日々の行事

2016年6月の記事一覧

PTA2学年部会

                                            PTA2学年部会

 6月21日(火)午後、PTA2学年部会が第一体育館で行われました。158名の保護者の出席がありました。学年委員の司会のもと、学年部長にご挨拶をいただき、学校からは校長・学年主任・進路指導部長・生徒指導部長が、現在の2年生の様子について話をさせていただきました。その後、クラスごとに別れてクラス懇談が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。次回の学年部会は10月4日(火)です。



0

平成28年度 教育実習

本年度の3週間の教育実習が17日(金)をもって最終日を迎えました。
最初はどまどいがちだった実習生も、最終日には生徒とふれあうことにも慣れ、頼もしく感じました。貴重な経験になった日々だったことでしょう。
いつの日か、教員となってご活躍することを期待しております。
お疲れ様でした。
  


















0

進路講演会・PTA3学年部会

            進路講演会・PTA3学年部会

 6月10日(金)午後、進路講演会及びPTA3学年部会が第一体育館で行われ、175名の保護者の出席がありました。前半は、3年生と保護者で進路講演会。後半は3年生は退場し、保護者の皆様を対象に学年部会をおこないました。
 進路講演会では、駿台予備校から講師を招き、昨年度の入試状況や今年の状況や今からやるべきことなど様々な面からお話いただきました。
 学年部会では、学年委員の司会のもと、学年部長の話や、学校から教頭・学年主任・進路指導部から、本校の現在の生徒の様子や昨年度の入試結果などについて説明させていただきました。
 3年生は真剣に進路講演会を聞き、今後の受験勉強に向けてよい講演会になったと思います。お忙しい中多くの保護者の皆様の出席ありがとうございました。次回の3学年部会は10月5日(水)になります。

 
0

第3学年テーマ研究発表会


       第3学年テーマ研究発表会

 6月1日(水)の7時間目総合的な学習の時間に3年生のテーマ研究の発表会がおこなわれました。テーマ研究とは、自分の将来やりたいことなど、自分が興味のある分野を本やインターネットなどで詳しく調べて、その成果をまとめるものです。2年生の3学期の総合的な学習の時間から、21分野に分かれて、5月中旬までそれぞれ研究してきました。今回はその21分野の中それぞれ代表生徒が選ばれ、発表しました。
 発表は模造紙、パワーポイントなど様々でしたが、どの発表もとても詳しく上手な発表でした。




0

平成28年度 職業講話

6月3日(金)平成28年度職業講話が1年生を対象に行われました。
(株)かすが代表取締役社長の大島一浩氏より、企業で必要とされる人物像や、自分がこれまでに心がけてきたことなど、大変わかりやすくご講演頂きました。生徒からの質問も積極的で、大変有意義な講話でした。






0

平成28年度 球技大会

5月31日(火)球技大会が行われました。ソフトテニスでは1年6組の優勝をはじめ、各種目において、例年以上に1年生が大健闘しました。
総合優勝は3年3組、準優勝1年6組、第3位2年5組でした。
運営に当たられた先生方、運動委員、各部活動の生徒の皆様、お疲れ様でした。








0