日々の行事

2015年1月の記事一覧

センター試験当日

センター試験当日   H27.1.17~18

 センター試験当日、多くの先生方が会場へ応援に駆けつけました。
緊張している生徒も見られましたが、担任の先生方に激励されてそれぞれの試験室に向かいました。


  
0

センター試験事前指導

センター試験事前指導   H27.1.16

 センター試験を控え最後の指導が行われました。各クラスの担任の先生からは熱い激励の言葉があり、
最後は全員で勝ちどきを上げセンター試験に臨みました。


 
0

保育実習(1-4)

保育実習(1-4)   H27.1.19

 

 1年4組が野ばら幼稚園で保育実習をしました。「遊ぼう、遊ぼう」と野ばら幼稚園の子どもたちに囲まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。砂遊びや折り紙、段ボール遊びなど、懐かしくも子どもたちの創造力の豊かさにビックリしました。子どもたちと遊ぶとみんな笑顔になってくれて、実習に来てよかったと思いました。とってもかわいくて心が癒されました。お昼を一緒に食べ、おしゃべりをしました。一度にたくさんの子どもたちからしゃべりかけられ、うれしい悲鳴でした。

佐藤麻矢子園長は、この日もすごいパワーでした。この日はパンダの姿で登場し、踊ってくれたり、みんなに檄を飛ばしてくれました。熱いメッセージは石橋高校の1-4のみんなの心に響きました。短い時間でしたがとても中身の濃い時間を過ごせました。

  
 
  

0

保育実習(1-1)

保育実習(1-1)   H27.1.15

 

 1月15日(木)に家庭基礎の授業(13:3516:25)で、1年1組(40名)が保育実習をしました。

グリム保育園では、5歳の元気な子どもたちとリトミックを行いました。あいにくの雨だったので、体育館で体をたくさん動かしました。高校生の方がへとへとに疲れてしまい、小さい子どもたちの方が運動能力が高かったです。

 次に、お昼寝をしていた2歳~4歳の子どもたちが起きてきて、布団たたみやお着替えのお手伝いをしました。

3時のおやつを一緒にいただき、おしゃべりをしました。一度にたくさんの子どもたちからしゃべりかけられ、うれしい悲鳴でした。

帰りの時間まで、部屋遊びをしながら忘れられない思い出がたくさんできました。ありがとうございました。

  

  
0

保育実習(1-5)

保育実習(1-5)   H26.12.9

 

12月9日(火)に家庭基礎の授業(13:3516:25)で、1年5組(38名)が保育実習をしました。

グリム保育園では、5歳の元気な子どもたちといす取りゲームや花壇作りなどを行いました。久しぶりの土いじりに心が和みました。

 次に、お昼寝をしていた2歳~4歳の子どもたちが起きてきて、布団たたみやお着替えのお手伝いをしました。布団を一生懸命運ぶ子どもたちに感心し、小さいパジャマに驚き、小さいながら頑張ってお着替えする姿に感動しながらお手伝いをしました。

 3時のおやつを一緒にいただき、おしゃべりをしました。その後、帰りの時間まで、外遊びをしながら忘れられない思い出がたくさんできました。この機会を与えてくださったグリム保育園の先生たち、子どもたちに感謝したいと思います。ありがとうございました。
 
 
 

0