日々の様子

宇工Days

壮行会

 12月13日(水)に第5回目となる壮行会が放送にて実施されました。今回、バスケットボール部、機械研究部が全国大会へ、空手・少林寺拳法部が関東大会と全国大会に出場します。

 上位大会でも活躍できるよう応援をお願いします。

 

100周年記念事業国際交流

 12月12日(火)に足利大学の留学生を講師に迎え、英語を活用した国際交流学習を行いました。生徒は、4名が参加し留学生が大学で、研究している内容について、説明がありました。現在、風力発電について、風車に及ぼす圧力や風、風車の形によってどのように発電力が異なるのかなどの研究をしているとのことでした。説明後、生徒は英語で苦労しながら質問をしました。和やかな雰囲気のなか国際交流をすることができました。

 

宇都宮青葉高等学園との交流学習

 12月6日(水)に、宇都宮青葉高等学園との交流及び共同学習を開催しました。
 今年度は、環境土木科3年と木製のプランターを作りました。初めて電動ドライバーを使った生徒さんがほとんどでしたが、本校生と協力しみんな上手にプランターを完成させることができました。完成後は、笑顔で写真撮影。みんなとても満足した様子でした。本校生もとても楽しい時間を過ごすことができました。
 昼休みには、本校で初めて青葉高等学園で作ったパンの販売を行い、あっという間に完売してしまい多くの生徒が購入できず残念がっていました。運よくパンを購入できた生徒や先生方からはとてもおいしいと大好評でした。ぜひ、来年度もパンの販売を検討していただきたいと思います。
 生徒・職員ともに素晴らしい経験をさせていただきました。青葉高等学園の生徒さん、そして先生方、本当にありがとうございました!

宇都宮青葉高等学園との交流学習1 宇都宮青葉高等学園との交流学習2 宇都宮青葉高等学園との交流学習3

宇都宮青葉高等学園との交流学習4 宇都宮青葉高等学園との交流学習5

宇都宮青葉高等学園との交流学習6  宇都宮青葉高等学園との交流学習7 宇都宮青葉高等学園との交流学習8