最新情報

2022年2月の記事一覧

SSH課題研究成果発表会

実施日 2022年2月22日(火)
会 場 那須野ヶ原ハーモニーホール・大田原高等学校
対 象 1・2学年

内 容
本校2年生の代表6グループ、SSC2グループ、栃木高校1グループによる課題研究成果発表会を実施しました。
感染症対策のため
zoomによる配信も行い、多くの方々に発表の様子を見ていただきました。
本校2年生の代表は以下の6グループです。
     
      4班「防災意識を高めるためには」

    15班「那須野が原の地形の成り立ち」 
    27班「フードロスでコロナ対策 家庭用バイオリアクターの開発」

    44班「誰もが使いやすい避難所を考える」
    47班「乃木清水・蟇沼用水の生態環境について」
    50班「高齢者への熱中症への啓発」

    最優秀賞は、27班、優秀賞は、4班と15班でした。
    おめでとうございます。

 
  
    
 
 
 


福祉講演会を実施しました

1/27(木)に、1・2年生を対象に福祉講演会を実施しました。
感染対策として、2年生は十分にスペースをとりながら体育館で、1年生はZOOMを使用してリモートでの実施としました。
講師: 腰塚勇人(こしづかはやと)氏
演題:「命の授業~ドリー夢メ-カ-と今を生きる~」

腰塚氏は元中学校体育教師でしたが、スキーでの事故で四肢麻痺の怪我を負い、この先は寝たきりか良くて車イスと言われていましたが、懸命なリハビリにより奇跡の復活で現場復帰されました。今は教師を退職し講演家として、怪我をきっかけに感じたこと、今を生きる子ども達に伝えたいことを全国各地で講演されています。
当日は、ご自身で車を運転し来校され、約80分熱くご講演いただきました。
時に涙をこらえながら生徒に語りかける先生のお話に、熱心に聞き入っている姿が印象的でした。
腰塚先生の魂のこもった講演会、生徒が自身を見つめる良い機会となったと思います。