日々の様子

2018年6月の記事一覧

UKcraft(機械科課題研究)5月28日(月)

 UKcraft(機械科課題研究)と株式会社オートテクニックジャパン様の共同研究が、新メンバーでスタートしました。
 5月28日に株式会社オートテクニックジャパン様の本社にて、今年度の活動の打合せを行いました。
 今後の製品開発やレース参加に向け、様々な意見交換ができ、今後の展開が楽しみです。

科学技術研究部 5月20日(日)

 今年度も科学技術研究部は、地球温暖化防止活動に取組んでいきます。
 公共交通機関を利用し、温室効果ガス排出を減らす取組みとして、パネル展示や説明を
通して、誰でも行える身近な活動のPRを行っています。
 昨年度は、約1万人の方々に乗車頂いた「ミニソーラーカー」と「ミニ新幹線」の乗車会を、5月20日の「南としょかん子どもフェスティバル」で開催しました。
 今回も長蛇の列が出来るほど人気で、約1000人の方々に乗車頂きました。
 今後も様々なイベントに参加しますので、是非ご来場ください。
 

ヒューマノイド(人型)ロボット「パルロ-PALRO-」研究中!

 電子機械科3年生の課題研究班6名が、人工知能(AI)を搭載したヒューマノイドロボット「パルロ-PALRO-」の研究に取り組んでいます。
 「パルロ」は、人と会話するコミュニケーションロボットとしての機能だけでなく、しり取り踊る事も得意です。
 高齢者福祉施設では、レクリエーションの中心として活躍しています。
 課題研究では、宇工生の一員として「パルロ」が、来校した方(一日体験学習に来校する中学生の皆さん)へ、おもてなしができるように、会話や動作のプログラム研究を行っています。
  

UKドローン完成!!

 電子機械科3年課題研究チームが5月15日(火)~6月5日(火)毎週火曜日計4回で産業用ドローンの製作を行いました。鹿沼市にあるドローン製作会社「五百部商事」の五百部社長の協力のもと製作を行いました。完成したドローンはプロペラが6個搭載され直径が780mmのサイズがあり最大4kgの荷重を持ち上げる事ができます。
 部品はすべて五百部さんが手作りで製作したもので、国内で唯一ドローンを製作している会社です。
 生徒達は、五百部さんの指導のもとフレームの製作から電気配線など、丁寧に教えてもらうことができ4回で完成する事が出来ました。今後はフライトの練習を重ね、災害や農業分野で活用していきたいと考えています。