日誌

学校通信

コケ玉づくりを行いました

環境緑地科の造園コースでは、毎年この時期になると「コケ玉」を製作しています。
今年度は、環境緑地科の造園コース2・3年生や自由選択の授業で造園を学んでいるライフデザイン科の3年生が製作を行いました。
今回製作したコケ玉は、本校の農産物販売「わくわくマルシェ」で販売します。
また、8月に行われる一日体験学習で見学に来てくれた中学生に配布する予定です。楽しみにしていてください。
  

2学年インターンシップ実施しました

令和3年6月28日(月)~7月2日(金)の5日間、インターンシップを実施しました。お世話になった企業のみなさま、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今後の進路決定に役立てていきたいと思います。

    

    

    

大沢中学校のサツキの堀取りを行いました

環境緑地科2年生の造園コースメンバーで、大沢中学校の出前授業の準備としてサツキの堀取りを実施しました。
大沢中学校の校庭に「大沢中」と植栽された場所があります。しかし、長年の生長によって、大沢中と読み取ることができない状態になっていました。
そこで、出前授業の一環として、環境緑地科の造園コースメンバーが植栽の復活に向けて取り組むことになりました。今回は、前準備として実際に植栽されているサツキの堀取りを行いました。
 

2学年インターンシップ実施中です

令和3年6月28日(月)から令和3年7月2日(金)の5日間、2学年インターンシップを実施中です。生徒たちは、緊張感を持って社会体験をさせていただいています。
    

    

    

    

     

大ギクの鉢あげ

 環境緑地科3年生は植物バイオテクロノジーの授業で、以前に実施したキクのさし芽を5号鉢に植え替えをしました。この後は、更に9号の鉢に植え替える予定です。
  
   

トウモロコシの収穫

食料生産科3年作物専攻の生徒9名は、今年初めてのトウモロコシの収穫を行いました。今後は、7月のわくわくマルシェで販売をする予定です。

  

  

第1回学校評議員会を行いました

令和3年6月24日(木)第1回学校評議員会を行いました。授業の様子、学校施設や農場施設、新しく購入した農業機械(大型トラクタ・ドローン)を見学していただきました。また、農業クラブ関東大会出場(「~農業女子のための~」人と環境と地元に優しい手指洗浄剤の開発)の研究発表を聞いていただきました。
評議員の方々から、今後の生徒の活躍について期待していますとお言葉をいただきました。


    

    

3学年進路講演会について

令和3年6月23日(水)5・6時限目、3学年は外部講師の古澤有可様を迎え、進路講演会を実施しました。面接試験時での身だしなみや、マナー、お辞儀の仕方などを細かく指導していただきました。

これからの就職試験や進学試験において、生かしていけるよう頑張っていきたいと思います。
         

かんぴょうの生育

 5月に定植したかんぴょうの苗が大きくなりました。これから、交配を行い、かんぴょう剥きに挑戦したいと思います。
  
  

サトイモの研究

 食料生産科3年作物9名はサトイモの研究を行っています。鹿沼市はサトイモの産地で、播種時期の違いや株間の違いがどのように生育や収量に影響を与えるか調べ、農家さんに発表したいと思います。