最新情報

2022年3月の記事一覧

速報 国公立大学合格者144名 合格率史上最高

 今年度も国際教養大学や東北大学、名古屋大学などの難関大学をはじめ、宇都宮大学や新潟大学、埼玉大学、千葉大学など国公立大学に144名(前・中・後期、学校推薦型選抜等含む延べ数)が現役合格することができました。国公立大学の現役合格者数では歴代3位、現役合格率では歴代1位の結果となりました。
 詳細な進路状況については後日、進路情報のページに掲載します。

 多数の卒業生が進路実現を果たし、各大学等で活躍することを期待しています。

進学激励会

1,2年生を対象に進学激励会が行われました。志望校への合格を果たしたばかりの今年度卒業生8名に、自らの受験体験を語っていただきました。感染症対策のため2年連続でZoomでの実施となりましたが、先輩方の貴重な話と熱いメッセージに、生徒達は真剣な表情で耳を傾けていました。質疑応答の際には生徒達から次々と質問が投げかけられ、学校全体で進路実現に向けて気持ちを一層高めている様子がうかがえました。

    

キャリア講演会を実施しました

 3月15日にキャリア講演会を実施しました。
 講師は、本校OBの杉井 寛(高32回)先生にお願いいたします。
 杉井先生は、現在、ノボノルディスクファーマ社の取締役副社長兼開発本部長として活躍されており、これまでの経験をもとに「コロナが日本にもたらした光と影」と題して熱くお話しいただきました。これから求められる理想の人財像とグローバルコミュニケーション能力、前向きで建設的な変革思考の重要性等について説かれました。生徒たちは杉井先生の話を食い入るように聞いていました。講演後には、生徒から質問もでるなど、活気ある講演会が開催されました。生徒たちには、ぜひ、杉井先生からいただいた言葉と心を大切にして、これからの社会を築いていってほしいと思います。
  
  【熱く語っていただきました】    【講演後に質問する生徒】

献血を実施しました

 3月14日、春の日差しが差し込む中、本校会場として献血を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で企業や学校での献血が中止となっているという報道を目にしました。そんな中、本校では、130名を超える生徒たちが希望し、実施することができました。
  
      【献血前の検査】           【献血中!】

大田原高等学校吹奏楽部 第31回定期演奏会のお知らせ

日頃より、大高吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。

今年の定期演奏会については、今のところ開催の予定ですが、新型コロナウイルスの感染状況等によっては中止となる場合があります。

 

日 時:令和4年3月29日(火)  開場16:30 開演17:30

会 場:那須野が原ハーモニーホール(大田原市) 大ホール/自由席

整理券:今回は配布しません。

   ※状況によっては配布する場合がありますので、お手数ですがホームページを随時ご確認ください。