になって、創立記念行事を行いました。今年度も感染症予防のため、縦割り班の活動は行わず、校内放送をした後学級毎の活動を行いました。
 今年度の役員になって初めての活動ということもあり、緊張した面持ちでしたが、進行や挨拶、歌の指揮や活動の紹介など、頑張ってました。
 児童生徒会長や教頭先生から、「学校の誕生日です」「花を植えて学校をきれいにしましょう」などの話を聞き、学級毎に花の苗植え活動をしました。どの学級からも、培養土を協力して運ぶ姿や、優しく苗を植える姿が見られ、学校の誕生日をたくさんの花でお祝いしました。

令和4年度入学式

令和4年4月11日 晴れ後曇り

本日、令和4年度の入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を徹底し、小・中学部、高等部の二部制で式を行いました。

 

小学部18名、中学部18名、高等部25名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんが一日でも早く学校生活に慣れ、「あかるく なかよく けんめいに」学校生活を送ることができるよう、在校生職員一同、ともに頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

令和4年度1学期始業式

令和4年4月8日 晴れ 

いよいよ令和4年度がスタートしました。
子どもたちも元気に登校してきました。期待に胸を膨らませてわくわくしている子もいれば、環境が変わって少し落ち着かない子もいました。

初めに新校長の新任式をしました。
新校長の平野晋(ひらのすすむ)です。よろしくお願いします。
 

次に1学期始業式です。
校長から
「在校生の皆さん、進級おめでとうございます。」
「『友達と仲良くする』『チャレンジする気持ち』を持てば、きっと楽しい1年になると思います。」
「校長先生も1年生です。校長先生も含めて、先生たち・友だち・先輩後輩と一緒に『あかるく、なかよく、けんめいに』頑張りましょう。」
と話がありました。
最後に離任式があり、転退職した教員とお別れをしました。


午後は訪問学級でも始業式が行われました。児童は、初めて会う校長に少し緊張している様子でしたが、落ち着いて参加することができました。

これから楽しいことがたくさん待っていると思います。1年間頑張っていきましょう。


令和3年度修業式

3月24日(木) 晴れ


いよいよ令和3年度の授業も今日で終了です。

修業式に先立ち「下野書道展」「NHKハート展」の表彰伝達をしました。

皆勤賞(1年間欠席がなかった児童生徒)、精勤賞(欠席が3日以内だった児童生徒)の授与も行いました。

修業式では校長から
「修業式は今の学年の勉強が終わって修了証を渡す日。次の学年に進んでいいですよという日」
「あゆみには、1年間よくできました、すごいなということがたくさん書かれています」
3/254/7まで春休み。交通安全に気をつけて、感染症対策にも気をつけて過ごしてください」
「安心して楽しみにして新学期も登校してください」
と話がありました。
児童生徒は、教室で校内テレビ中継を見ながらよく話を聞いていました。

最後は校歌斉聴。令和4年度児童生徒会役員、指揮係の初仕事でした。

保護者の皆様のおかげで、子どもたちは大きく成長したと感じます。
1年間大変お世話になりました。
令和4年度もよろしくお願いいたします。

4月はまた新しいスタートです。
1学年大きくなった皆さんの活躍を期待しています。

令和4年度の始業式に、元気に会えるのを楽しみにしています。

今日の給食

3がつ 23にち (すい) はれ のち くもり
【こんだて】
・えびピラフ ・チキンカツ ・キャベツサラダ ・とうにゅうプリン ・ぎゅうにゅう

 
★こんねんど さいごの きゅうしょくです。
いちねんかん おいしく いただきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

3がつ 22にち (げつ) ゆき絵文字:雪
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのみそいため ・おろしあえ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★きょうは いちにち ゆきでした。
じどうせいとは ぶたにくのみそいためで ごはんが すすみ おおくが おかわりを していました。

