日々の行事

2013年7月の記事一覧

家庭科 保育実習

家庭科 保育実習(1年・家庭基礎)   平成25年7月12日(金)10:35〜13:00
 
 歩いて1分ほどの近くにある石橋幼稚園にて、1年2組(40名)が保育実習をしました。
 
 日頃、小さい子どもと接する機会がほとんどない生徒が大部分です。
 「ここにずっと居たい!」と何人もの生徒が言っているのが、印象的でした。
 3歳〜5歳の子どもはとてもかわいかったです。
 自分の小さい時を思い出しながら、また、『将来の自分』を考えるきっかけにもなりました。
 短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。お世話になりました。
 
 small small small small
0

平成25年度 芸術鑑賞会・校内合唱コンクール

平成25年度 芸術鑑賞会・校内合唱コンクール
                               平成25年7月11日(木) 栃木県総合文化センター
 
 
 今年も毎年恒例の芸術鑑賞会・校内合唱コンクールが、7月11日(木)栃木県総合文化センターにおいて開催されました。
 
 合唱コンクールが午後の開催にも関わらず、朝早くから、各クラス最終練習に励んでいました。
 
 午前中は芸術鑑賞会として東京芸術座の演劇公演「夏の庭〜The Friends〜」を鑑賞しました。
 「生きるとは?」というテーマを考えさせられる公演でした。
 
 昼の休憩を挟んで午後は合唱コンクールです。
 各クラスとも素晴らしいハーモニーを会場中に響かせてくれました。
 
 今年は3年生が6クラス、2年生が1クラス、1年生が2クラス入賞しました。 また、職員合唱も学校長賞をいただくことができました。
   
 medium medium medium
         最終練習?                  最終練習?                  最終練習? 
 
 medium medium medium
         最終練習?             東京芸術座の皆さんと生徒会長   いよいよ合唱コンクール。校歌で発声!
 
 medium medium 各クラスの演奏の様子は こちら から
   職員合唱 「想い出がいっぱい」           入賞クラス 代表者
 
 
 このコンクールを通して歌うという喜びだけではなく、仲間と協力してひとつのものを作り上げる達成感を感じることができたと思います。
 今後もこの経験を様々なことに生かしていってほしいと願っています。
0

第1回学校評議委員会

平成25年度 第1回学校評議委員会  平成25年7月5日(金)
 medium
 
 
 7月5日(金)に、第1回学校評議員会が開かれました。
 
 
 各部長による本年度の重点目標等の説明・授業参観の後、最後に情報交換が行われました。
 授業参観のご感想や本校の現状や将来についての貴重なご意見などを伺うことができました。
 
 なお、本年度の評議員の皆様は下記のとおりです。(敬称略)
 
   松本 敏(宇都宮大学教育学部教授)、荻野 治子(本校元教諭)、大木 悟(元PTA会長)、
 
   福田 智恵(旧保護者、宇都宮市議会議員)、稲田 由紀子(現PTA副会長)
0