最新情報

2015年6月の記事一覧

キャリア教育座談会

 6月16日(火)、第一体育館を会場に平成27年度 キャリア教育座談会が開催されました。
 今回も、本校を卒業して10年になる先輩4名をパネリストとしてお迎えしました。そして、その職業に就いた理由から始まり、イメージと現実の齟齬、ご自身の職業観や高校時代の回顧録などお話いただきました。4者4様の職業と人となりながらも、共通して現在の職業に誇りを持っていらっしゃる様子と、学生時代から夢中になれる何かがあったことなどがうかがわれ、生徒達に大きな刺激となりました。
 また、体育館での全体会のあとには分科会も行われ、生徒達はより踏み込んだ質問などを先輩方に投げかけることで、決して遠くない10年後の自分をみつめることができました。

   

     

交通講話

 6月11日(木)、本校体育館において、交通講話が行われました。
 講師に大田原警察署の方をお招きし、お話をいただきました。
 本校生徒のほとんどが自転車通学をしています。ひとたび道路に出れば、被害者だけでなく、やもすると加害者にもなり得る交通事情を鑑み、具体的な事例を取り上げて丁寧に交通マナー等のお話を下さいました。
 また、後半には薬物やSNS犯罪に関するお話もくださり、生徒達はみな身近な問題として、熱心に聞いていました。

 

学部学科説明会

6月4日、学部学科説明会が行われました。
この行事は、教育実習生が来ているこの時期に毎年行われています。本校OBでもある教育実習生を講師に、実習生が現在学んでいる学部学科の詳細や、高校時代の経験談を話してもらう行事です。
文理選択に悩む1年生や、学部選択を真剣に考えなければならない2年生、そして大学選びが目前に迫る3年生と、在校生たちはそれぞれの立場で先輩たちの説明やアドバイスに聞き入っていました。
    
   ↑ 全体会の様子。みな食い入るようにOBである実習生の話に耳を傾けました。

   

  
  ↑ 全体会の後の分科会では、自分の興味感心に沿って具体的な話が聞けます。実習生は質問攻めでした。