3年生は、石材や植物材料を使用して庭園を施工している途中です。
今回は、石材とブルーベリーの苗木を使用しました。少しずつ形になっています。
また、造園部門で燻製チップの製品を開発中です。
今回は、ラベルを貼ってみました。
咲きました!!
狂い咲きですね!!
校内の管理作業で発生した間伐材を利用して、薪やチップを
生産しています。今、燻製に使われるスモークウッドを開発中です。
配合や燃焼時間を調べています。
校内にある見本庭園周辺で、石材や植物材料を使用した庭園づくりに取り組んでいます。
少しずつ形になってきました。完成が楽しみですね。
また、思川桜圃場で刈り払い作業を行いました。
小山北桜高食料環境科では
栃木農高・下都賀農業振興事務所と連携して
かつて県内で栽培されていた水稲品種:愛国3号を
酒造好適米として復活させるプロジェクトに取り組んでいます。
9月21日(水)
前日までの台風14号による大雨の影響が残る中
愛国3号の稲刈を行いました。
来年の「種もみ」となる愛国3号の収穫です。
食料環境科食料生産コースの2年生が
5月に水田ほ場の一角に120本植付けた苗の
栽培管理・生育調査をすすめてきました。
1本植えした苗も分けつし、数十本に。
今年の収量目標500gは達成できそうです。
収穫までたどり着くことができて、ひと安心。
今後は、乾燥・調整、収量調査等を行います。
まだまだ、挑戦は続きます。
「農業と環境」の実習で、ブロッコリー定植とダイコンの間引きを実施しました。
前回の定植で学んだことを生かして、生徒たちは丁寧に作業を行うことができました。
また、播種したダイコンが大きくなり間引きをすることにしました。
小さいですが、間引きした際にダイコンの姿を見て驚く様子も見られました。
収穫まで楽しみですね。
スズメバチの襲来です!!
金網を設置しました!!
「農業と環境」の授業で、ハクサイの定植を行いました。
初めてハクサイの苗を扱う生徒が多かったですが、丁寧に植えることができました。
また、巨大なカボチャを10個収穫しました。数人がかりで運び、ボンドで防腐処理をしました。
カボチャは、学校祭の展示で活用したいと思います。
9月15日(木)採蜜をしました!!
1.7ℓ蜜が採れました!!
蜜蝋も精製してみました!
蜜蝋を使って何を作るか考えるのが楽しみです!!
2年生は、校内のタケやササを観察しました。竹垣や庭園の制作に欠かせないタケやササを見分けれるように学習しました。
水準測量の実習では、前回の実習で見つかった反省点を生かして取り組むことができました。
3年生は、枕木や石材を組み合わせた庭園を作成中。水糸を張って少しずつ作業を進めています。
また、校内で発生した間伐材を活用してチップをつくりました。ふるい分けをして、ウッドチップを使った製品を
検討中です。
地ならし・除草 施工中
薪を粉砕してチップへ ふるいを使って大きさ別に分ける
タケの観察 測量実習中
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。