日々の様子

2018年9月の記事一覧

機械科課題研究「もてぎ7耐」をアシスト!

 機械科課題研究による「UKcraft」で部品を製作した車両が、8月24日(金)~26日(日)にツインリンクもてぎで行われた「2018もてぎオープン7時間耐久ロードレース」に出場しました。
 UKcraftでは、トップブリッジやシートカウル、エアダクト等を製作し、ピットクルーとしても参加しました。
 シートカウル、エアダクトを装着した車両は、コースレコードを更新しポールポジションを獲得、トップブリッジを製作した車両は最多周回数で総合優勝を獲得するなど、とても貴重な体験が出来ました。
 

 

科学技術研究部「もてぎ2&4」を飾る!

 科学技術研究部は、8月17日(金)~19日(日)にツインリンクもてぎで行われた「もてぎ2&4レース」に製作車両を出展しました。
 現在製作中のフォーミュラEVや、大会に出場した省エネカー、イベントで使用しているミニ新幹線を展示し、3日間多くの方々が本校ブースに来場くださいました。
 

 

『科学技術と産業』 企業人による講話の実施

  9月5日(水)、1年生の「科学技術と産業」の授業で、企業人による講話が実施されました。
  神和アルミ工業株式会社の品質管理課佐藤 毅様、機械加工課堀江 佑一様を講師に招き、作業現場におけるカイゼン活動やQC活動について学びました。
  生徒達は、「改善していくことが成功につながるのだ」と感想を述べていました。