最新情報

2022年9月の記事一覧

大高祭調理部企画「フードバンク」協力への御礼

大高祭一般公開日である93日(土)に調理部企画として「フードバンク」への寄付を目的に、食材提供の依頼をさせていただきました。多くの皆様にご協力いただきまして、約240の食材を集めることができました。段ボール箱に梱包の上、98日(木)に「NPO法人とちぎボランティアネットワーク県北事務所フードバンク県北」に寄付することができましたことをご報告致します。多くの皆様にご協力いただき、深く感謝申し上げます。

 

課題研究 進捗状況報告

夏休みが終了し、2学期が始まりました。2年生の課題研究も、11月の中間発表に向け着々と準備が進んでいます。今年の夏休みは多くの班が学校で実験に取り組んだり、外部と連携したりと活発に活動している様子が見受けられました。発表会が楽しみです。

 

ある班の活動状況をご報告します。この班は、地域の再生可能エネルギーやカーボンニュートラルに関して研究を行っています。この夏休みは、調査のため発電所や市役所・町役場に訪問を行いました。

 

8/23() 

・ヴィーナ・エナジー・ジャパン株式会社 矢板太陽光発電所見学

・矢板市役所訪問


8/26(
)

・那珂川町役場訪問

()那珂川バイオマス バイオマス発電所見学

・株式会社レノバ 那須烏山ソーラー発電所見学

・那須烏山市役所訪問

各種発電所ではそれぞれの発電の仕組みや発電所の概要を学んだ後、実際の設備を見学しました。それぞれの発電所に強みがあることを知り、また、再生可能エネルギーの秘めたる可能性やそこで働く方々の地球と共生するという強い思いを感じることができました。各市役所・町役場への訪問では「カーボンゼロシティ宣言」を受けた取り組みや再生可能エネルギーの普及状況などのお話をいただきました。様々な取り組みに関する説明を受け、生徒たちは大変刺激を受けたようです。今後はこの見学を基にシミュレーション等を実施していく予定ですが、精度の高い研究となることを願っています。

大高祭準備

いよいよ大高祭準備が本格的に始まりました。

1~3年生、全ての生徒が初めての大高祭になります。
はたして、当日までに完成するのでしょうか!?
大高生の行動力と集中力なら、大丈夫・・・なはず。
乞うご期待です☆


テーブルゲーム


カジノ


ピタゴラスイッチ


大田原高校のジオラマ


飾り付けもぬかりなく準備中!