日々の行事

2014年12月の記事一覧

第2学年 修学旅行 最終日

第2学年 修学旅行 最終日  平成26年12月20日

 修学旅行もついに最終日になってしまいました。午前中はクラス別行動で念珠制作や京扇子絵付けを体験しました。簡単な作業でしたが、完成したときには達成感がありました。

 今回の修学旅行では、9年ぶりの大雪に見舞われた広島での平和学習や宮島では、未だかつて経験のない吹雪のような天候で厳しい寒さに直面し苦しい思いをしましたが、一生忘れることができない心に残る楽しい修学旅行になりました。


  
       伏見稲荷大社                  清水寺                    念珠制作体験

0

第2学年 修学旅行 3日目

第2学年 修学旅行 3日目  平成26年12月19日

自由行動の2日目。京都のお寺や神社など多くの文化財を見て回り、古き良き日本を肌で感じてきました。
修学旅行も残すところあと1日、たくさんの素敵な思い出を持って帰りたいと思います。


  
     然林房 朝食会場               龍安寺        京都駅クリスマスVer
0

第2学年 修学旅行 2日目

第2学年 修学旅行 2日目  平成26年12月18日

本日は晴れ間を伺うことができる好天に恵まれ、新大阪駅を出発地点とし、班別行動で神戸・大阪を中心に様々な場所を見学しました。
道頓堀や大阪城などを訪れるグループが多かったようです。
夕方には京都の宿舎に到着しました。夕食後には明日の班別行動の最終打ち合わせを行います。


   
   朝食会場にて            道頓堀 かに道楽               本日の宿 然林房
0

第2学年修学旅行 1日目

第2学年 修学旅行 1日目    2014年12月17日

 無事広島に到着し、平和記念公園と厳島神社を見学しました。
雪というまさかの天候でしたが、厳島神社では、なかなか体験できない幻想的な風景を見ることができました。
修学旅行もまだ初日です。寒い日が続きますが、健康管理には十分注意して実りある旅にしたいと思います。


    
        東京駅にて             平和記念公園にて             厳島神社            厳島神社にて          
0

H26 保育実習(1-2)

保育実習   H26.11.19


11月19日(水)に家庭基礎の授業で、1年2組(38名)が保育実習をしました。

興味津々の純粋な瞳に見つめられ、初めは挨拶もぎこちなかった生徒たちは2時間の間にたくさんのことを学びました。たった2時間でしたが、別れに「また来てね。」と手を振ってくれる子どもたちがいとおしく、心が癒されました。


 
 




0