日々の様子

2020年10月の記事一覧

建築デザイン科「キャリア形成支援事業」実施

10月23日(金)日建工科専門学校にて建築デザイン科3年生を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。建築士取得のためのキャリア形成の方法や3DCADを用いた高度な建築設計技術の学習を通して、キャリアアップのための視点を養い、建築の理解を深めることができました。
 

 

にっこり 陸上競技部・設備研究部の壮行会実施

 10月22日(木)朝読の時間を利用し、放送にて壮行会を実施しました。陸上競技部は10月24日(土)から群馬県前橋市で行われる第24回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場します。環境土木科2年細川 未空翔(ほそかわ みくと)さんは走り高跳びに、環境建設系1年B組渡邉 桜太(わたなべ そうた)さんは走り幅跳びにそれぞれ出場します。設備研究部は11月13日(金)から愛知県常滑市で行われる第58回技能五輪全国大会配管部門に、環境設備科3年石井 悠貴(いしい ゆうき)さんが出場します。
 それぞれ、日々の成果が発揮できるよう心から応援します。活躍を期待します。

       放送の様子です。

   校長先生からの激励を受けました。

企業技術者による建築施工体験実習

10月22日(木)に建築デザイン科2年生を対象とした建築施工体験実習を実施しました。
清水建設栃木営業所様を中心に、専門工事に従事する企業技術者の皆様の協力のもと、建築施工の体験指導を受けることで、将来の建設業の担い手となる基礎的な資質を培い、建設業に対する興味・関心と理解を深めることができました。
  

  

  

3年生進路激励会

 10月14日(水)6時間目、これから始まる就職・進学試験に先駆けて3年生へ激励会を行いました。校長先生からは、これまでの教員経験談を踏まえ「会場入りしたらトイレの鏡で自分の顔を見て、心を落ち着けるとよい」「コロナ禍で多くの困難や苦労を味わった経験は、これから先きっと大きな自信となる」「これまでお世話になった家族や先生方からの期待を背にして教訓『一人は一校を代表す』を胸に秘め、がんばってもらいたい」など多くのアドバイスやエールをいただきました。その他、進路指導部長や学年主任からも試験に向けた心構えや諸注意をいただきました。
 

「学科(コース)及び類型の選択」説明会の実施(報告)

 10月9日(金),1学年の生徒と保護者を対象に,来年度に向けた「学科(コース)及び類型の選択」説明会を開催しました。今年度は全体会を中止し,各系に分かれた分科会のみの実施でしたが,230名以上の保護者が来校されました。参加者には,感染防止対策にご協力をいただきました。各会場では,大変熱心に参加していただきました。