日々の行事

2017年3月の記事一覧

卒業式

   平成28年度 第69回卒業式   

 平成29年3月1日、3年生232名が3年間学んだ石橋高校を卒業しました。石橋高校で学んだことを今後の人生に生かし、自分の道を力強く切り開いてほしいと思います。卒業おめでとう。


0

「卒業生と語る会」を実施しました。

 第1回の「卒業生と語る会」を下記の通り実施しました。この行事は、キャリア教育の一環として実施したもので、身近な先輩方を囲んで、大学での研究活動や就職活動等について座談会形式で情報交換するという趣旨で計画・実施されました。
 卒業後3年・5年程度の身近な先輩方と直接車座になってお話しできる貴重な時間となりました。
 集まった在校生からは、
 「先輩方から直接お話を聞けてとても参考になった」
 「もっと先輩方の話を聞きたかった」「時間が短かった」
 「進路を考える際の参考になった」「とても良いお話を聞けた」
 などのアンケート結果が届いており、有意義な時間を過ごせたと思われます。
 時間終了後も先輩方を囲んでの談話が続き、なかなか終了しませんでした。
 先輩方を慕う後輩の生徒達の姿がとても印象的でした。
  参加してくださった先輩方は、以下の方々です。本当にお世話になりました。
  H22年卒 横山 早希 様(下野市役所)
  H23年卒 斉藤 章人 様(下野新聞社)
    同  川島 彩貴 様(東北大学大学院)
    同  中山 佳紀 様(筑波大学大学院)
  H25年卒 永山 ことは 様(東京芸術大学)
    同  江田 慎吾 様(宇都宮大学)
 

 

 

 
0