最新情報

2022年6月の記事一覧

救急救命講習会(生徒対象)

6月29日(水)期末試験終了後に会議室にて生徒対象の救急救命講習会を実施しました。健康指導部長の川上教諭から救急救命時の心構えを中心に話していただきました。生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
その後、体育科より胸骨圧迫やAEDの使用方法等の心肺蘇生法についての講話があり、マネキンを使いながら分かりやすく話していただきました。
最後に渡部養護教諭より熱中症の対応とエピペンの使用方法に関する講話がありました。その後参加した生徒はエピペン使用の演習に取り組みました。
これから夏本番を迎えます。生徒は県大会や国体等に向けて全力で取り組んでいます。今回の講習会に参加した各部の代表者は、熱中症にならない、また万が一なってしまったときには何をすべきかよく考え行動できるような心構えを、部員全員と共有してほしいと思います。そして安全を確保しながら練習に励み、大会でベストパフォーマンスが披露できることを期待しています。

 
                    練習用のエピペンで演習中

期末テスト&PTA学年部会

24日(金)から29日(水)まで期末テストを実施しています。
梅雨も明け、猛暑の中、エアコンをかけながらも換気を怠らず、テストに向かいます。
本校では、スーパークールビズを実施しており、校内では「質素堅実」Tシャツで過ごすことができます。多くの生徒が校訓を背負って勉強に、部活動に取り組んでいます。
また、この期末テスト中にPTAの学年部会を実施しています。熱い中、また、天気が急変する中ですが、よろしくお願いいたします。
    
    【質素堅実を背負って】          【PTA学年部会】

SSH講演会(1年)・課題研究(2・3年)

日時:令和4年6月21日(火)
場所:本校第1体育館(1年)・各教室(2・3年)

本日のSSHでは、1年生は、「土や水の保全とSDGsとの関わり」というテーマで、宇都宮大学農学部農業環境工学科教授の大澤和敏先生による講演会を実施しました。

 
大澤先生による沖縄の三線という伝統楽器による演奏と歌唱を聴き、楽しみながら講演会を聞くことができました。

 
生徒が大澤先生からの問いに答える場面もありました。
真剣に講演会を聞く姿が見られました。


2・3年生は先週に続き課題研究の続きを行いました。

 


時間がなくなってきたこともあり、焦り始める姿も見られました。
計画的に頑張りましょう!

今年も始まりました!応援練習

今年も夏の全国高校野球選手権予選に向けて、応援練習が始まりました。
應援團指揮のもと、応援委員30名が練習しています。
大田原高校の野球応援は、一日にしてならず。
こうして伝統は引き継がれて行きます。