日々の様子

2021年5月の記事一覧

科学技術を駆使したクラス経営

 機械システム系1年C組には、アイディアマンである担任の小泉先生が製作したインフォメーションボードがあります。古くなったパソコン部品等を再利用して、機械システム系の技術を駆使し、当日の予定、時間割、提出物の期限等がタイムリーに表示され、生徒に有益な情報を伝えることが可能です。さらに、JR電車を利用する生徒のために、JR雀宮駅の発着時刻や運行情報も表示されます。さすが科学技術高校!
 

PTA総会の中止(書面開催)について

 5月27日(木)のPTA総会は書面開催となり、本校体育館で予定されていた総会は中止となりました。また、当日生徒は特別日課となり一部関係者によるPTA役員会等が実施されます。

「科学技術と産業」講話「高校生ビジネスプラン・グランプリ」

 5月26日(水)5限目、大講義室と各系コンピュータ実習室に分かれて、日本政策金融公庫の 新谷英平様 を講師にお招きし講話をいただきました。講話では世の中の課題(ニーズ)を発見し解決方法を考えることや、新しい製品・サービスを生み出すには若い人の感覚が必要で、1つのアイデアからビジネスが生まれることを丁寧に説明いただきました。生徒は新しいアイデアに関する質問に自分の考えをまとめるなど積極的に取り組みました。