日々の様子

2023年2月の記事一覧

大学教授より自動運転技術を学ぶ

 2月22日(水)の科学技術と産業にて、来年度電子機械コースを希望する1年生40名が、日本工業大学教授鈴木宏典先生より、講義を受けました。『身近な移動を便利にする「ラストワンマイル」の自動運転システム』と題して50分の講義でしたが、鈴木先生は、いかに身近で安価な材料を使用し、自動運転を現実化するかが大切であると言い、学生と苦労しながら実証を行う様子を話してくれました。生徒は、これからの自動運転技術について関心を持って聞いていました。

 

「科学技術と産業」講話 情報セキュリティについて

 学校設定科目「科学技術と産業」で2月15日(水)5限目、1年生を対象に情報セキュリティに関する講話を実施しました。講師にIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)

セキュリティセンター 企画部 シニアエキスパートの加賀谷 伸一郎様をお招きして技術面を中心に説明いただきました。

 特に、セキュリティの脆弱性対策や分析、暗号技術、普及活動などセキュリティセンターの役割や多要素認証について、各系共通で学ぶ専門科目「工業情報数理」で扱った内容をより深く、最前線の技術を理解することができました。最後にお話しいただいたセキュリティの技術者になるための心得については、今後の学習活動に活かしていきたいと思います。

 

次世代の建設業を担う人材育成事業「企業技術者による授業」(建築デザイン科)実施

2月15日(水)に栃木県建設業協会様のご協力のもと、建築デザイン科2年生を対象に「企業技術者による授業」を実施しました。建築デザイン科では、カンセキスタジアム施設見学と若手現場監督との座談会を通して、建設産業への理解と関心を深めました。

 

 

宇工バスケ部 関東新人大会優勝!!!

 2/11、2/12に神奈川県小田原市にて令和4年度第33回関東高等学校バスケットボール新人大会が行われ、前橋育英高校(群馬)、実践学園高校(東京)に勝利し、迎えた決勝でつくば秀英高校(茨城)に熱戦の末、77-60で勝利し、優勝しました。
 現在B1リーグ(シーホース三河)で活躍している橋本晃佑選手以来、12年ぶりの優勝を飾ることができました。これも応援してくださった皆さんのおかげです。大変ありがとうございました。

 

 

県高校新人サッカー大会「準優勝」

 2月5日(日)栃木県グリーンスタジアムで決勝戦が行われました。前日の準決勝戦で真岡高校を1-0で勝利し41年ぶりの決勝進出となりました。善戦しましたが、惜しくも0―1で佐野日大高校に敗退しました。多くの皆様からご声援をいただき、感謝申し上げます。