日々の様子

2020年4月の記事一覧

医療に携わる方々への感謝の気持ち

 新型コロナウイルス感染症患者への診療を行う医療従事者等への感謝の意を表するために、本校でも正門近くの食堂のガラス窓に「ハートライトアップ」を行うことにしました。まだ準備段階ですが今後、仕事の合間を使い、ブルーとレッドのハートの飾り付けを行う予定です。
   

校長からのメッセージ2

 4月26日(日)、全国高等学校体育連盟(全国高体連)から新型コロナウイルスの感染拡大等の状況により、今年度の全国高校総合体育大会(インターハイ)の中止が決定しました。
 これにより、栃木県高体連はインターハイ県予選を含む6月末までの全ての大会も中止となりました。インターハイの中止は皆さんの夢を奪うものではなく安全・安心や命を守るための決断だと思います。
 宇工生の皆さん、特に3年生にとっては高校部活動の集大成となるはずだった大会でした。皆さんの胸にはさまざまな思いがあることでしょう。ただ、これまでの努力は決して無駄にはなりません。どうか前を向いて進んでくれることを願います。
 引き続き、自分の命を守る、家族を守る、社会を守る対策を取ってくれるようお願いします。

                               校長  菅野 光広

  


 

IoT実習の教材研究 その②

 M5Stackにセンサを接続して、自宅の温度,湿度,気圧をインターネット上のサーバにデータを転送しています。そのデータを、学校のパソコンでグラフとして可視化できるようになりました。今後は、校内で実験・実習ができる環境を整えていきます。
 

メインエントランスに飾られた「ガラスアート」

 本校の来賓玄関の壁面には作家の藤原郁三氏による蛍硝子の作品が飾られています。
 藤原氏は、日本で著名な陶壁作家で、陶及び異素材を組み合わせたレリーフやモニュメント等を製作しており、これまで栃木県庁や栃木県博物館等の建築空間にも用いられています。来校の際は螺鈿のように美しいガラスアートをぜひご覧ください。
 

新型コロナウイルス除け「黄ぶな」展示

 新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願って、事務室入口に「黄ぶな」を描いた張り子を展示しました。この張り子は、本校職員のご家族に作成していただきました。
「黄ぶな」は宇都宮市の郷土玩具でよく知られています。「黄ぶな」には『昔疫病が流行った時に、黄色い鮒(ふな)が市中心部の田川で釣れ、病人がその身を食べたところ治癒した』という伝説があります。
 新型コロナウイルスの沈静化と皆さんの健康、学校の再開を願っています。