日々の行事

2014年1月の記事一覧

家庭科 保育実習

家庭科 保育実習(1年・家庭基礎)   平成26年1月14日(火)13:35~16:25

 
1月14日(火)に家庭基礎の授業で、1年6組(40名)が保育実習をしました。
グリム保育園では、5歳の元気な子どもたちと外遊びをしました。
鬼ごっこ遊びや、バドミントン、羽根つき、など思いっきり体を動かす遊びでしたが、小さい子の体力には驚かされました。
高校生がへとへとになっても、子どもたちはまだ追いかけてきます。とても寒い日でしたが、汗びっしょりになりました。
 
  
 
次に、お昼寝をしていた2歳~4歳の子どもたちが起きてきて、布団たたみやお着替えのお手伝いをしました。
布団を一生懸命運ぶ子どもたちに感心し、小さいパジャマに驚き、小さいながら頑張ってお着替えする姿に感動しました。
3時のおやつを一緒にいただき、おしゃべりをしました。
その後、帰りの時間まで、外遊びをしながら忘れられない思い出がたくさんできました。
 
  
 
あっという間に時間が過ぎて、離れがたく、姿が見えなくなるまで手を振ってくれた子どもたちの純粋さに心が癒されました。
この機会を与えてくださったグリム保育園の先生たち、子どもたちに感謝したいと思います。ありがとうございました。

0

体験活動

LHR 体験活動(第4回・2年1~3組)   平成26年1月17日(金)LHR
 
2年1・2・3組の生徒全員で、学校周辺の美化活動を行いました。
この活動は、日頃の学校生活に温かく見守って頂いている近隣の住民の方々への感謝の気持ちを
行動で表すことを通して、奉仕の精神と社会貢献の喜びを体験します。
 
  
                 石橋高校から大松山体育館までの歩道に落ちているゴミを拾いました
 
 
            学校の周辺の道路を清掃しています              最後に拾ってきたゴミの分別をしました

 
一年で最も寒い時期にも関わらず、生徒達は、みんな地域の方々への感謝の気持ちを込めて一所懸命に活動していました。
最後になりますが、学校周辺の方々を始め地域の方々に於かれましては、一年間本校における部活動や学校祭などの
教育活動に対し、暖かいご理解とご協力を頂くことが出来ましたことに改めて感謝申し上げます。

0

国分寺特別支援学校との授業交流

平成25年度 国分寺特別支援学校との授業交流
                                平成26年1月15日(水)  本校第一体育館
  

1月15日(水)の2~3時間目に、国分寺特別支援学校の生徒約80名と、
本校の福祉委員・生徒会役員(1・2学年)約40名とで授業交流を実施しました。
 
各班に分かれて、玉入れやボーリングなどのレクリエーション活動を行い、楽しい時間を過ごしました。
 
  
  爆弾ゲーム…音楽に合わせて     ボーリング…ストライクなるか?    ヘビおに…石高生とペアになって
 
  
   魚釣り…たくさん釣れた?     風船ゲーム…落とさないでラリー!     輪投げ…なかなか苦戦

0