今日の給食

3がつ 18にち (きん) あめ絵文字:小雨
【こんだて】
・チキンカレー ・ツナサラダ ・いちごヨーグルト ・ぎゅうにゅう
 
★きょうは みんな だいすき カレーでした。
チキンは やわらかく やさいは ほくほく。
とても おいしかったです。

今日の給食

3がつ 17にち (もく) はれ絵文字:晴れのちくもり
【こんだて】
・ごはん ・とうふのうまに ・しおこんぶサラダ ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう
 
とうふのうまには ぎょかいの うまみが たくさん。
やさいと とうふが やわらかく あたたまる メニューでした。

今日の給食

3がつ 16にち (すい) くもり
【こんだて】
・わふうスパゲッティ ・カラフルオムレツ ・つぼみサラダ ・ブルーベリーゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★つぼみサラダや カラフルオムレツ  みためから はるを かんじさせる ひとしな でした。

今日の給食

3が15にち (か) はれ
【こんだて】 
・ごはん ・あじのなんばんづけ ・にくじゃが ・いちごゼリー ・ぎゅうにゅう
 
あじのなんばんづけは にんじん ピーマン たまねぎなど たくさんのやさいと さかなを いっしょに たべることができ えいよう まんてんです。
よていの くろごまプリンは いちごゼリーに へんこうと なりました。

児童生徒会役員選挙

2月17日(木)、18日(金)

コロナウイルス感染症対応のため分散登校の中、二日間に渡り、次年度の児童生徒会役員を選出する児童生徒会役員選挙を行いました。

まず、立候補者の演説を事前に撮影した演説を校内のテレビで放送しました。

緊張しながらもカメラの前で演説し、役員として頑張りたいという気持ちが伝わってくる演説でした。

 

演説放送を見た後、各学部ごとでの投票となりました。

小学部は顔写真を見て選び、投票箱にボールを入れる方法で投票しました。
投票箱の前でじっくり考えて投票できました。


 

中学部と高等部は、益子町役場からお借りした本物の記載台を使って、投票用紙に記入して投票しました。
事前に主権者教育を行い、18
歳で選挙権を得ることや投票の方法などを学びました。

  

 

各学部、卒業学年の皆さんが選挙管理委員としての仕事を行いました。

演説放送の司会、投票方法の説明、投票所の準備片付け、投票の受付などなど、たくさんの仕事がありましたが事前に仕事の内容を確認することで落ち着いて取り組みスムーズに選挙を行うことができました。

3月に入り、分散登校も終了し、これから、新しい役員の方たちの活躍となるでしょう。

これからの活躍に期待したいものです。

今日の給食

3が14にち (げつ) はれ
【こんだて】 
・ぶたキムチチャーハン ・シューマイ ・くきわかめのサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 
ぶたキムチチャーハンは からさひかえめで こどもたちも おなかいっぱい たべました。

今日の給食

3が11にち (きん) はれ
【こんだて】 
ごはん ・はっぽうさい ・もやしサラダ ・りんごゼリー ぎゅうにゅう
 
★もやしさらだは ぴりからあじでした。
こどもたちは 「ちょっと からいけど おいしい」 といって たべました。

卒業式

3月10日() 晴れ


万全な感染対策のもと、令和3年度卒業式を本校体育館にて行いました。
小学部12名、中学部14名、高等部23名の児童生徒に卒業証書が授与されました。

会場の密を避けるため、在校生は教室のモニターを見ながら参加しました。

卒業生は、入退場や証書授与等の練習を通して卒業への意識を高めてきました。

そして本日、全員が落ち着いて式に臨むことができました。


本校の卒業生として、自信と誇りをもって、4月からの新しい環境でも御活躍ください。


御卒業おめでとうございます。

今日の給食

3がつ 9にち (すい) はれ
【こんだて】 ※そつぎょう おいわい メニュー
ごはん ・ぶりのみそてりやき ・きりぼしだいこんののりごまネーズ ・おいわいクレープ ・ぎゅうにゅう
 
★ぶんさんとうこうのため デザートをへんこうし きょうも「おいわいクレープ」です。
こどもたちは とてもよろこんで たべていました。
あすは そつぎょうしきです。

