最新情報

2022年11月の記事一覧

修学旅行事前指導その2(2学年)

2年生は、いよいよ明日から修学旅行になります。

ZOOMを利用して、学年主任より修学旅行の事前指導が行われました。

しおりを見ながら、旅行中の緊急連絡先や、明日の集合時間や電車の乗り換え(山手線は各自で移動)など、細かなところまで確認しました。

旅行中のお天気が少々心配ですが、沖縄の平和に触れながら、元気に旅行を楽しんできてください飛行機

 

化学の授業から~ナイロン610を作る~

11/24(木)4時間目、3-4の実験でナイロン610を作りました。

2つの液体の境界面からは、ナイロンが瞬間的に生成し続けます。

試験管に巻いても巻いても、溶液があるうちはナイロンが尽きることはありません。

こんなに簡単に大量にナイロンが作れるとは…日本の生糸がナイロンにとってかわられたのも納得です。

余談ながら、世界中がマスク不足になっているとき、この実験で使う薬品は手に入りませんでした。

ということで今年度、久しぶりにナイロン作りの実験となりました。

手順をよく確認しています。

2液が混ざらぬよう、慎重に液を注ぎ入れています。

落ちついています。実験も手慣れてきました。

ナイロンを巻き始めました。

巻いています。

こちらでも、まだまだ巻いています。

巻き終わりました。

水でよくすすぎます。

ナイロンをほぐしています。

完成です☆

人権教育講演会を実施しました

11月17日(木)に、県教育委員会教育委員であり、フェードイン代表取締役でもある工藤敬子先生をお招きし、人権教育講演会を実施しました。講演では「心理的安全性の高い場をつくろう~違いを強み活かすコミュニケーションの手法~」と題してお話をいただきました。コロナの感染者数も増え始めているためZOOMによってリモートで実施しました。講演終了後には、多くの質問が生徒から出されましたが、工藤先生に丁寧に対応していただき、得るものの多い時間となりました。

 

   【ZOOMを用いての講演会】

 

  【ZOOMを通して質問する生徒】

修学旅行事前指導(2学年)

11/15(木)7時間目、2学年を対象に修学旅行事前指導を実施しました。

JTBの藤牧さんより、沖縄の平和・歴史・文化について、動画を見てからお話を伺い、

また旅行の行程と飛行機に持ち込める荷物についての説明を受けました。

養護の渡部るみ子先生からは、旅行前・旅行中の健康管理についての注意や、

旅行に持っていく携行薬等のお話がありました。

学年主任の田村先生からは、旅行全体についてのお話と、現地での集合と整列の

練習がありました。

いよいよ旅行が近づいてきて、楽しみにしている様子が伝わってくる集会でした。

元気に出発できるように、感染予防を念入りにしていきましょう。

JTBの藤牧さんのお話

動画を真剣に見る2年生

渡部先生より健康管理について

田村先生から全体のお話

防災避難訓練を実施しました

11月10日(木)の朝のSHR時と7時限目に防災避難訓練を実施しました。

朝のSHR時には、大きな地震が発生したと想定し、緊急地震速報を放送し、机の下に隠れるなどの訓練を行いました。

また、7時限目には、校内で火災が発生したと想定し、指示に従い、校庭への避難訓練を実施しました。

いずれの訓練においても、慌てず、迅速に安全の確保に努めることができました。大田原消防署の方にも訓練を見ていただき、最後に講評をいただきました。

   

  【緊急地震速報!机の下に】        【火災発生!校庭へ避難】