日々の行事

2013年8月の記事一覧

国際理解 交流会

    平成25年8月22日(木)13:30〜16:00
 
 夏休み・後期課外の午後、ドイツ・ミュンヘン大学の学生と本校生の交流会が行われました。
 
 参加者はミュンヘン大学生6名(男4女2)と、本校生22名(男13女9)。
 
 ドイツ人と日本人が英語を介して交流するという、とても貴重なひとときを体験することができました。
 
 medium small medium
    歓迎の意を込めて…箏曲部の演奏    部活動見学では剣道体験  1時間のフリートー-キングはあっという間!
0

教育課程研究協議会(英語部会)

栃木県高等学校教育課程研究協議会(英語部会)   平成25年8月6日(火)9:00〜
 
 8月6日(火)、本校を会場に県教育委員会主催の「教育課程研究協議会(英語部会)」が開催されました。
 この協議会は、今年度から新しい学習指導要領に基づいた教育課程が実施されていることから、
 各校の先生方が集まり、教育課程実施上の成果や課題等について意見交換を行いました。
 
 他の教科も含め今後4年間ですべての高校の先生が参加して協議会を行います。
 
 この日は午前・午後それぞれ40人の英語の教員が集まり、全体会・分科会で生徒のコミュニケーション能力を
 高めるための指導の工夫等について話し合いました。
 この日の協議会で参考になった点を生かして、各校でより良い授業が展開されることを期待します。
 
 medium medium
  分科会…各校の取り組みについて       全体会…分科会の報告
0

平成25年度 学習合宿

平成25年度 学習合宿   平成25年7月24日(水)〜27日(土) 〈3泊4日〉
 
 1年生:水上ホテル聚楽(群馬県)…初めての学習合宿はいかに?!
 
 2年生:鬼怒川観光ホテル…去年とは違った4日間?!
 
 3年生:鬼怒川御苑…3年間で一番充実した学習合宿?! 
 
 
 small medium small
      バスに乗って…出発!           旅館の方に挨拶         永山PTA会長が来て下さいました
  
 small small small
     講座も開講!  ◎物理◎          ◎英語◎  3年             ◎数学◎  1年             
 
 small small small
 奥でも順番待ち  質問コーナーにて…真剣そのもの   みんなで聞き入る   全体会場は熱気と静寂に包まれる
 
 small small small  
  校長も全学年会場に激励に向かう        食事はしっかり!      おかわりは何回目?残さず食べました。
 
 
 各学年とも大きな病気等もなく、参加者全員で4日間を乗り切ることが出来ました。関係の方々、お世話になりました。
 
  【生徒の声】
 
  『自分が1日こんなに集中して勉強できることが分かった。』 『苦手科目の克服法が少し分かった気がする。』
  『自分だけでなく、友人らの伸びも感じられたので、油断せずに追い越せるように頑張りたい。』 など(1年生)
 
  『昨年より集中でき有意義であった。』 『とても疲れたが、それ以上に得る物があった。』 
  『厳しい四日間だった。』 など(2年生)
 
  『3年間で一番充実した4日間だった。』 『質問がたくさんできて良かった。』
  『最後の学習合宿だと思うと寂しい。』 『お世話になりました。』 など(3年生)
 
0

被災地支援+東北大学キャンパスツアー

被災地支援+東北大学キャンパスツアー  平成25年7月30日(火)〜31日(水) 〈1泊2日〉
 
 7月30日〜31日に1泊2日で被災地支援と東北大学キャンパスツアーを行いました。
 これは今年度から始めた新規行事で、1年生、2年生の希望者163名が参加しました。
 
 
<1日目>
 初日は、被災地支援ということで、仙台市若林区の荒浜近郊のボランティア活動を行いました。
 震災から2年以上経過していますが、津波による被害の跡がところどころに残っていていました。
 
 前日の雨の影響もあり、当初予定していた農地のがれきの撤去はできず、生徒たちは、男女に分かれて、
 男子は津波によって流された宅地跡、女子は復興が進み、今後綿花畑となる場所の除草作業をそれぞれ行いました。
 生徒がみなとても熱心に作業している姿が印象的でした。
 
   small  small
 
 作業後、荒浜海岸で実際に被災した方のお話を聞き、慰霊碑を見学しました。
 生徒たちは、それぞれ真剣な表情で聞き入り、慰霊碑に手を合わせ、被災された方のご冥福を祈りました。   
 
 夜には、宿泊先のホテルに石高から東北大学に入学した現在工学部大学院1年生の先輩を招いて進路交流会を行いました。
 石高での勉強と部活動との両立、受験、東北大学についてなど貴重なお話を聞くことができました。
 
   small  small
 
 
<2日目>
 2日目は、早朝から東北大学のオープンキャンパスに参加しました。
 オープンキャンパスには、様々な県から大勢の高校生が来ており、仙台市内は大変混雑していました。
 
 東北大学はキャンパスが広く、市内の何カ所かに分散しているので、時間的に十分に回れない生徒もいましたが、
 生徒達はそれぞれ希望する学部や興味がある学部に行き、それぞれ説明を聞いてきました。
 
   small  small
 
 
 
 <生徒のアンケートから>
 
  ◎最近では、被災地のニュースが流れなくなり、完全に復興したと思っていたが、実際はそうではなく、
   私たちができることは進んでやりたいと思った。
 
  ◎地面からがれきがたくさん出てきてとても驚いた。今は何もないけど家が実際に建っていたんだと思い、
   津波の恐ろしさを感じた。
 
  ◎実際に先輩の勉強法や大学のことが聞けてとてもよかった。
 
  ◎オープンキャンパスに参加して、自分の学部や学科選びの参考になった。
 
 
0