今日の給食

3がつ 8にち (か) くもり
【こんだて】 ※そつぎょう おいわい メニュー
・ちゅうかちまきふうおこわ ・とりのからあげ ・わかめとツナのあえもの ・おいわいクレープ ・ぎゅうにゅう

 
★あさって 3がつ10にちが そつぎょうしきです。
ただいま ぶんさんとうこうちゅうですので そつぎょうがくねんは こんねんど さいごのきゅうしょくです。
こうとうぶ 3ねんせいにつきましては がっこうせいかつ さいごの きゅうしょくでした。

今日の給食

3がつ 7にち (げつ)  はれ
【こんだて】 

ごはん ・ぶたにくのアップルソース ・ビビンバソテー ・いちごゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★ぶたにくのアップルソースが、じどうに だいにんきでした。
おいしい~といって、あっというまに ぜんぶたべてしまっていました。

今日の給食

3がつ 3にち (もく) きり のち はれ
【こんだて】 ※ひなまつりメニュー
・ひなずし ・ししゃものフライ ・なのはなのおひたし ・ひなあられ ・ぎゅうにゅう

 
★にっちゅうは はるのように あたたかくなって きました。
なのはなのおひたしは ほのかなにがみが はるを おもわせます。
あすは ぜんこうきゅうぎょうびです。

今日の給食

3がつ 2にち (すい) はれ のち くもり
【こんだて】
・しゃんはいふうやきそば ・ねぎまんじゅう ・ナムル ・ひなあられ ・ぎゅうにゅう

 
★しゃんはいは ちゅうごくの ひがしかいがんせんの まんなかあたりの だいとしです。
ぶんさんとうこうのため ひなまつりの 1にちまえにも ひなあられです。 

今日の給食

3がつ 1にち (か) はれ
【こんだて】
・きのこごはん ・さばのしおやき ・たくあんあえ ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★しょくざいが きのこ さば たくあん。
ちょうりほうと あいまって わふうていしょくの かんが ありました。

今日の給食

2がつ 28にち (げつ) はれ
【こんだて】
・えびチャーハン ・シューマイ ・もやしサラダ ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう

 
★ちゅうかの こんだてです。
さっぱりとした もやしサラダで しょくが すすみました。
あすから 3がつ。
がくねん さいごの つきに なります。
  

今日の給食

2がつ 25にち (きん) はれ絵文字:晴れ

【こんだて】
・ごはん ・てづくりハンバーグ ・ブロッコリーサラダ ・みかんクレープ ・ぎゅうにゅう
 

★よていの デザート まっちゃプリンは みかんクレープに へんこうしました。
てづくりハンバーグは じどうのみなさんに だいにんきです。
うれしそうに もりもり たべていました。

今日の給食

2がつ 24にち (もく) はれ絵文字:晴れ

【こんだて】
・ごはん ・あつあげのみそいため ・わかめサラダ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう

 

よていの デザート ブルーベリーゼリーを いよかんゼリーに へんこうしました。

あつあげのみそいためは おおきなあつあげに みそだれが からまって ごはんの すすむ ひとしなでした。

卒業を祝う会

2月22日(火) 晴れ
高等部卒業を祝う会を行いました。
分散登校のため、2年生は別日開催となりましたが、当日は1・3年生が各教室でVTRを視聴し、最後に3年生に記念品贈呈し、祝福の拍手で見送りをしました。
「3年生のみなさん、御卒業おめでとうございます! 
 学校生活の様々な場面で高等部のリーダーとなり、1・2年生の模範となってくれました。
 どうもありがとうございました。
 みなさんの今後の活躍を期待しています!」


<各学級の出し物をスクリーンで視聴しました>             
    

<記念品贈呈>
 

今日の給食

2がつ 22にち (か) はれ
【こんだて】
・ごはん ・えびといかのチリソース ・ちゅうかサラダ ・いよかんゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★よていの デザート レモンゼリーは いよかんゼリーに へんこうしました。
ほんじつは ちゅうかけいの こんだてです。

伸びゆく子どもたちの作品展

今年度、「伸びゆく子どもたちの作品展」に展示予定だった児童生徒の作品を掲載いたします。
どうぞ御覧ください。
   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日の給食

