最新情報

2019年7月の記事一覧

スコットランド留学生との交流

7月29日(月)スコットランドから大田原市にホームステイしている留学生が本校に来校しました。会議室で学校を紹介した後、書道や剣道、弓道を体験してもらいました。みんな日本の文化に興味津々でした。その後中庭で応援団による大高ストーム、そして最後に一緒に記念撮影をしました。
 

 

 

 

 

 

終業式

 7月19日(金)賞状伝達式が行われました。相撲部、陸上競技部、剣道部、囲碁将棋部、ソフトテニス部、山岳部、卓球部、バスケットボール部が表彰されました。
 表彰式の後は終業式が行われました。校長が海外短期研修の引率のため不在でしたが、スマートフォンのFace Timeを用いて海外との中継で、いつもどり生徒とのやりとりをしながら校長講話を行いました。その後、陸上競技部、山岳部、文芸部、水泳部の4団体のための壮行会が行われました。参加する大会は下記の通りです。
 陸上競技部:第92回関東陸上競技選手権大会
       兼日本陸上競技選手権大会関東地区予選会(群馬県)
 山岳部  :第63回全国高等学校登山大会県予選会
       兼第63回関東高等学校登山大会県予選会(宮崎県)
 文芸部  :第43回全国高等学校総合文化祭文芸部門(佐賀県)
 水泳部  :第70回関東高等学校水泳競技大会
       兼第87回日本高等学校選手権水泳競技大会関東地域予選会(山梨県)
 その後、学習指導部、生徒指導部からの夏休みの過ごし方についての講話がありました。最後に野球部より、部長が代表して応援に参加してくれた生徒への感謝の言葉がありました。そして、各HRでのLHRの後下校となりました。
 夏休みに有意義な過ごし方をして、始業式にはレベルアップした生徒の皆さんを待っています。くれぐれも事故に遭わないように気を付けて夏休みを過ごしてください。
 

 

 

 

 

 

読書会

7月17日(水)放課後、図書館で読書会が行われました。各班、先輩後輩関係なく7~8名程度のグループを作り、芥川龍之介の地獄変を読んだ感想を話し合いました。自分では考えつかなかった考えが出ることで、新たな本の面白さを知ることができる機会となりました。
 

 

高校野球1回戦

7月16日(火)雨で順延となり、本日1回戦となりました。対戦相手は高根沢高等学校。應援團、吹奏楽部、応援委員等多くの生徒が応援に参加しました。見事1回戦を勝利で飾ることができました。