日々の様子

2023年11月の記事一覧

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目が始まります。

 

宮島へ渡ります

 

厳島神社にて

 

この後はクラス別研修になります。

広島の次は、神戸・大阪方面に向かいます

 

神戸にて

 

 

修学旅行 1日目

無事に、宇都宮・小山から出発しました。

 

 

東京から広島行きの車窓から

 

平和記念公園、講話、平和記念資料館を巡り、ホテルに到着しました。

 

外部講師による講話

 11月22日(水)に1学年を対象に「科学技術と産業」にて、東京電力パワーグリット㈱様より栃木総支社長 望月様、人財開発室人財開発グループ 渡邉様、業務総括グループ 髙橋様に来校いただき、「安定供給とカーボンニュートラル実現の両立に向けて」と題し講話をいただきました。送電・変電・配電に係る設備や仕組みについてわかりやすく説明いただいき、栃木エリアの電力ネットワークや課題、電気の使う・作るのバランスが大事なことについても説明いただいきました。質疑応答では、生徒から多くの質問が出るなど関心の高さがうかがえました。

贈呈式について

 日豊工業株式会社様より、建築デザイン科および環境土木科の授業で活用できる工具等を寄贈いただきました。実習等で大切に使わせていただきます。

 

 

寄贈品  建築デザイン科 インパクトドライバ

     環境土木科   ドラムミキサー、デジタルノギス

「南としょかん祭」に参加しました。

 11月19日(日)に開催された「南としょかん祭」において、宇都宮工業高校も参加し、運営協力をさせていただきました。学科紹介パネルや100周年記念事業、部活動関係の展示を行い、ものづくり体験なども実施しました。また、科学技術研究部のミニLRTやソーラーカーの乗車体験も行い、来場した子供たちも楽しそうでした。UKライオンくんも出向いて、たくさんの子どもたちと触れ合いました。準備や運営など、本校生徒にとっても良い経験となりました。