日々の行事

2013年5月の記事一覧

地歴公民科 研究授業

地歴公民科 研究授業(2年・地理B)   平成25年5月31日(金)6限目
 
small
 
 2年6組の地理Bの授業で、
 地歴公民科の作佐部教諭が研究授業を行いました。
 
 内容は気候について。
 班ごとにグループワークを行いました。
 地球の上空と地表の風の吹き方(風の循環)はどのように変化するのか?
 ビニールチューブを利用しての考察はまるで理科の実験のようでした。
0

交通講話

平成25年度 交通講話(1年生)   平成25年5月24日(金)LHR
 
 本校第2体育館にて、下野警察署交通課の方を講師として招き、交通安全に関する講話を行いました。
 
 自転車(事故)等に関する内容で、栃木県の現状や事例を交えてお話しいただき、
交通事故防止のための心構えなども学ぶことができました。
 
   small small
0

家庭科 ソーラークッキング(調理実習)

家庭科 ソーラークッキング(3年・食文化)   平成25年5月17日(金)昼休み
 
 3年2組の食文化を履修している生徒による、ソーラークッキングを行いました。
 とても眩しい5月の太陽光線を受けて、ホットケーキが1時間もしないで焼き上がりました。
 
 このソーラークッカーは、段ボールにアルミ箔を貼っただけの簡単なものです。
 
 現在、発展途上国の煮炊きのための調理器具としても活用されています。
 また、子供たちの飲み水の煮沸にも活用されています。 
 
medium
 
 太陽に向けて、効率よく集光するように
 セットします。
 
 
 
 small small
   ソーラークッカー(集光装置)       ホットケーキが焼けました。
0

出張授業 「EUがあなたの学校にやってくる」

出張授業 「EUがあなたの学校にやってくる」  平成25年5月13日(月)午後 第2体育館
 
 駐日欧州連合代表部主催による出張授業、「EUがあなたの学校にやってくる」が
 全生徒・職員、保護者希望者を対象に実施されました。
 講師は駐日欧州連合代表部 参事官(広報部部長) ルディ・フィロン(Mr.Rudie Filon)氏。
 
   ・EUとは何であって、何でないのか
   ・何故そのことを日本の若者が知るべきなのか
 
 講演は英語!通訳を通して行われ、生徒からの鋭い質問も出されるなど、充実した時間を過ごすことができました。
 
 medium medium medium 
 
 講演後、フィロン氏は生徒と積極的に交流してくださいました。
 校長室では、英語同好会のメンバーや有志の生徒たちが英語での質問にトライしました。
 礼法室では、箏曲部を見学されて、琴の音色は「日本」を連想させるきれいな音だとおっしゃっていました。
 
 medium medium
 フィロン氏は熱心に答えてくださいました   箏曲部の演奏に聞き入るフィロン氏
0

体験活動

LHR 体験活動(第1回・1年1〜3組)   平成25年5月10日(金)LHR
 
 1年1・2・3組の生徒全員で、学校周辺の美化活動を行いました。
 日頃通学に利用している歩道に落ちているゴミを集めてみると、ゴミ袋いっぱいに集まり、驚きました。
 
 次回は6月に1年4・5・6組の生徒全員で美化活動を行いたいと思います。
  
 small small small
     学校周辺からスタート           雑草の草むしりも            大物を見つけました
0

英語科 研究授業

英語科 研究授業(1年・コミュニケーション英語?)   平成25年5月8日(水)6限目
 
medium
   
 1年1組のコミュ英?の授業で、
 英語科の山崎教諭が研究授業を行いました。
 
 生徒達はひとりひとり、暗唱の発表をしたり、
 Question&Answer を英語で行ったり、
 活発に英語でのコミュニケーションを行っていました。
0

授業参観・PTA総会

平成25年度 授業参観・PTA総会   平成25年5月2日(木)
 
 5月2日に授業参観及びPTA総会が開催されました。
 
◎授業参観 12:55〜13:40
  medium medium medium
         1年生・英語                   2年生・数学                 3年生・物理

 
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 本年度の会場は第1体育館が耐震工事のため使用できず第2体育館で行われました。
 参加人数は1学年181名2学年170名3学年168名、計519名で約72%の出席率でした。

 総会では、24年度の決算報告や役員の改選など、全ての議案が原案通り可決されました。
 
◎PTA総会 14:00〜15:20
 medium medium medium 
          会場風景                         会長挨拶                        校長挨拶
 
 medium medium medium
      議長は宇都宮北支部より2名                行事報告                         会計報告
 
 medium medium
    旧役員代表者に感謝状を贈りました。    新役員の皆様 本年度もよろしくお願いします。

0

第1学年 遠足

第1学年 遠足   平成25年4月25日(木)
 
 毎年1年生は、石橋高校から下野国分尼寺跡までの約13km の道のりを歩く遠足を実施しています。
 
 前日は大雨が降り、翌日の開催がどうなることかと不安でしたが、当日は天候にも恵まれ、気持ちよく歩くことができました。
 生徒たちは友人との会話を楽しみながら歩いていました。
 
 下野国分尼寺跡では、“栃木県立しもつけ風土記の丘資料館” を見学し、その後小金井駅まで歩いて向かい、駅にて解散となりした。
 入学してまもない生徒たちですが、この遠足でクラスの輪が広がればと思います。
 
 medium medium
                校長先生も先頭で皆をひっぱります              きちんと整列して、歩き続ける生徒たち
 
 medium medium
 途中、蔓巻公園にて休憩後、下野国分尼寺跡へと向かいました。        駅にて解散。おつかれさまでした。    
0