日々の行事

2018年11月の記事一覧

歴史研究部 2年連続全国大会へ

歴史研究部は、今年8月に山梨県で開催された、全国大会で優良賞を受賞しましたが、
来年度の全国大会(佐賀県大会)にも出場することが決定しました。
大会の様子は、以下の通りです。

大会名  栃木県高文連社会部会 研究発表大会
開催日時 平成30年11月20日(火)
大会結果 最優秀賞 受賞(2年連続)
発表タイトル 「石橋と開国~山口家との関係から~」

 現在、7名の部員で活動していますが、個人研究と団体研究、臨地研究の三つの活動を楽しく展開しています。今回の発表は、団体研究の一部ですが、研究内容の概略を紹介します。
 明治開元前に石橋に県庁が置かれた当時、県庁を訪れる要人をもてなす料理人捜しをしていたことにスポットを当てました。
 横浜に店を出していた戸田家(石橋在住)が、横浜の店から一流の料理人を呼び寄せたことから歴史は動きます。この料理人を調べていくうちに、栃木市の旧ホテル鯉保、岩倉使節団、福沢諭吉らにつながり、箱根富士屋ホテル、日光金谷ホテルといった当時外国の要人の宿泊先となったホテル業につながっていきました。
 本校の設立に尽力した戸田家の方々が、明治の開国に合わせて大きな影響力を持っていたことに大変驚きました。
 今回の発表を通じて、さらに石橋の歴史に興味を持つことができました。

   発表スタート           会場の様子


  発表後の質疑応答           表彰式


       部員一同
 取材にご協力くださった地元の方々、研究機関の皆様に心より感謝申し上げます。
中学生の皆さん、私達と一緒に歴史研究しませんか?お待ちしています。
0

人権教育講演会

 11月14日(水)に人権教育講演会が実施されました。今年度は、一般社団法人日本LGBT協会理事加藤幹保様を講師に「自分らしく生きる~性別違和を乗り越えて~」という演題のもと講演が行われました。
0

第30回石高マラソン大会


第30回石高マラソン大会が1116(金)に開催されました。

生徒達は好天の下、持久走の授業で鍛えた成果を発揮し、ほとんどの生徒が完走することができました。走り終えた生徒一人一人の笑顔がとても印象的でした。

なお、保護者の皆様にはコースの途中での給水サービス、交通立哨指導、ゴール後は豚汁のサービスをしていただき、ご協力ありがとうございました。

また、近隣の方々には、交通等のご迷惑をおかけいたしました。お陰さまで、無事に、そして気持ちよくマラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。


【男子】15.9km
第1位 54分33秒57 草野君  (2年/野球部)

第2位 54分58秒85 井桁君  (2年/陸上部)
第3位 55分59秒24 谷端君  (1年/バドミントン部)

【女子】8.3km
第1位 34分26秒69 新井さん (3年/陸上部)※3連覇

第2位 34分42秒40 中川さん (2年/陸上部)
第3位 35分40秒35 小早川さん(1年/バレー部)


  

  


0

マラソン大会参加生徒への注意事項

                                                                                                                       平成30年11月13日

 

     保護者 様

                                                                                                                         栃木県立石橋高等学校長 
                                                                                                                                             
永山 一夫 

 

             マラソン大会参加生徒への注意事項について

 

  晩秋の候 皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

  さて、マラソン大会にむけて下記の通りご注意をお願い致します。

                     記

       ・前夜の睡眠は十分にとらせてください。

     ・当日の朝食は必ずとらせ、炭水化物と水分をとらせるようにお願いします。 

     ・当日の朝の検温をお願いいたします。

     ・靴は履きなれたものとし、足の爪を切るなど怪我の予防をするようお願いし   
             ・11月12日(月)以降、37度5分以上の発熱等があった場合、また当日の朝、健康上
       問題があると思われる場合は、参加を取りやめさせてください。 

      ・汗をかくため、下着などの着替えの用意を持たせるようにしてください。

          (ボケットに入るハンドタオルがあると良いと思います。) 

    ・緊急時の連絡先を必ずお子さんに伝えておいてください。

    ・特別な場合を除いて、不参加者については、原則として後日追走を行う予定です。
                  ご心配な点があれば、遠慮なく学校にご相談ください。

    ※  当日の朝6時までに、一斉メールと学校ホームページで実施の可否をお知らせします。

 

0

石高マラソン大会開催のお知らせ

平成30年度

第30回石高マラソン大会  開催のお知らせ

 

 平成30年11月16日(金)  雨天時予備日:なし

  ※実施の可否については、当日の朝6時までに一斉メールおよびホームページにてお知らせします

 

  男子(15.9km)スタート 10:10    

 

    女子( 8.3km)スタート   10:20    

 

 多くの方々の御来校をお待ちしております。

 また、沿道からのご声援をよろしくお願いします。

  なお駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。


0

PTA親善球技大会(グラウンド・ゴルフ)が開催されました。


今年も晴天に恵まれ、11月3日にPTA親善球技大会(グラウンド・ゴルフ)が開催されました。支部11チーム、白葉会2チーム、職員1チームの計14チームで校庭に設定された8ホールを2回巡りました。始まれば和気藹々ながら皆真剣に取り組み汗を流しました。なんと今年はホールインワンが21も出ました。
チーム優勝は宇都宮西支部チーム、2位は白葉会チーム、3位は下野支部チームでした。ホールの設営やルールの解説、審判にいたるまで「石橋グラウンド・ゴルフ愛好会」の皆様にサポートをいただきました。ありがとうございました。
  
PTA会長挨拶                    競技開始
 
豪華賞品                      賞品目指して真剣競技中
 
石橋グラウンド・ゴルフ愛好会の方々         今年の個人賞は同点で3人
 
優勝1位 宇都宮西支部チーム              準優勝2位 白葉会チーム

3位 下野支部チーム
0

台湾・私立南光高級中学との交流

 11月5日(月) 台湾 台南市の私立南光高級中学の皆さん(生徒51名 引率者5名)が本校を訪れ、石高生と交流をしました。
 南光高中の訪問は今年で3回目で、人数も昨年よりも大幅に増えました。台湾での日本に対する関心の深さが窺えます。
 生徒の皆さんは、3・4時限目の授業に参加した後、1年各クラスに分かれて昼食を食べながら交流を行いました。5時限目の体育館での歓迎レセプションでは、南光高中の様子や台湾文化の紹介、歌やダンスも披露してくださいました。6時限目は生徒会役員や英語同好会・歴史研究部の生徒などと交流を行い、楽しいひとときを過ごしました。
 短い時間でしたが、今回の訪問が南光高中の皆さんにとっても、お迎えした石高生にとっても、よい思い出になったことと思います。


 

0