最新情報

2019年12月の記事一覧

クリスマスコンサート

12月25日(水)第一体育館で、紫塚小学校の児童を招待してクリスマスコンサートが開催されました。大高ブラスト(打楽器パフォーマンス)から始まり、クリスマスメドレー(WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS、きよしこの夜、赤鼻のトナカイ、ジングル・ベル)、パプリカ、紫塚小校歌、大高テキーラ、あわてんぼうのサンタクロースを演奏しました。パプリカでは、演奏に合わせて歌ったり踊ったりする様子が見られました。紫塚小校歌では、児童が指揮体験をしたり、最後のあわてんぼうのサンタクロースでは、紫塚小学校の先生方がパフォーマンスをしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 

 

 

台風19号義援金を届けてきました

 12月20日(金)、とちぎ福祉プラザにある日本赤十字栃木県支部に、生徒会長と福祉・厚生委員長の2名で、台風19号義援金を届けてきました。
 大田原高校では、平成23年より生徒会でアルミ缶リサイクル活動を実施しています。アルミ缶を売却して得た収益金は、生徒会で協議し社会貢献活動・福祉活動や学校内の備品の購入にあてるということになっています。今回まとまった額になったので、生徒総会で話し合った結果、台風19号の義援金にということになりました。
 アルミ缶リサイクルの収益金77,482円のほかに、福祉・厚生委員とJRC部が中心となって行った義援金活動で集めた29,608円を合わせた107,090円を届けました。
 被災された方が一日も早く元の生活に戻れますように、役立てていただければと思います。
 

 

終業式

12月20日(金)賞状伝達式では、スポーツチャンバラ部、陸上競技部、水泳部、ソフトテニス部、囲碁将棋部、英語部、SSC、写真部、文芸部、剣道部、弓道部、バスケットボール部、バドミントン部、読書感想文と多くの部活動で表彰がありました。終業式では、AL型の校長講話、部長講話がありました。これから冬休みになります。くれぐれも事故などのないよう気を付けて過ごしてください。また、3年生は最後の追い込み、1・2年生は学年の学習内容の総復習に時間を費やしてください。そして、3学期の始業式で元気な姿で登校してください。
 

 

 

 

 

KEKキャラバン

12月13日(金)、第2学年物理選択者113名を対象に、講師として高エネルギー加速器研究機構の三塚岳氏をお招きし、出前授業「宇宙創生を解き明かす~加速器を用いた素粒子・原子核実験~」を実施しました。面白く分かりやすい講義で、終始生徒は生き生きと講義に参加していました。
 

 

進学講演会

12月12日(木)6・7時間目に2年生は進学講演会が行われました。講師は河合塾の野村 寛様で「3年0学期対策」や「全統模試の結果を受けての本校生の現状分析」のお話をいただきました。2年生は修学旅行が終わってこれからいよいよ本格的な受験勉強に突入です。早め早めの準備、そして時間を無駄にせず日々の学習に取り組んでもらいたいと思います。