最新情報

2016年10月の記事一覧

キャリア講演会

 10月27日(木)、日本赤十字社 石巻赤十字病院 救命救急センター部長 小林道生医師を講師にお招きし、キャリア講演会が行われました。小林先生は、本校のOBで、講演会の初めの自己紹介では、85キロ強歩を3カ年完歩したこと、寒稽古を皆勤したことなど、高校時代のお話も頂きました。
 講演では、東関東大震災を最も被害の大きかった地区で体験され、その中で救命活動をされた実体験を中心にお話下さいました。お話の途中途中には、生々しい津波の動画や、救急センターでまさに地震が起きたその時の様子、その直後に災害対策本部が設置され、医師、看護師、事務員総出で わずか30分後には受付やロビーには簡易ベッド等が設置されていく様子が映し出されました。こういった経験から、人との出会いを大切にすること、そして同じ方向を向いている仲間と頑張っていくことで、困難にも立ち向かえたことなどをお話下さいました。
 マスメディアを通してしかなかなか知ることの出来ない現実を、直接お聞きすることが出来ただけでなく、先生ご自身の教訓を、そのまま私たちの教訓として受け止める事の出来る有意義な講演会でした。
 講演会の後には、座談会も開かれ、講演会では聞けなかった体験談に生徒達は興味津々でした。

   
   

大学出前講義

10月20日(木)、大学出前講義が、1・2年生を対象に行われました。昨年度も行われ、生徒たちの間でとても好評だった行事で、大学の先生が直接生徒たちに講義を下さるというものです。大学の模擬授業を体験できるとあって、大学進学を見据えて生徒たちは活き活きとした表情を見せていました。

   
   

校内球技大会

10月18日(火)、秋晴れの下、校内球技大会が行われました。
学年別のクラス対抗戦。今年から、2学年は、サッカーの代わりにフットサルとなりましたが、コンパクトが故のスピーディーな展開で、応援にも熱が入っていました。


   
   
   
   
  

道の里親清掃

 10月6日(木)、放課後、「道の里親清掃」のために、2年美化委員及びJRC部、柔道部有志18名、教職員4名で清掃活動を行いました。稲荷神社前の落ち葉拾い及び、ぽっぽ通り~警察署前までのゴミ拾いを中心に活動しました。一生懸命集めた結果、10袋以上のゴミ・落ち葉が出ました。次回は12月に1年生を中心に実施する予定です。