お知らせ
【同窓会の皆様へ】

 同窓会の皆様へのご連絡:創立100周年の協賛のお願いを令和3年12月24日に送付いたしました。ご協力よろしくお願いいたします。

各種 証明書・申請書・申込書等について
新着情報
日々の様子

宇工Days

宇工バスケ部 インターハイ出場の切符を取得!!!

 6/26(日)マルワアリーナとちぎにおいて令和4年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技栃木県予選会が行われ、宇都宮北高校との決勝において熱戦の末、99-61で勝利しました。
 7/27(水)から香川県高松市で開催される全国大会(インターハイ)に出場します。多くの応援大変ありがとうございました。全国大会でもチーム一丸となり栃木県代表として精一杯がんばります。

第68回 情報技術検定試験の実施報告

  6月24日(金)の放課後、校内で情報技術検定試験が実施されました。工業技術者として必要な基礎的情報技術に関する知識と技能が習得されているかを検定する内容です。受検した2,3年生は、それぞれが上位級の合格を目指し、ハードウェアやプログラミングの知識など、取り組んできた成果を発揮していました。

  

 

スケアードストレイト方式による交通安全教室

 6月15日(水)5、6時間目、本校中庭で全校生徒を対象にスケアードストレイト方式による交通安全教室を実施いたしました。宇都宮南警察署交通課長 菊池様、栃木県警察本部警務部県民広報相談課 佐藤様、宇都宮市市民まちづくり部生活安心課 田邉様からご講話いただきました。また、株式会社ワーサル様による交通事故の再現をしていただき改めて交通事故悲惨さを学びました。今後も交通事故を起こさない、遭わないよう交通ルールや交通マナーを遵守し、自転車に乗る際には十分に気を付けて欲しいと思います。

 

 

機械科 キャリア形成支援事業の実施

 6月20日(月)機械科3年A組、6月21日(火)機械科3年B組の実習の時間に、より専門的知識・技術を学ぶために、日産栃木自動車大学校の職員を講師に招き、ロビンエンジン分解、組立、始動、ブレーキパッドの脱着等について学びました。
 生徒達は、技術を学ぶと共に、卒業後の社会における自分の役割や在り方生き方等について深く考えたりする機会になりました。

 

 

バレーボール部インターハイ準優勝!!

バレーボール部インターハイ県予選準優勝!!

 18日(土)、19日(日)に行われたインターハイ県予選において、文星芸術大学附属k高等学校に勝利し、決勝戦にて作新学院高等学校と対戦。惜しくも負けてしまいましたが、数十年ぶりに準優勝することができました!!

令和4年度 前期 計算技術検定試験の実施(報告)

 6月17日(金)、計算技術検定が実施されました。この検定は、関数電卓を有効に活用できる能力向上を目的とした試験です。1年生は3系が3級を受検し、四則計算・関数計算・実務計算のそれぞれを制限時間内に7割以上の正解を目指します。また、2,3年生の中には上位級を挑戦する生徒もおり、昨日までの放課後、学習に取り組んだ成果を発揮していました。

 

「いちご一会きれいな街で迎え隊」活動を実施

栃木県国体を盛り上げるための活動である「いちご一会きれいな街で迎え隊」に環境委員会の生徒が参加しました!
6月8日(水)の放課後、「いちゴミ袋」を使って雀宮駅周辺道路のゴミを拾い、地域をきれいに保つ活動に機械科の生徒が取り組みました。国体開催時期まで今後も活動を実施していきます。