栃農給食DAY

栃農給食DAY【第五小にて試食】

7月12日に栃木第五小にて栃農給食DAYが行われました。

今回の給食DAYでは栃農で栽培飼育製造した「トマト」「タマネギ」「エダマメ」「ジャガイモ」「豚肉」「ゆずマーマレード」の6品を提供し「鶏肉の栃農柚子マーマレード焼」「栃農産ゆで枝豆」「栃農産野菜のポークビーンズ」として小学生の給食に出されました。

本校から植物科学科野菜班と食品科学科農業環境部が試食に伺わせていただきました。

試食が終わったあと実際に小学生が食べている様子を見学させていただきました。

小学生からは「おいしいー!!」「作ってくれてありがとうございます!!」などの感想をいただきました。

このような感想を直接言っていただけると作る側としては「作ってよかった!」「次も提供できるように頑張ろう!」と思えます。

また、インタビューもさせていただき高校生からは「どれが一番おいしかった?」「また食べてみたい?」などの質問をさせていただきました。小学生からも「どうやって栽培するのですか?」「苦労したことは?」など栽培飼育製造のなかで疑問に思ったことを聞いてくださりお互いに良い交流時間をいただくことができました。

今回関係してくださった方々、お忙しい中このような機会を設けていただきありがとうございました。

栃木農業高校の農生畜産物は栃農給食DAY以外にも微力ですが市内の給食に提供させていただいております。

これからも市内の給食に農生畜産物を提供できるように取り組んでいきますので提供された際にはおいしく味わっていただければ幸いです。

※2023年7月14日の下野新聞に今回の記事が掲載されました。