最新情報

2016年4月の記事一覧

創立記念日 式典~記念講演会~芸術鑑賞会

【創立記念式典・記念講演会】
4月19日は大田原高校の創立記念日です。今年で114回を数えました。
午前中は式典のあと、本校OBで東京大学教授の溝口勝先生を講師にお招きし講演を頂きました。「くろ土永遠に、夢を生む」と、校歌の一節を表題にした先生の講演は、文系・理系問わず、すべての生徒が自分と向き合えるお話でした。

   
  学校長式辞                              同窓会長祝辞

      
  大学時代の写真。341番が溝口先生だそうです。

 
  先生がまとめられた雑感8条。生徒たちはこのお話を聞いて、現在から将来について向き合うきっかけになりました。


【芸術鑑賞会】「雅楽瑞鳳会」
午後は場所を那須野が原ハーモニーホールに移動し、雅楽の鑑賞をしました。
生の雅楽に触れるのは初めてという生徒が大半で、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、横笛と言った、聞いたことはあるのに本物を見るのも聞くのも初めての楽器が奏でる荘厳なハーモニーに聞き入りました。 

   
  楽器の紹介                              舞の基本動作体験

 
  舞楽「納曾利(なそり)」 

新入生初期指導

   4月12日(火)、新入生対象の初期指導が行われました。
  この行事は毎年この時期に行っているもので、新入生が体育館に自分の机と椅子を運び入れ、合同授業を受けるものです。
  英語、数学、国語の主要3教科については、授業の受け方や家庭学習の仕方などの説明のほか、普段の授業さながらの講義も行われ、生徒達は、一生懸命辞書を引いたり問題を解いたりと、高校生になって初めての授業に、緊張しながらも真剣にとり組んでいました。

    

平成28年度 入学式

4月7日(木)、催花雨 桜の花を優しく打つ空模様の中、平成28年度の入学式が行われました。240名の入学生は少し緊張した面持ちで、担任引率により入場。学校長の式辞やPTA会長からの祝辞に、今日から始まる高校生活への意欲を新たにしていました。

  満開の桜

   
  担任による呼名                            入学者代表宣誓