日々の行事

2018年5月の記事一覧

スマホ・ケータイ安全教室

 5月18日(金)の7時限目、本校第一体育館で、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」が開催されました。当日は、KDDIスマホケイタイ安全教室認定講師の鍛治谷泉氏をお招きして、「ネットを使う時に気をつけること、ネットに潜む危険性等」をお話していただきました。講演は、実際に起こったケースをアニメで紹介し、その危険性、問題点を指摘していただくというものでしたが、多くの生徒が真剣に耳を傾けていました。SNSの正しい使い方を教えていただけた貴重な時間でした。
0

交通安全講話

 5月11日(金)の7時限目、全校生徒対象に、第一体育館で交通安全教室が開催されました。当日は日本損害保険協会北関東支部の河野和亘氏をお招きしました。「自転車を取り巻くリスクとその責任」という講演内容で、過去に起こった数千万円規模の賠償事故等を例に取りながら、その悲惨さをお話をいただきました。自転車は自動車と同様に車両です。事故を起こした時には大きな責任が伴うということを自覚しながら、事故に遭わない、起こさないという意識を持ち、安全運転に努めましょう。
0

第一学年遠足

遠足に行ってきました!

26日(木)新1年生240名が元気よく学校を出発しました。
目指すは下野国分尼寺跡!

徒歩15kmの長い道のりでしたが
晴天の下、さわやかな風にあたりながらてくてく歩いてきました。


川沿いをこんなに大勢で歩くなんて初めて!
おしゃべりも止まりません!!



蔓巻公園で少し休憩

今年は桜が早咲きだったため花見は出来ませんでしたが
新緑に包まれ少しのんびりと過ごすことが出来ました。

0