2がつ 21にち (げつ) はれ絵文字:晴れ

【こんだて】
・ハヤシライス ・ツナサラダ ・みかんクレープ ・ぎゅうにゅう 
 

★きょうの メインは ハヤシライスです。 
このハヤシライスには ジェイエーぜんのうとちぎさまから いただいた トマトが つかわれています。
あるじどうは メニューをみて 「カレー?」と ひとこと。
みためは カレーに にていても たべてみると あじは まったくちがいます。
トマトの さんみが ひきたって とても おいしかったです。
 
JA全農とちぎ様 ありがとうございました!

今日の給食

2がつ 18にち (きん) はれ
【こんだて】※こう3-1リクエストメニュー
・ぎゅうどん ・はるさめサラダ ・いちご ・ぎゅうにゅう

 
★デザートは パインゼリーから いちごに へんこうしました。
その いちごは ジェイエーぜんのうとちぎさまから いただいたものです。
ごちそうさまでした。

今日の給食

2がつ 17にち (もく) はれ絵文字:晴れ
【こんだて】※こう3-2リクエストメニュー
・ごはん ・ぶたにくのソテーみやのタレふう ・キムチあえ ・いちご  ・ぎゅうにゅう

 
★デザートは ぶどうゼリーから いちごにへんこうしました。
その いちごは JA全農(ジェイエーぜんのう)とちぎさまから いただいたものです。
じどうせいとの みなさんは おいしい いちごを うれしそうに ほおばっていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

2がつ 16にち (すい) はれ
【こんだて】
・シーフードやきそば ・はるまき ・ナムル ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう

 
★よていの アセロラゼリーは ぶどうゼリーに へんこうしました。
ほんじつは アジアけいの こんだてでした。

今日の給食

2がつ 15にち (か) くもり
【こんだて】
・ごはん ・さけのごまやき ・ちくぜんに ・チョコプリン ・ぎゅうにゅう

 
★ほんじつの デザートは つごうにより チョコプリンに なりました。
いよかんゼリーは らいしゅう ていきょうの よていです。

今日の給食

2がつ 14にち (げつ) くもり のち はれ
【こんだて】*バレンタインメニュー
・コーンピラフ ・メンチカツ ・コールスローサラダ ・チョコプリン ・ぎゅうにゅう

 
★2がつ14にちバレンタインデー ということで デザートは チョコプリン。
みんなが チョコレートを いただきました。

今日の給食

2がつ 10にち (もく)  ☃ゆき ときどき 絵文字:くもりくもり
 
【こんだて】初午の日メニュー
こぎつねごはん ・とりにくのからあげ ・しもつかれ ・いちごゼリー ・ぎゅうにゅう
 
★初午(はつうま)は 稲荷神社(いなりじんじゃ)の おまつりのひです。
その神様(かみさま)の つかいが きつねということで 主食(しゅしょく)に こぎつねごはんが でました。
また とちぎけんの きょうどりょうり しもつかれも でました。
たべやすい あじつけで じどうせいとも かんしょくしました。

今日の給食

2がつ 9にち (すい) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】★ 高3-3リクエスト ★
ナポリタン ・ツナオムレツ ・ポテトサラダ ・とうにゅうプリン ・ぎゅうにゅう ・ミルメーク(コーヒー)

★こんげつは そつぎょうを ひかえている こうとうぶ 3ねんせいの リクエストメニューが でます。
こんかいは その1かいめ。
みんな だいすきな ナポリタンを おなか いっぱい いただきました。

今日の給食

2がつ 8にち (か) 絵文字:くもりくもり のち 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】
ごはん ・さばのみそに ・ばいにくあえ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★さばのみそにに スライスした しょうがが はいっていました。
さかなの くさみを おさえてくれる こうかが あります。
さばには こぼねが たくさんありますが ていねいに おはしで とりのぞいて たべる せいとも いました。

今日の給食

2がつ 7にち (げつ) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】
キーマカレーライス ・えだまめサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう

