門松作製~2m用の土台作りに挑戦~
〈裾の部分を調整①〉 〈裾の部分を調整②〉
〈頭の部分を調整①〉 〈師匠、仕上げお願いします〉
門松作製~2m用の土台作りに挑戦~ 伝統芸能を守るため、男たちの修行はまだまだ続く!!!!
本日、小山市青少年クラブ交流会で「 鏡餅 」をつくりました。
もち米を蒸かして、餅つきから行いました。
4Hクラブのみなさん、ありがとうございました。
※ 4Hクラブとは
将来の日本の農業を支える20~30代前半の若い農業者が中心となって組織され、農業経営をしていくうえでの身近な課題の解決方法を検討したり、より良い技術を検討するためのプロジェクト活動を中心に、消費者や他クラブとの交流、地域ボランティア活動を行っているクラブです。
門松(小)の土台が形になってきました。わら縄を巻き、余分な長さをカットして…
巻き直しができない場面です。門松の形がだんだん見えてきましたね。
わら縄を巻いていく… 余分なわらをカットする…
作製した土台がずらり… タケも磨きます…
今日は真冬並みの寒さといわれる日でしたが、環境創生コースでは前回に引き続き「竹磨き」
孟宗竹も真竹も汚れを落として門松に…。よいお年を迎えていただけるようにと、磨く手に
力が入ります。
磨く磨く… 磨かれたタケ 運ぶぞ~
年末の風物詩「門松作り」が本格的に始まりました。
もみがらを使った竹磨きを行いました。汚れた部分を丁寧に手作業で落としていきます。
また、門松の土台を2・3年生で作っていきます。わらの厚さを均等に広げる作業は難しいですが
生徒たちは集中して取り組んでいました。
竹磨き わらを並べる
わらの高さを揃える 土台の缶にわらを巻き付ける
今の時期は暦だと「小雪」。校内の樹木は紅葉や黄葉が見ごろです。
モミジやカツラ、ニシキギなどの葉色の美しさについて観察しました。
また、赤い実をつけるクロガネモチやナンテンなどをスケッチしました。
季節によって表情が変わる様子を学ぶことができました。
小山北桜高校の野菜は市内の小中学生の給食の材料として出荷しています!この写真はネギの出荷の準備です!!
小中学生の皆さん、おいしく召し上がってください!!
トマトの鉢上げをしました。来年度にはおいしいトマトを実らせてください!!
「就農意欲を喚起する講話」として藍農家 松由様をお迎えし、藍染体験や藍栽培について講話をしていただきました。
藍栽培のきっかけや現状、農業の大変さや面白さについて教えていただきました。また、藍栽培を試行錯誤しながら
取り組まれていることをお聞きしました。生徒からは、藍栽培の大変さや素晴らしさを講話と藍染体験から学ぶことが
できた様子でした。貴重な経験と学びをさせて頂きありがとうございました。
藍染体験 作品とともに
松由様の講話 集合写真
北桜祭に向けて造園班で昇降口正面の北桜祭マルシェの装飾を行いました。
野菜や果樹、草花、造園を融合させた装飾を完成することができました。
矢印を取り付ける 完成しました
当日は、薪や木炭、炭飾り、スウェーデントーチなどを販売できました。
ありがとうございました。
造園班集合 販売しました
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。