最新情報

2019年11月の記事一覧

防災避難訓練

11月20日(水)6時間目に防災避難訓練がありました。今回の訓練は危機管理について内地留学で学んでいる川上教諭の考案で、より現実的な訓練に近づけるための工夫がなされました。出火場所が確認され、職員が初期消火に向かうと同時に、各階では出荷をもとに、通常の避難経路をベースにより安全なルートを確認し生徒を避難させました。また、各階で生徒をスムーズに誘導する為に、学年主任同士が連携しました。消防署の方の講評では、普段から火災を出さないように心がけることが大切である事、また、受験でホテルに宿泊する際には必ず非常口を確認することなどが話されました。
 その後、各学年に分かれて体験を行いました。3年生の救助袋体験は強風のために安全を考慮し中止し、救助袋の場所の確認を行いました。2年生は予定通り水消火器を実際に使用し、消火体験をしました。1年生はプールの更衣室で煙を炊いてダミー人形を探す体験を行いました。体験した生徒は「火事になったとき助けに戻りますか」という質問に対し、全ての生徒が「戻りません」と答えるほど、更衣室の中の視界がゼロに近かったようです。今回の避難訓練が、より生徒の安全意識の向上につながればと思います。
 

 

 

 

2年生合同HR

11月19日(火)7時間目、2年生は第二体育館で合同HRを行い、3年次のクラス編成と科目選択についての説明がありました。12月1日から4日まで修学旅行が控えており、戻ってきたらいよいよ3年生「0学期」が始まりになります。生徒達が受験体制になれますよう、ご家庭でもサポートのほどよろしくお願いします。
 

生徒総会

11月7日(木)7時間目、生徒総会が行われました。総会に先立って新生徒会役員の任証式が行われ、三森校長から認証書が手渡されました。総会では、古市新会長から、新たな生徒会のスローガン「協働」と生徒会運営方針が発表されました。生徒1人1人が目標を共有し、ともに力を合わせて活動していくことを期待します。その後の議事では、「部活後の制服着用」について活発な質疑応答がありました。
 総会後に陸上競技部の壮行会を行いました。陸上競技部は11月15日(金)~16日(土)に神奈川県で行われる、令和元年度男子第72回女子第28回関東高等学校駅伝競走大会兼男子南関東・北関東ブロック代表選考会に参加することになりました。各々が持てる力を十分に発揮し、大高生らしく戦ってきてくれることを期待しています。