★キーマとは ひき肉(にく)という いみです。
きゅうしょくでは やさいも たっぷり はいっていて たべごたえが あります。
スパイシーな あじで あっというまに かんしょくする せいとも いました。

今日の給食

2がつ 4にち (きん) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】
ごはん ・とうふのうまに ・だいこんサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう

★だいこんには えいようが たっぷり ふくまれています。
ビタミンCは かぜのよぼう、消化酵素(しょうかこうそ)は 胃腸(いちょう)の はたらきを たすけてくれます。
体調(たいちょう)を くずしやすい いまのじきに ぴったりの やさいです。

今日の給食

2がつ 3にち (もく) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】※せつぶんメニュー

ごはん ・いわしのかばやき ・おろしあえ ・ふくまめ ・ぎゅうにゅう

★いわしのかばやきは あまからい たれが かかっていて、ごはんとの あいしょうは ばっちり!
ごはんを おかわりする じどうせいとも いました。

今日の給食

2がつ 2にち (すい) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】
❀ 立志式お祝いメニュー ❀
せきはん ・ぶたにくのしょうがやき ・ちぐさあえ ・りんごゼリー ・ぎゅうにゅう

★立志(りっし)の お祝(いわ)いで せきはんが でました。
もっちりした ごはんを よくかんで 味(あじ)わいながら いただきました。

今日の給食

2がつ 1にち (か) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】
ごはん ・とりにくのねぎソース ・じゃがいものいために ・ラフランスゼリー ・ぎゅうにゅう

★あまからい あじの ねぎソースが のった とりにくは ごはんの おかずに ぴったり! 
ソースを ごはんに かけて たべる じどうせいとも いて、おいしく いただきました。

今日の給食

1がつ 31にち (げつ) 絵文字:晴れはれ
 
【こんだて】
チャーハン ・かいせんシューマイ ・もやしサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★今日(きょう)のデザートはレモンゼリー。
ちょっと こってりとした 中華(ちゅうか)メニューを 食(た)べたあとには、さっぱりとした 味(あじ)が ぴったりですね。

今日の給食

1がつ 25にち (か) はれ くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・さばのかんこくに ・チャプチェ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう

★おさかなの さばに ふくまれる おいしいあぶらは からだに とてもいい あぶらです。
からだの しぼうをへらすはたらき せいかつしゅうかんびょうからからだをまもるはたらきがあります。 

伸びゆく子どもたちの作品展

<「伸びゆく子どもたちの作品展」中止のお知らせ>
1月28日(金)~1月31日(月)に開催予定の令和3年度「伸びゆく子どもたちの作品展」につきましては、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み中止となりました。
なお、児童生徒の作品につきましては後日こちらのホームページにて写真を掲載いたします。

今日の給食

1がつ  24にち  (げつ)  はれ
 
【こんだて】
・ハヤシライス ・ツナサラダ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

★ハヤシライスには おにくとやさいのうまみが たっぷりで おいしかったです。
デザートの おこめのババロアは たまごや にゅうせいぶんが つかわれていない アレルギーたいおうのデザートです。
やさしい あまさがじどうせいとに にんきの いっぴんです。

今日の給食

1がつ 21にち (きん)  はれ
 
【こんだて】
・ぎょうざめし ・かんぴょういりたまごやき ・おひたし ・いちごのムース ・ぎゅうにゅう

★きょうのごとうちメニューは
   とちぎけんの  「ぎょうざめし」でした。
じどうせいとの にんきとうひょうでは だい5いでした。
きょうは ぎょうざめしいがいも 「かんぴょう」や「いちご」など とちぎめいさんの メニューがたくさんです。
おいしくいただきました。

今日の給食

1がつ 20にち (もく) はれ くもり
 
【こんだて】
・よこてやきそば ・はるまき ・ナムル ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう

★もくようびの ごとうちメニューは 
   あきたけんの 「よこてやきそば」でした。
じどうせいとの にんきとうひょうは だい1いでした。
やきそばにのった めだまやきのきみが はんじゅくで とってもおいしかったです。