日々の様子

2015年12月の記事一覧

宇都宮市雀宮生涯学習センター地域わくわく子ども塾

宇都宮市雀宮地区生涯学習センターとの共同開催事業として、雀宮生涯学習センター地域わくわく子ども塾を開催しました。環境土木科生徒が相談役となり、地域の小学生たちと一緒に木製フラワーポットを製作しました。
開催日時:平成27年12月5日(土) 9:00~12:30
参加者:地域小学5・6年生 15名
本校生徒:環境土木科2・3年生 8名
   
 左の写真は準備の様子です。遅くまでよくやってくれました。

釜川にマイクロ水力発電装置設置

宇都宮市内を流れる釜川に、環境設備科生徒が作成したマイクロ発電装置を設置しました。
オリオン通り南側のロマンチックドーム付近の滝の部分に廃自転車のホイールを利用した水車を設置し、発電した電力でLEDを点灯させています。水車がきれいに回っている様子を是非見に行ってください。
 

第2学期終業式

本日、第2学期の終業式が行われました。
あわせて表彰伝達が行われ、2学期中の生徒の活躍が紹介されました。 
 

冬季休業中は事故等に十分注意し、充実した生活を送って下さい。
なお、第3学期始業式は1月8日(金)となります。

台湾の教育旅行視察団来校

台湾の高等学校を代表する方々が視察に来校しました。
本校の先端的な実習設備や施設をご覧になりました。
台湾からの教育旅行が実現すれば、国際交流が可能となります。

  

修学旅行

修学旅行
11月30日~12月3日(3泊4日)の日程で沖縄に行ってきました。
参加生徒:2年生 
第1日目:沖縄県平和記念公園・ひめゆりの塔見学
       リザンシーパークホテル谷茶ベイ泊
第2日目:沖縄美ら海水族館・OKINAWAフルーツランド万座毛見学
       リザンシーパークホテル谷茶ベイ泊
第3日目:グル-プ別研修
       東京第1ホテルオキナワグランメールリゾート泊
第4日目:首里城見学・那覇空港より羽田へ・18:10に帰校しました。

  
  沖縄工業健児の塔        島守の塔            栃木の塔