日々の様子

2017年2月の記事一覧

「宇都宮U-9キッズアカデミー」を開催

 2月18日(土)、宇都宮市内の小学3年生を対象に「キッズアカデミー」を開催しました。
 本校では初の試みでしたが、当日は約30人の子どもたちと本校サッカー部員が一緒にミニゲームやシュートゲームを楽しみました。また、バレンタインデーが近かったので、女子マネージャーから子供たちにチョコレートが配られました。参加した子供たちはもとより保護者の皆様にも大変喜ばれ、サッカー部員にとっても非常に有意義な経験になりました。来年度以降も継続して、年に数回実施したいと考えています。たくさんの子供たちの参加を心待ちにしています。

 

 

産業教育振興会で7名が表彰される

 2月16日(木)、県立宇都宮中央女子高等学校にて開催された平成28年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会において、本校の生徒7名が表彰されました。表彰者は次のとおりです。
[産業教育振興中央会表彰] 電子情報科3年 簗瀨賢太郎さん
[栃木県産業教育振興会表彰]機械科3年 篠﨑雄太さん、電子機械科3年 久我龍汰さん、電気科3年 横田春樹さん、建築デザイン科3年 安藤綾音、環境設備科3年 木村雅樹さん、環境土木科3年 宇梶修平さん
      

優秀賞に宇工高! 北関東三県工業高校研究発表大会

 2月6日(月)、足利工業大学にて開催された第13回北関東三県工業高校研究発表大会において、本県代表の研究発表が優秀賞を獲得しました。「UKcraftプロジェクト ~企業との共同研究を通して~」を研究テーマとし、研究者は、機械科・電子機械科の3年生の石浜一樹、大垣颯太、金澤伶佳、小林優、篠崎雄太、高橋大輔、高山晴之、田辺虹夏、中里友哉、米丸静香さんです。
 講評では、「企業との共同研究として高校のレベルを超えたものであり、社会に通用することを実践したものである」と、高い評価をいただきました。
 株式会社オートテクニックジャパン様には、車両を展示していただくとともに発表大会へも出席していただき、誠にありがとうございました。

 

宇都宮市立南図書館から「木製本棚」の製作を依頼され、納品

 2月1日(水)に、本校に隣接する宇都宮市立南図書館で、建築デザイン科3年生が製作した木製本棚の贈呈式が開催されました。
 この木製本棚は、昨年度、南図書館から、「新しく立松和平文庫を設けるにあたり、そこに設置する木製本棚を製作して頂けないか」という依頼がありました。
 そこで、課題研究の授業の中で、建築デザイン科3年生7名が、「企業から仕事を受注し、製作に取り組み、納品する」という実社会での一連の業務に見た立てて、この依頼を受けることになりました。受注期間は4月から12月までの9ヶ月間で、受注内容は設計から加工、組立、塗装までを行い、その中で実際に南図書館と「業務委託契約書」を取り交わしました。製作を担当した生徒たちは、責任感を持って真摯に作業に取り組みました。一つ一つの工程を丁寧に仕上げ、販売品にも引けを取らない製品を作り上げることができました。
 贈呈式では、そのすばらしい出来栄えに、図書館長から賞賛のお言葉を頂き、生徒たちは大変喜んでいました。また、故立松和平氏の婦人から感謝の言葉を頂くとともに、立松和平氏の著書を本校に贈呈して頂きました。
 生徒たちは、「私たちが真心込めて製作した本棚が、南図書館を訪れる多くの皆様方に利用して頂けて、うれしい」と、素直な気持ちを語っていました。
 これからも、工業高校の特色をいかした地域貢献を続けていきたいと思います。