最新情報

2022年4月の記事一覧

第120回創立記念式典

日時:令和4年4月19日(火)
場所:本校第1体育館
対象:全学年

紫塚同窓会の会長増渕忠行氏をはじめ6名の来賓をお招きし、第120回の記念式典を実施しました。

                    式辞 植木淳校長               祝辞 増渕忠行会長
       
式典終了後、本校46回卒で国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)上席研究員である高野淑識氏にご講演いただきました。

      演題: 地球宇宙化学の探究 ~「夢」を書け、語れ。それは、現実になる。


新型コロナウイルス感染症対策のため、2、3年生のみが入場し、1年生は教室でZOOMによる参加となりました。
第一線で活躍する先輩の話に、多くの生徒が魅了されました。

1学年初期指導 2日目

令和4年4月13日(水)終日
場所:各HR
内容:初期指導2日目として、下記の通り実施されました。
     1時間目『SSHガイダンス』(Zoom)
          講師:本校SSH部長
     2時間目『Classiガイダンス』(Zoom)
          講師:寺尾岳大 氏(Classi株式会社)
   3・4時間目『進路研究』・『施設見学』
          講師:1学年主任
     5時間目『本校OB(大学院生)との懇談会』(Zoom)
          講師:松田響生 氏(本校OB 東京大学大学院新領域創成科学研究科先端エネルギー
                    工学専攻 修士1年)
     6時間目『本日の振り返り』
   

                   SSHガイダンス                  Classiガイダンス


        本校SSH室見学               OBとの懇談会(Zoom画面)         
          

2学年集会

4月13日(水)1・2時間目に、第1体育館にて2学年集会を実施しました。
始めに2学年を担当する先生方の紹介がありました。
続いて、学年主任より2学年のはじめにあたっての講話がありました。学年の言葉「一事が万事」について、自分の「一事」を意識して過ごして欲しい、過去最高の1年にして欲しいという話をされました。

また各教科から、学習のポイントが話されました。

勉強も部活動も、過去最高の1年に!  応援しています。


【2学年担任に加わった安田先生】


【学年主任より】


【各教科から:国語】


【真剣に資料を見る2年生】

始業式・離任式

 4月8日、令和4年度第1学期始業式を実施しました。いよいよ令和4年度のスタートです。感染対策を万全にしながらも、できること、できる方法を模索し、何事にもチャレンジしてほしいと思います。
 始業式終了後6名の先生方の離任式が行われました。先生方の思いを真摯に受け止め、自らの取り組みに生かしてほしいと思います。
  
  【令和4年度第1学期始業式】   【本校を離れる先生方の離任式】

第77回入学式

 4月7日、令和4年度第77回入学式を実施しました。体育館脇の桜が満開の中、紫塚同窓会会長様、PTA会長様、PTA筆頭副会長様の御臨席のもと、201名の新入生の入学が許可されました。校長の式辞の中では「校訓 質素堅実」と「勇気と覚悟」について話がありました。この大高で互いに切磋琢磨し合い、大きく成長してほしいと願っています。
  
 【体育館脇の桜も入学式を祝うように】     【 新入生201名が入学】